ゴミ出し

ここのところ、めっきり寒くなりました

私が住んでいる家は古い家なので、隙間風ビュービューです。

ヒーターやストーブをつけっぱなしでも

絶対一酸化炭素中毒にはならない(苦笑)


家のなかでも0度以下になります。平気で。

越してきたばかりのころ、トイレの水漏れがあって

そしたら水道設備やさんに

「0度以下になるとトイレのタンクが割れるから」と言われ

慌ててトイレにパネルヒーターを設置したくらいです。

便器自体はウォシュレット着きでもちろん便座もあたたかくしてありましたが。

は~、いよいよ本格的な冬ですね。


断捨離を決行中の私ですが、

いざやってみると家中ゴミだらけですね。

不用品に囲まれて生活していたんだということに

気付きます。収納家具には不用品(着ない服とか、いつか使うであろうと

思いながら何年も使っていないもの)がいっぱいご丁寧にしまわれていて

本当に必要なものの居場所がなくてそこらに溢れていると言う状態。


子供たちの漫画雑誌を含めて100冊くらい処分し、

今朝は6袋の可燃ごみを出しました。

以前書きましたが、この地域はゴミ袋は指定の袋に名前を書いて出さなくては

なりません。そのゴミ袋を購入するのにはチケットが必要で

チケットは年度初めにその年度の分が

家族の人数によって配られます。うちは5人家族で11枚。

チケット1枚で可燃物の袋、または不燃物の袋

10枚入り1袋購入することができます。

つまり、うちが1年間に出せるゴミは不燃、可燃合わせて110袋。

可燃物の収集は週2回。一回一袋以下(不燃物も出すから)しか出せないことに

なる。(って今日6袋も出しちゃったけど・・・前年度余った袋がいくつかあるから)

これ以上出したい場合はどうするかというと

チケット1枚、1500円で買うのである。

つまり、10枚のゴミ袋を購入するには1500円+ゴミ袋料金300円=1800円かかるわけ。

ゴミを1袋出すのに180円かかる計算。

なのでどんどん捨てると言っても、考えながらです(^^;)

仕方ないので明日かあさって清掃センターへ持ち込むつもりです。

(ってどんだけあるんだ?)

こちらも有料だけど、追加チケットを買って出すよりは安い。

まだ3カ月残ってるもんね、今年度は。チケット残しておかないと。


実は今朝ごみ出しをしたのはなんと長男です。

ゴミ出しをすること自体、すごいことだけど(うちの場合)

なにが進歩かって・・・

「知らないおばさん何人かと大家に会った」

「大家さん・・・ばあちゃん?」

「うん、とりあえず頭下げといたけど」

そう、これこれ!いや挨拶することじゃなくて

外で知ってる人に会っても、逃げたりこそこそしないで

普通でいられたこと!!

ピンとこないかもしれないけど、いじめにあったりしたことや

学校へ行けない後ろめたさのせいもあり

人と会うことに物凄い抵抗と恐怖があり、(もちろん家族や施設関係、

はたまた全然知らない同世代ではない相手なら平気でも)

近所で誰かと会うのを極力避けていたし、うっかり会ってしまえば

走って逃げたりしていた。

それが・・・逃げたり避けたりせずに頭を下げた。

嬉しかった。とっても。

当たり前のことが当たり前だという日常の一コマが。

ここのところ、やはり何かが吹っ切れたのかもしれない。

自分を受け入れられるようになったのかもしれない。

一段と表情が良くなった。

中学卒業のその向こうに向けて、確かに歩きはじめている。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



メールについてのお願いです。

ブログ上でこれまでお付き合いのないかたがメールを

下さる場合は最低限の自己紹介をお願いします。

ブログ、記事に関することはコメント欄へお願いします。

個人的な用件、相談などは出来るかぎりお答えしていますが

質問はその内容によってはお返事できないこともありますことを

ご了承ください







関連記事
スポンサーサイト

コメント

アム #Oe0o/lgM

お掃除お疲れ様です(^^)

そして☆
長男君素晴らしい☆☆

私は中学時代、一目が怖くて避けて避け続けでしたが。
長男君着実に未来に向かってるんですねp(^^)q

うちも最近やっと息子が大人に挨拶を再開できるようになりました。

なにより嫌いな担任がきても平気だったことに驚きましたf^_^;

いるかサンの地域のゴミ出し大変ですね(:_;)

2010年12月27日(月) 19時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

★アムさん

長男はもともとは積極的な子なので
人をみると逃げ出すという姿は悲しかったです。
そのたびに胸が締め付けられる思いでね。
だから、こんなふうに普通に出来るようになったことは
とても嬉しいです!!
そちらの息子さんも元気取り戻しつつあるのかな。
笑顔でいてくれること、元気でいてくれること
それが一番ですよね。

2010年12月28日(火) 01時02分 | URL | 編集

ぱーくまま #-

ゴミにそんな決まりがあるなんて、ビックリです!!!
袋さえ買えば、捨てれると思った~!!!
1800円とか、意味がわかりません(^_^;)
地域によって全然違いますね~(^_^;)

長男くんの成長、感動ですね!

実家からコメント、応援です(^-^)

2010年12月28日(火) 06時06分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

http://lightskyblue17.blog10.fc2.com/

おはようございます。

長男君 素晴らしい成長ですね!
何かが吹っ切れたのでしょう。
中学卒業の年って 少し大人になる時期なのかもしれません。
ここで 間違ってしまうと大人になりきれないままに
・・・って事もあるかもしれませんし。

三男君のサンタさんも 粋な事を考えてくださって・・・
プレゼントが3倍くらいの喜びになったでしょうね。(^^)

地域のゴミだし 大変ですね。
指定のゴミ袋が余りにも高すぎて
猫のシートだけで1袋になってしまう我が家は
どうも住む事は出来なさそうです(笑)

年末また 寒波が押し寄せてきそうです。
いるかさん、お体の酷使はいけませんよ!(^^)

2010年12月28日(火) 07時20分 | URL | 編集

mimi #-

家も古い家なので、隙間風ビュービューです(笑)。
しかも・・にゃ~ちゃんと息子ちゃんで障子破きたい放題で・・余計に・・(涙)。
少しづつ変わって来ているのを・・
ちゃんと見て貰ってるのも・・感じてたり・・するんでしょうね。
悪い方向に転がる時は・・どんどん悪い方向へ・・
良い方に転がり出せば・・どんどん良い方向へ。
きっと・・そう・・遠くない時期に・・そんな事も有ったね~なんて言える日が来るのかな。

2010年12月28日(火) 10時39分 | URL | 編集

ばぶぅ母さん #MMIYU.WA

この冬の向こうには、きっと!

長男くん、その時期がきましたね。
嬉しいよぉ、ものご~く。
うおおおぉぉ
きた、きたーー(笑)
うちもね、去年のちょうどこの時期でしたょ。
そっから2カ月で劇的に変わったから。
それまで小学生にさえビクビクしてたのに、中学校に通えるようになって、時々教室にも入れるようになって。
その時、受検までの残された期間は2カ月でしたもん。
自分でやろうと決めたら、どこからでも取り戻せるもんなんだと…あきらめちゃいけないと実感しました。
いるかさん、子どもを信じて良かったね。
きっと自分の人生を切り拓いていけるよ。
サクラはきっと咲く。今は蕾は固くても。

いやーそれにしてもゴミ処理費高いね。
こちらは1袋30円で何袋でもOKだよ(可燃・不燃ゴミも分別しないでいいし)。もちろん名前なんて書かない。粗大ゴミも無料。
田舎はいいでしょ^^


2010年12月28日(火) 11時38分 | URL | 編集

くるみ #oWMM.ioY

こんばんは

長男くん 偉いし、羨ましいです。
うちの息子はゴミ出しなんてしてくれないし
あいさつもしなさいって言っても
なんか素っ気ないし・・・。
今日も昼の一時まで寝てたんですよ(;一_一)

それにしてもゴミ出しもお金がかかるなんて…
うちも今日が今年最後のゴミ出しでした。
お金がかかるんではうちも大変だわ(^_^;)
お掃除おつかれさまでした(*^_^*)

2010年12月28日(火) 18時12分 | URL | 編集

ふぃる #-

長男君の変化は嬉しいね^^
きっと、いるかさんが気づかない変化が
あちらこちらに現れてるような気がする。
それが、時折嬉しいサプライズとして
いるかさんの目にとまるんだろうね^^
ゴミ袋、きついよね~(^^ゞ
うちは、結構何でもぽいぽい捨てるので
きっと配布されるゴミ袋だけでは
全然足りないかも( ̄  ̄;)

2010年12月29日(水) 00時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぱーくままさん

実家からわざわざありがとう(*^_^*)
そう、こちらへ来てびっくりしたわ。
前住んでいたところも袋は指定のごみ袋を買って
名前は書いたけど、枚数制限はなかったから。
コンビニのゴミ箱も家庭ごみを捨てられないように
店内に設置してあるの(^^;)

長男はいろいろありましたから
エネルギーを取り戻していく姿は嬉しいです。

2010年12月29日(水) 20時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

ありがとうございます。
停滞期が長く感じていましたが、
待っていれば動き出すんだなと改めて感じました。
なんていうか、弱かったりダメな部分の自分も
ちゃんと受け入れられるようになったように見受けられます。
そういう部分の成長ですね。ここが一歩だと思います。


そうなんです、大変なんです。
ゴミ捨て(--;)
なのでゴミの日でも袋にまだ余裕があれば
出さない(苦笑)
庭にコーンポスト置いているので
生ゴミはそこにいれてなんとかやってます。

2010年12月29日(水) 20時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

この辺はホント寒いので
隙間風はきついです・・・。

うん、悪い方へ転がるときもあっと言う間だけど
いい方向へ行くと気もきっと転がりだせば
早いのかもしれない。

今でもすでに以前と比べたら天国のようだけど(笑)
心底、そんなふうに思える日は近いかもって
気がしてる。まあ、まだまだいろいろはあるだろうけどね(^^ゞ

2010年12月29日(水) 20時18分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ばぶぅ母さん

ありがとう!!
ばぶ太郎くんもこの時期だったんだ。
よく中3の冬から動き出したという話は聞くけれど
本当なのね。
自分の将来やいろいろなことについて
たぶん他の子よりもずっと考えているから
動き出すと早いのかもしれないね。
家の場合は中学へは行くことはないだろうけど
そしてまだ進学するかどうかも決定したわけでは
ないけれど、本人の中で選択肢として加えられたというのはとても大きいと思っています(*^_^*)

いやいやここも十分田舎っす。
周りは田んぼだらけだし(笑)
車がなきゃ買い物にも行けない・・・。
なのに・・・所変われば。
ゴミ袋を買うのはともかく枚数制限はきついわ・・・

2010年12月29日(水) 20時26分 | URL | 編集

海のいるか #-

★くるみさん

うちもほとんどやってくれたことありませんよ。
今回も期待しないで頼んだら、あっさり行ってくれたので驚いちゃった(笑)
生活のリズムは・・・バラバラです。
夜型になったり、それを自分で調整して直してみたり。
私は放っておいてます(苦笑)

ごみ、きついでしょ?これ。
結構大変です(^^;)

2010年12月29日(水) 20時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

ありがとう!!
ここのところ急に成長を感じる場面が多いけど
きっと急に成長したわけじゃないんだよね。
変化が目に見えるくらいになったということなんだろうな。
ゴミ袋、枚数制限はきつい・・・。
まあ、なんとかやってるけどね、今のところ。

2010年12月29日(水) 20時43分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
