米ぬかケーキと舞の海さん



少し前に魔女たちの22時で話題になった米ぬかケーキを作ってみたよ。

出演した46歳の魔女はこれを主食にして10か月で17キロのダイエットに成功したという。

そこまでのダイエットは必要ないけど米ぬかには食物繊維やビタミンEが多く含まれて

るので美容にも◎

☆レシピ☆

米ぬか125g、ホットケーキミックス125g

たまご一個、牛乳または豆乳150cc

これを全部混ぜてアルミカップなどに入れ180度のオーブンで20分焼くだけ。

簡単♪

さてお味の方は・・・う~ん。微妙。

不味くはない。けど甘みは足りない感じ。

黒糖ちょっとかドライフルーツ入れるといいかも。

あまり入れるとダイエット効果が薄れるが・・・・。

まぁ、これはこれで食べれますけどね。




さて、今日は小学校&中学校の終業式でした。

中学は・・・私が行った。いやいや終業式にではないですよ。

今年最後の長男の担任の先生との面談。

この前の高校見学の報告も兼ねて。

M高校はよかったし、高校へ行くとすれば

たぶん、そこに決めるだろうと思うけど

一応他の学校も2・3校通える範囲のところで見学したほうが

いいかなと思う。

県外で寮生活というのは本人も嫌みたいだし

私も乗り気じゃないからね。

で、先生と見学に行く学校を相談して

とりあえず、2校行って見るかということに。

長男も行くとしたらM高校にすると思うけど

他に見学に行ってもいいと言っている。

年明けになるけど。

先生から“中学から通信制高校への進学”という

通信制高校、高等専修学校、サポート校が

いろいろと載っている雑誌をもらった。

その中に舞の海さんのインタビューが載っていたので一部紹介します。

続きからどうぞ



blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
 よく「夢を見つけることが大事」と言いますよね。

もちろん、夢があってそれに向かって頑張っていくことは

素晴らしいことなのですが、誰もがすぐに夢を見つけられるわけでは

ありません。そうすると夢を見つけられないのは悪いこと、ダメなことのように

考えてしまう人も多いと思うのですが、それは違います。

夢が見つからないのは悪いことではないし、あせったりする必要ないんです。

 明確な夢や目標に向かって、わき目もふらず突き進むという経験は

とても大切なことです。私自身、大学3年生の時に相撲部でレギュラーを

外され、「もう人生終わった」というくらい落ち込んだ時があるのですが

その後で「やっぱり相撲をやるしかない。レギュラーになれなくても

とにかく稽古して実力では自分が上になってやる」と明確に目標を

定めることが出来た時期がありました。そのときは今思い返しても

信じられないくらいの集中力で稽古に打ち込むことができましたし

本当に強くなれました。

 ただ、その時も無理に目標を決めたわけではありません。

もう相撲はあきらめようと思って部活を休んで

バイトをしていたとき、休憩時間にボーっと

空を見ていたら頭が相撲でいっぱいになり、「やるしかない」

と言う気持ちが自然に湧いてきたんです。本当に自分が

やりたいと思う目標や夢は自然と自分の中から生まれてくるのでは

ないでしょうか。

~中略~

他人の意見で気持ちが動くようなら、それは本気ではないと

いうことなんだと思います。

自分の人生なのですから、本当にやりたいことであれば

突き進めるはずです。自分自身が「本当にこれで生きて行くんだ」と

思えるものと出会えるときが来るまで、焦らずに待てばいい。

そのときを逃がさないためにも毎日をしっかり生きていくことが大切

なのだと思います。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



メールについてのお願いです。

ブログ上でこれまでお付き合いのないかたがメールを

下さる場合は最低限の自己紹介をお願いします。

ブログ、記事に関することはコメント欄へお願いします。

個人的な用件、相談などは出来るかぎりお答えしていますが

質問はその内容によってはお返事できないこともありますことを

ご了承ください


 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

lavandre #sSHoJftA

舞の海さんは優しくて控えめで驕り高ぶりが無い人なので好感が持てます。
努力家でもあり素敵な人物ですし、この方のコメントなどわかりやすくて
大好きです(*^_^*)

米ぬかは健康にも美容にも好いので続けると好いでしょうね♪
米ぬか、今あるんだけど、糠漬け用に炒ってしまってるので
どうなのだろう・・・。又、年明けにでも作ってみたいって言うか
どんなお味なのか興味深々(笑

2010年12月29日(水) 01時35分 | URL | 編集

ぱーくまま #-

米ぬかケーキ、初めて聞きました!
写真で見ると、ココアでも入ってそうですね~米ぬかなんだぁ~(驚)

舞の海さんのお話、なるほどな~と思いながら読ませてもらいました!!!

2010年12月29日(水) 07時24分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年12月29日(水) 08時30分 | | 編集

yypapa #-

米ぬかケーキだ!!
番組見て作ってみたかったんですよねー!
やはり美味しくはないのですか^^;
あ、あと栞ありがとうございました♪
嬉しかったです^^*

2010年12月29日(水) 18時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

舞の海さんは私も現役時代から好きな力士でした。
力任せじゃなくて技のうまさが光ってましたね。
このインタビューを読んでも経験からでている言葉なので、胸に落ちます。

米ぬか、炒ってあっても大丈夫です。
炒って使った方がいいくらい。発酵しやすいですからね。私は豆乳で作ったので、豆の味が強かった(^^;)
次は牛乳で作ってみます(^^)/

2010年12月30日(木) 21時20分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぱーくままさん

ココアパウダーを入れてもいいかもです。
その場合はやっぱりちょっと砂糖入れた方がいいかな。

舞の海さん、経験からくる言葉はストンと
胸に落ちますね。

2010年12月30日(木) 21時23分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ lavandreさん

この2つ前のコメントがお返事です。
タイトルが入ってなかった<m(__)m>

2010年12月30日(木) 21時25分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

たぶん、行くのならM高校になると思うんですが
比較対象があった方がいいかなと思って
違う高校も見学へ行こうと思います。

お嬢さん、大変だったんですね。
だけど、そういうことがあってとても強く
大きくなれた部分もあるのでしょうね。
長男も、そんなふうに成長して欲しいです。

2010年12月30日(木) 21時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yypapaさん

作ってみて下さい(^v^)
しっとりしていて食感は悪くないです。
甘みがほとんどないので、正直おいしいという感じではないです(^^;)
私は豆乳で作ったので豆の味が強かった。
次回は牛乳で作ってみます(^^)/

栞、こちらこそありがとうございます!!
嬉しかったです、私も(*^_^*)

2010年12月30日(木) 21時37分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
