いるか家のお正月

今年ももう3日ですね。

お正月といってもうちはいつもと対して変わりなく過ごしています。

とくに親戚に会うということも最近はありません。

旦那の方はもう両親とも亡くなりましたし、

私の実家ももうないし(^^;)

旦那は6人兄弟だけどすでに二人亡くなって、

あとはみんなそれぞれですね。付き合いがないわけではないけど

とくにお正月に会うということはないです。

姑が生きていたころは暮れの30日は餅つきをして、31日の夜は

旦那の実家でみんなで年取りというのがお決まりだったんだけど。

旦那は末っ子で私とは10歳離れているので

旦那の兄弟の子供・・・うちの子たちのいとこは半分以上結婚してる。

私も兄がいるけど、やっぱりあまり会わないな~。

なので、お正月も家族で普通に過ごしています。

お年玉で買い物に付き合わされたりね。

お正月には会わないけど、だいたい11月か12月に母がくるので

そのときに子供たちへのお年玉を私に預けて行きます。

母の姉(私のおばさん)からの分も。

親から以外はこの二人からだけなので、毎年少し多め(といっても

たかが知れてる)にあげます。

この前テレビ見ていたら小学生でもらうお年玉の総額の平均は3万ちょいらしいです。

家の子たちは中学生の兄ちゃんたちもそんなにないです(^^;)

それにしても・・・お正月は子供の方が金持ちだよね。

親はクリスマスやお節、年賀状などに引き続きだもんね、ふーふーです。


さて、明日は病院です。術後の検診。

じつは12月だったんだけど、うっかり忘れてしまって予約を取り直したの(^^;)

名前を言う前は、12月も1月もいっぱいだって言われたんだけど

名前を言ったら4日にって言われた(笑)

まあ、ただの検診だから急ぐこともないんだけどね。

たぶん内診で超音波みるだけだと思う。卵巣の様子とね。

子宮無くなっても婦人科と縁が切れるわけじゃないんだよね。

口の悪い友達に「もう女じゃないね」と言われたけど

(ひどいと思うでしょ?でも彼女と私との親しさの中でのことなので

言い返して終わりです(笑) ちなみに私、充分ですから)


そんなこんなでいつもの我が家です。

本当は今年の抱負でも語ろうと思ったんだけど

いっぱいありすぎてまとまらないので別の機会に



 
豆知識

玉ねぎを切るとき涙をでにくくする方法

玉ねぎを切る前に冷蔵庫で冷やしておく

両方の鼻の穴にティッシュを詰めるのも効果があるらしい。







blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



メールについてのお願いです。

ブログ上でこれまでお付き合いのないかたがメールを

下さる場合は最低限の自己紹介をお願いします。

ブログ、記事に関することはコメント欄へお願いします。

個人的な用件、相談などは出来るかぎりお答えしていますが

質問はその内容によってはお返事できないこともありますことを

ご了承ください



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ふぃる #-

No title

私が子どもの頃は
両親が兄弟多くて
必ず父実家・母実家に年始の挨拶に
行ってたので、お年玉もハンパなく集まってたけど
うちの子ども達は、旦那の姉・私の兄と
私の姉妹のように育った従姉妹の家のみなので
額がテレビで言われるほどたまらないんだけど
でも、うちはこんなもんって子どもも思ってるようで(^^ゞ

検診、忘れるほど回復してるって事ですね^^

2011年01月03日(月) 20時53分 | URL | 編集

junmama #xmZaWf.c

No title

新年、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!

昨年中は色々とお世話になりました。
いつもイルカさんから助けられていました。ありがとうございます。
イルカさんは、本当の意味でのやさしさを持った方だとつくづく思いました。

これからもいろんな大きな壁が立ちふさがる事もあるでしょう。
しかし、今思う事は、この一年を振り返ってみると、乗り越えなくちゃいけない壁。そして、これは自立する為のチャレンジなんだと。
人はそうやって強くなっていくのですよね。

そして、強さ、やさしさを得ることができるのでしょうね。

こんな私ですが、これからも宜しくお願いしますね(^^;)

いるかさんの記事、楽しみです(^^)

2011年01月04日(火) 08時50分 | URL | 編集

RinRin #-

No title

いるか家のお年玉事情、
我が家と似ています。
家庭の事情で子供たちは、私と私の姉(今年はめーる便で)
からしか貰えません。
なので、貯金する程の額でもないので少々かわいそう。
でも、当たり前のように小金を手にするより
ありがたみがわかるかな・・なんて。

もうお正月ムードも今日で終わり。
明日からお仕事・学童・部活初めです。
今年も頑張りましょう!!

2011年01月04日(火) 10時35分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

そうそう、私も子供のころはいっぱいもらった記憶がある。
家の子たちもそんなもんだとは思ってるみたい(^^ゞ

12月はとくにバタバタしてたからうっかり。
うん、もうすっかり良くなりました!
ありがとう(*^_^*)

2011年01月06日(木) 08時00分 | URL | 編集

海のいるか #-

★junmamaさん

あけましておめでとうございます!!
私もjunmamaさんといろんなお話ができて良かったです(*^_^*)

今年もまたいろんなことがあるでしょう。
でもきっとそれは自分の人生や成長のために必要なこと。
だから、勇気をだしてきちんと向き合っていきたいですね。

今年も仲良くしてくださいね。
よろしくお願いします\(^o^)/

2011年01月06日(木) 08時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ RinRinさん

もらえる人が少ないとなんか可哀そうかなって思っちゃいますよね。
でもまぁ、ふだんのおこづかいと比べたらたくさん貰えるから
子供たちは意外と満足しているみたい。

ホント、あっという間にお正月も終わり。
今日から中学始りました。(行ってないけど 苦笑)
小学校は明日からです(^v^)

2011年01月06日(木) 08時10分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
