雪、交渉&ありがとう!!

今日は雪でした。

白くなった道路を運転するのは今季初。

シーズン初のときは、やっぱりちょっと怖いですね。

去年ここで滑ったんだ、とか(苦笑)

急アクセル、急ハンドル、急ブレーキさえ

気をつければだいたい大丈夫なんですけどね。


昨日、回覧板を回しに大家さんのところへ行ったら

ちょうど玄関から出てきて(回覧板はいつもポストへ入れておく)

顔を合わせてしまった。

「予定してくれていると思うけど、7月に文書で渡した通り

3月には出ていってくださいね」

この言葉・・・言い方にカチンと来た私

「そのことは改めて主人が伺いますので」と言うと

「うちはちゃんと文書で伝えてあるから」

「はい、文書はいただきました。だけど

だからと言って出て行かなくてはいけないわけではないですので。

法的には。

そこのところも含めまして主人が話に伺います」

ははは、出て行くわよ、9割方。居座りたくないし。

でもねぇ、法的にはでて行かなくてもいい状態なのに

いかにも、“うちが出てけといってるんだから当然!”て

いう態度にも腹がたつし(事情を知らない方は・・・最大のピンチ!! 
                       ぐったり
                       とりあえずを読んでね)

一軒家で10年間でうちが3組目って多くない?

悪い見かたをすれば、2.3年で追い出して家を修理させてる?とも

思えなくもない。

だって、前回のとき「敷金なんてすぐなくなるから。絶対足りないから」って

家の中を見てもいないのに言ってたのよ。

前の人ともかなり揉めたみたいだしさ。

まあ、それでなくても引っ越すにあたってお金がないのは確かだから

請求できるものはさせていただきたい。

で、今日行きました。

なんと、旦那がひとりで。以前の旦那を知っている人から見たら

すごい進歩でしょ!!

おまえも一緒に・・・と言われたけど

私は掃除、いそがしいし(笑)

大家さん、年寄りだから私と旦那では態度が全然違うのよ。

やっぱり男が出て行くのと出て行かないのとでは

態度が違う。

家で待つ間、私も少しドキドキした。こういう時、任せたことないし(^^;)

「ただいま~」

「おかえり~、どうだった?」

「いうべきことは全部言ってきた。『いくら半年前に言ったといっても

正当な事由ではないのでうちがここにいようと思えば

まだいられるわけなんだけれどもあまり揉めてまでいるのもどうかと

思うので引っ越そうとは思いますけど

もう何年かはここに住むつもりでいたので

引っ越すのは予定外の出費ということになってしまいます。

そちらの都合でということなので、それは請求させていただいても

よろしいですか?』って」

でかした!父ちゃん!

で、大家さんの反応は?

「とりあえず、不動産やと相談するって。

歩み寄れるところは歩み寄るって言ってたよ」

うんうん、いい感じ。

ま~、まだなんていってくるかわからないけど

とりあえず、どう出てくるかだ。




さて、今年もいよいよ残すところあと1日となりました。

今年も変わらずにお付き合いくださった方々、

新たに出会えた方々、

いつも覗いてくれた方々、

みなさん、本当にありがとう。

今年は毎日欠かさず更新とはいかなかったけど

たくさんの感動や元気を分かち合えたり

いろいろと考えさせられる記事を読ませてもらったり

個人的なやりとりがあったり

ありがとうって言ってもらったり、励まし、応援をいただいたり

役立つ情報を教えてもらったりと

本当に皆さんとのやりとりのひとつひとつが

私のパワーになりました。

いつも私を受け入れてくれるやさしい家族のような気がしています。

こんな私ですが、来年もお付き合いいただけると嬉しいです(*^_^*)

よろしくお願いします。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



メールについてのお願いです。

ブログ上でこれまでお付き合いのないかたがメールを

下さる場合は最低限の自己紹介をお願いします。

ブログ、記事に関することはコメント欄へお願いします。

個人的な用件、相談などは出来るかぎりお答えしていますが

質問はその内容によってはお返事できないこともありますことを

ご了承ください





関連記事
スポンサーサイト

コメント

おかん #-

今年は色々あって、大変だったよね(;-ω-) =3
ま、いろんな奴がおるなぁって勉強にはなったか。(笑)
いろんな考え方があるので、正解はないのかもしれないけど、
勝手な意見には流されずに、今、何が一番大事なのかを考えながら、
進んでいくのが一番だよね。
読み逃げばかりで申し訳ない状態なんだけど、
来年もまた、お邪魔させてくださいね。
ではでは、良いお年を。(≧▽≦)ゞ

2010年12月31日(金) 02時15分 | URL | 編集

はなぱな #-

今年1年ありがとうございました(^^)

旦那様ナイスですね(^^)
やはり、出るべき時には男性ですよね。相手の態度が全く違う(笑)

今年も残すところ後わずか・・(もう時間単位?)
いるかさんには、いろいろな考え方や見方や頑張り方を教えてもらいました。
来年も、ぜひ(^^)よろしくお願い致します

2010年12月31日(金) 03時29分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

おはようございます。

ご主人様 本当に変わられましたね。
いざという時に 頼れる夫が理想的です。
いるかさん 1歩も2歩も理想に近づいたと思いますよ。(^^)

今年は色々と試練続きでしたね?
でもそこに留まらないためには 自分も動く事なんですよね。
いるかさんは それを実践されてらっしゃる・・・
きっと未来は開けます。
お子様達の成長を心から 応援しております。

どうぞ良い年をお迎え下さい!(*´∇`*)

2010年12月31日(金) 09時27分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年12月31日(金) 09時45分 | | 編集

RinRin #-

こんにちは いるかさん

私にとっているかさんとの出会いは、
とてもプラスになりました。
来年も、お互い紆余曲折多々あることと思われますが
その度に、立ち止まって悩んで、
またゆっくりと歩きはじめましょうね。

旦那改造計画は成功しましたね。
私も根性据えて改造すれば良かったのかな・・
なぁ~んてv-9
今さら言ってもはじまらんv-237

来年もお邪魔いたしますね。
良いお年をお迎えくださいv-222

2010年12月31日(金) 11時25分 | URL | 編集

mimi #-

中々更新の無い中、それでも遊びに来て頂いて
とてもありがたく、楽しい一年でした。
本当にありがとうございました。

また来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね。

2010年12月31日(金) 12時26分 | URL | 編集

みやママ #-

こちらも雪が積もりました。うちにはノーマルタイヤしかないので こんな日は家にこもります(^_^;) 大家さんとの交渉 旦那さんに行ってもらえて良かったですね♪ 私はきっと 大げんかしてそうです(^_^;)
いろんな人がいますね。
今年の秋からイルカさんのブログを知り 今日までいろんな お話を教えて頂きました☆何度も沈みそうになった所を、引っ張ってもらい感謝の気持ちでいっぱいです(^O^) イルカさんに出会えて本当に良かったです。また来年もお邪魔させてください。よろしくお願いしますm(_ _)m では よいお年をお迎えください♪

2010年12月31日(金) 13時29分 | URL | 編集

ぱーくまま #-

旦那さま、頑張ってくれましたね(*^^)v
私もこういうことはパパに行ってもらいたいです~!
名義はあんたでしょ~って感じだし(笑)

海のいるかさんの記事を読んで、いつも勉強させてもらってます!
今年はありがとうございました!!!
来年もよろしくお願いします♪

2010年12月31日(金) 18時40分 | URL | 編集

くるみ #oWMM.ioY

こんばんは

今年はいるかさんと出会えてよかったです(*^_^*)
来年もどうぞよろしくお願いします。

私も大家の都合で二度も引っ越しをしました。
うちは男手がないので甘くみられたかな。
まあ、嫌な大家のところで住むのも嫌な気分だし
出てよかった。
引っ越しは大変だと思うけど
ボチボチ頑張りましょうね。

2010年12月31日(金) 19時32分 | URL | 編集

ピオーネ親父 #-

今年は お世話になりありがとうございました。
なんか 毎日のように 記事を読んでいると 
ずっと前からの 知り合いのように 思えますよね。
これからも こんな調子で よろしくお願いいたします。

2010年12月31日(金) 20時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

★おかんさん

ホント、あの時は参ったわ~。
ブログをやめようか・・・とは思わなかったけど
ちょっと恐怖を感じた。力になってくれてありがとう!
うん、正解は自分で見つける物なのよね。
外野の声に耳は傾けても振り回されないことは大切だよね。

読み逃げはお互い様で(^^;)
今年もよろしくね!!

2011年01月01日(土) 10時59分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はなぱなさん

そうなのよね、一家の主が出て行くか行かないかで
相手の態度はすごく違うもの。

いつもコメント嬉しく読ませてもらってます。
なんだか、性格的ににているところもあるし
他人とは思えない(笑)

今年もよろしくです(*^_^*)

2011年01月01日(土) 11時03分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

良くなる時というのは旦那も子供も家庭の状況も
すべてがいい方向に回っていくような気がしています。
ホント、今までは頼れないというより頼ろうとしてなかったのかもしれません。少しずつ私自身も楽な方向へ(笑)

そうですね、今年はまさかの病気発覚もあり
そのほかにもいろいろとありました。
またひとつ大きくなれたということにしておきます(笑)

いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2011年01月01日(土) 11時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

こちらこそ、ありがとうございました。
そちらへ伺って、私も頑張ろうと励まされておりました。
子供たちにとっても私たちにとっても
今年は飛躍の年にしたものですね。
いつも笑顔でいられますように。
今年もよろしくお願いします。

2011年01月01日(土) 11時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★RinRinさん

RinRinさんとの新たな出会い、うれしく思っています。
出会って間もないのになんだかとても親しみを感じています。

うん今年もいろいろとあるでしょう。
だけど、いろいろあるのが生きてるってことだもんね。
乗り越えられないことは決して起こらないから
なにがあっても勇気を持って乗り越えよう(^^)/

いつでも、遅くはないよ。旦那育ても子育ても(^^)

今年もよろしくです!

2011年01月01日(土) 11時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

私も中々更新出来なかったり、ご訪問お返事も遅れがちだった1年でした。
だけど、無理しすぎないのが長続きのコツですよね。
ブログも人間関係も。
自分のペースで頑張りましょう。
mimiさん、体も気をつけてね。

今年もよろしくお願いします!

2011年01月01日(土) 11時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★みやママさん

この辺ではスタットレス持っていないと生活できません(^^;)
いよいよ本格的な冬になりました。

以前は、大家に限らず地区のことや子供のことでもなんでも
行くのは私でした。
交渉ごとなんて特にね。
去年(いや、年明けたからおととしか)あたりから一緒に行ってくれるようになり、
今回は一人で行ってくれました!

私が書くことが誰かをほんの少しでも勇気づけられているとしたら
こんなに嬉しいことはありません。
そう言ってもらえてとても嬉しいです。

お互い3人の子供を持つ母として
いろいろあるけど頑張っていきましょう!!

今年もよろしくです(*^_^*)

2011年01月01日(土) 11時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぱーくままさん

やっぱりね、男の出番てあるのよね。
いくらしっかりしていても女じゃダメなときが。

そちらへ伺うようになってまだ日は浅いですが
楽しませてまらってます。

今年もよろしくお願いします(*^_^*)

2011年01月01日(土) 11時54分 | URL | 編集

海のいるか #-

★くるみさん

私もくるみさんと出会えてよかったです(*^_^*)

大家の都合・・・困るよね、そんなすぐに動けないときもあるし。
だけど、嫌な大家のところにいたくはないしね。
こういうとき賃貸はいやだなーって思います。

引っ越したらまた地区も変わるし大変だけど
新しいことに出会えると思うとちょっとわくわくしちゃいます。

今年もよろしくお願いします!

2011年01月01日(土) 12時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ピオーネ親父さん

こちらこそお世話になりました!
本当に、ネットとは不思議なものですね。
顔も合わせたこともないのに
とても身近に感じます。

今年もよろしくお願いします!!

2011年01月01日(土) 12時03分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
