制服

長男が学校へ行っていないという事、更に勉強をしていないという事、

全く不安がない

と言ったら嘘になるけど。

私に出来る事は
彼が自分の道を見つけ、
自分の人生を歩むのを
応援する事だけだから。

だから今、
その事について悩んではいない。

でも。

だけど、1つだけ、
1つだけ残念な事がある。

それは…

笑わないで下さいね。

彼の制服姿が見た~い!!
小学生の私服とは違い、
制服を着るとグッと大人っぽくなるでしょ?

彼の制服姿を見たのは試着の時と入学式の時のみ。
我が子ながら

カッコイイじゃない!
と思ったわけよ。

それが見られないのが
ちと淋しい。

私は成人式も出ていないし、結婚式もしていない。

母は女の子なのに何もしてやれなかったと嘆くけど

別に母のせいではない。

成人式は家出中だったし
結婚式は親にお金を出して貰ってまで挙げる必要ないと思ったからである。

私が自分で決めた事だ。
だからお母さんが気にする事ないよ

といつも言っていたけど

今思うと
母は(多分父も)
私の振袖姿。
私の花嫁姿。
見たかったに違いない。

親に淋しい思いをさせてしまった事に今頃気付いた私です。

不登校・男の子の育児FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

いちみ #-

そうですね。

私も同じ思いあります。
我が家は、普通なら高3の兄も高1の時に学校をやめているので、ブレザーの制服姿もつかの間でした。
3人とも学校の制服とはおさらばしていますが、バイト先の制服があり、その姿もなかなかのものですよ。
まあ、どんな姿でも自分が好きなことをやっている時は、かっこいいと思ってしまいます~。(笑)

2008年11月09日(日) 00時44分 | URL | 編集

海のいるか #-

いちみさん

近所の中学生を見るとうらやましくなっちゃいます。学校へ行ってる事がじゃなくて制服着ていることが(笑)
でも、そうですね、学校の制服以外でもチャンスはあるますよね、

やはり中身が輝いている事が一番です!

2008年11月09日(日) 09時10分 | URL | 編集

とほほ #NLJharc2

制服=成長という観念が私達の頭に昔から植え付けられているのでしょうね

制服なんていう日本の変な慣習があることで外へ出掛けても胸が痛む時ありますね
半年前、義父が亡くなった時も親戚中の『手前』、娘に制服を着せました
私はお~久しぶりと思いましたが、娘はきっと嫌だったろうなぁ
私服は私服で大変だろうと思うけれど安全面で必要である制服以外は必要性はないと思うなぁ
日本の自由や個性の尊重はまだまだ遠いなと感じます

子供の心の成長を楽しみに頑張りましょう!
見えなかったりしますが(^^;

2008年11月09日(日) 13時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

とほほさん

制服を着せる事で組織の一員であることを
意識させようとしているんでしょうね。

私は単純に息子のスーツ姿(学ランにかぎらず)
が見たいんですが。

毎日見てると子供の成長は気づきにくいですが
半年前、一年前を思い出してみると
見えることがありますよ。
ま、成長してる部分と
あまり変わっていない部分がありますけれどv-290v-356
コメントありがとう!です

2008年11月09日(日) 14時46分 | URL | 編集

ばぶぅ母さん #MMIYU.WA

制服って

学校とつながっているような気になりますよね。復帰が最終目標というわけでもなく、期待もしてないけど。
先日、いきなり制服で行くと言い出したとき、入るんだろうかと焦りました。身長も体重も成長してましたから。
やはり、学ランを着ると中学生らしく(?)見えます(行ってなくても)
心の中で何かが突然変わったのかなと思ったけど、手のひらをかえしたように変わるはずもなく、、、制服だけは続いていますが。

2008年11月09日(日) 19時16分 | URL | 編集

海のいるか #-

ばぶぅ母さん

こんばんわ!!
いいな~。制服姿(笑)
長男が学校へ行かない事は今はいいって思っているのでそれはいいんですがね。

でも ばぶ太郎くんは進歩してますよ!
劇的ってわけにはいかないでしょうが、
大丈夫v-238
あわてなくても。

2008年11月09日(日) 19時54分 | URL | 編集

アム #Oe0o/lgM

過去の日記にコメント
お許し下さいm(__)m

制服姿が見たいにホッコリしてしまい
コメントしてしまいました(^^)

私は息子の夏の制服姿
(ワイシャツなんですが)
を数回しか見てなくて
学ラン姿も一学期前半のみで…

最近、三者面談で学ラン姿を久~しぶりに見て
冬休みに丈を直さないととなんて思いました。

失礼しましたm(__)m


2010年12月08日(水) 22時36分 | URL | 編集

海のいるか #-

★アムさん

過去記事までコメントありがとうございます!!
息子の制服姿は母にとって、なんていうか・・・
特別ですよね。
やっぱり・・・かっこいい!
うちは長男はたった一回。
次男は・・・長男とくらべたら何度も見たけど
今はまったく(^^;)
三男に期待かな~

2010年12月10日(金) 06時41分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
