勉強

昨日から中学校、今日から小学校が始まりました。

と言っても中学は2人とも行ってませんが(^^;)

あっというまにお正月も終わりです。

私はなんとか今月中に通信講座を終わらせようと思っているのですが

中々難しいです。さっき4回目の添削問題をやっと終了しました。

3回目までは比較的簡単だったのだけど(それぞれ範囲が狭かった)

さっき終わらせたのは全部の範囲からの出題。

普通の問題・・・

例をあげると・・・

以下の中から正しい文章の個数を選び、それに該当する選択肢を選びなさい

①ランゲルハンス島のα細胞からはインスリンが分泌され血糖値を上昇させ
 β細胞からはグリカゴンが分泌され血糖値を下降させる

②目の中の網膜の錐体細胞は赤色、黄色、青色に反応して三色をしっかり
 区別している

③フロイトはあらゆる精神活動の根源となるエネルギーは性欲動であると
 主張しそのエネルギーのことをリビドーという

1:1個  2:2個  3:3個

とまぁ、こんな問題が(あ、ちなみに正しいのは③だけです。たぶん(^^ゞ)

25問と、そのほかに

ユングの考えた意識と無意識について400文字以内で述べなさい

というような論述問題が3つ。

身体の事、心理学、薬のことやカウンセリングの技法など

全部です。

頭、パンクしないかな(^^;)

今回のを提出したら、今度は模擬試験。

それが終わると修了試験で合格すれば講座終了。

で、2月10日までに願書を出せば3月27日の認定試験に間に合うというわけ。

合格率30~40%

頑張らねば・・・。


さて、話は変わりますが先日長男と見学に行ったM高校は通信制です。

通信制。学校によって多少制度が違うのかどうかよくわかりませんが

通信制の学校は単位制です。

高校を卒業するには74単位とらなければなりません。

全日制の学校では、1年生はこれをここまでとか一律で決められているので

みんなが同じように授業を受け、同じように学習が進められて行きます。

単位制の場合、どの単位をいつ取るかというのを

自分で自由に設定できるというのが全日制や定時制とは

違うところです。

1年に取れる単位数の上限はありますが。(3年以上通わなければいけないので)

卒業までに必修課目を含む74単位をとればいいというわけ。

たとえば、英語は1年め(何年生という設定はM高校ではないらしい)

ではやらないで2年生でやろうとか

全体的に1年目は少なめ、2年目に少し増やして3年目はもっと増やそうとか

自分で組み立てが出来るのです。

3年以上ならば年数も何年かけてもOK(できれば3年で卒業してほしいけど)

長男はまだ迷っているのですが(進学自体を)

時々「英語は先にやっちゃった方がいいよな・・・やっぱ。」などと

言ったりしています。

英語が一番不安みたい。小学校ではやったうち入らないじゃない?

だから英語だけは道の世界だと感じているようで。

「小学校の時、ちょっとは習ったでしょ?この前6年生のときの

通知表でてきたけどそこに『ぼくには二人の弟がいますって英語で言えるようになった』って

書いてあったよ?」

「・・・まったく記憶にない・・・」

そっか、そうかもね・・・。

「でも、大丈夫だよ、やる気さえあればすぐに覚えられるって。

そういえば前スカイプの子に一緒に勉強しようって英語の本もらったじゃん。

あれどうした?」

「あ~、そういえばあったな~」

実は夏にスカイプでよく話していた女の子と会ったのだ。

ええ、私の手術前に(^^;)

母子で近くに旅行に来て。

長男・・・ひとこともしゃべれなかったの。

恥ずかしくて・・・。

当人同士がしゃべらないので仕方なく母同士でちょっとおしゃべりして

お昼食べて、長男の施設へ馬を見せにいったんだけど

その子、イマドキの女の子(そりゃまあ今時の女の子なんだが)

で馬になんか興味ないって感じで・・・

ちょっと(かなり?)気まずかった。

それっきりってことはないけど、話す頻度はものすごく減ったようで

最近は全くはなしていないんじゃないかな。

その子と会う前に英語を勉強しようって言われてて

ちょっと教わったりしていたようなんだけど

結果的にやらなくなっちゃった。

「不安はわかるけど、勉強はやる気でやればなんとでもなるよ。

やる気がなきゃだめだけどね・・ていうか今から始めればいいじゃん」

「うん・・・」

今月中にあと2校見学にいく予定。

さてさてどうなりますか。


↓長男に送りたい言葉

「したことの後悔は、日に日に小さくすることができる。していないことの後悔は、日に日に大きくなる。」

 小説家 林真理子





blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



メールについてのお願いです。

ブログ上でこれまでお付き合いのないかたがメールを

下さる場合は最低限の自己紹介をお願いします。

ブログ、記事に関することはコメント欄へお願いします。

個人的な用件、相談などは出来るかぎりお答えしていますが

質問はその内容によってはお返事できないこともありますことを

ご了承ください







関連記事
スポンサーサイト

コメント

猫亀さん #-

良い言葉ですね。

 私も心に刻みました。ありがとうございます。

2011年01月07日(金) 22時52分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

うちの方は7日から始まりました。
でもすぐ三連休・・・v-12

林真理子さんいい事言いますね。
その通り。
勉強するのに遅すぎるという事はないよね。
自分が知ってる事なんてほんの僅か。
一つでも多く学びたいなと思う今日この頃です。

長男君あと1歩だよね。

2011年01月08日(土) 10時09分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年01月08日(土) 14時42分 | | 編集

みやママ #-

伝えたいです

イルカさんの勉強も難しそうですね~(^_^;)あと 一踏ん張り!頑張ってください♪
林 真理子さんの言葉 次男にも伝えたいです(^O^) どこかのCMじゃないけど 一歩踏み出す勇気 出せるようになれば いいなぁと思います☆次男も始業式はスタートの日ではなかったみたいです(^_^;) でもね 宿題は ほぼやったんですよ♪ 理科は結構てこずりました。英語も 3人称やら例文がないと大変です(^_^;) お兄ちゃん いっぽいっぽ 進んでる感じかな♪

2011年01月08日(土) 22時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

★猫亀さん

とても胸に落ちる言葉ですよね。
私自身も心にとどめておきたいと思います(*^_^*)

2011年01月09日(日) 20時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

新学期始ってすぐに三連休なんだよね。
成人式、昔のように15日でいいのにね。
今はなんでも月曜日に持ってきちゃう(>_<)

ホント、林真理子さんのこの言葉いいですよね。
なんでもトライするべし!だよね(^^)/

2011年01月09日(日) 20時07分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

勉強は難しいけど楽しいです。
好きでやってる勉強だからね。
長男が私の背中を見てくれているといいな。

そうですね。進路で悩めるというのは
素敵なことなんだと思います。
とにかく自分で決める、それが何より大事なんですよね。

息子さんも行ってみようと決めた。
その想いはとても貴重だと思います。
お互い頑張りましょう!
何かあったらメールしてね(*^_^*)

2011年01月09日(日) 20時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★みやママさん

はい!頑張ります(^^)/
知らなかったことを知るのって楽しい。
勉強とは本来こういうことなんですよね。

羽が折れてしまった子は踏み出すことが出来る力を
まずは蓄えなくてはいけません。
充分休息をとり、エネルギーが貯まってきたら
必ず自分から歩き出す。時間はかかっても。
1歳になるかならない子が誰に何も言われなくても
立ち上がり、歩き出すようにね。
長男の羽が折れてしまってから私はずっとそんなふうに
信じていました。
今でも人間が本来持っている力とはそういうものだと
思っています。

学校へ行けなくても宿題をちゃんとやってるのは
偉いね。
いっぱい褒めてあげてね(*^_^*)
そして、付き合ってるみやママさんも偉いよ!!

2011年01月09日(日) 20時21分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
