クリスマスデート?

今日は長男とデートでした。

10時半の電車に乗り30分の駅で乗り換え。約20分の待ち時間の後

そこから更に30分、11時50分に目的の駅へ到着。

とりあえず近くのジャスコに入り、昼食をとることに。

「何にする?サイゼリア?グルメドール?」

「う~ん・・・」

「気分じゃない?ラーメンもあるけど?」

「ああ、ラーメンにする。餃子も食べようかな」

「これから行くから餃子はやめといた方がいいんじゃない?」

「そっか。じゃラーメンだけでいいや」

ふたりでラーメンをすする。

30分も立たないうちに食べ終わったけど

まだ時間がある。

「本屋でも覗く?」 「うん」

でも・・・思ったよりすごく小さい本屋で時間つぶせず。

「ゲームコーナー行ってみるか」

でも・・・小さい子が喜びそうなものばかりでここでも時間つぶせず。

「プリクラ撮ろっか(^^♪」

「撮らねーよ」

あはは・・・やっぱり?

で、結局・・・今度はたこやき食べた(^^;)

そうこうしているうちに何とか時間になり

「ぼちぼち歩いて行ってみるか」

しかし・・・こいつ歩くの遅い。

「そんなに早く歩くなよ」

「いや、あんたが遅すぎでしょ?」

確かに私は歩くのが早い方ではあるが。

早い!遅い!と言い合いながら・・・。

「やべ、緊張してきた」

「大丈夫だよ。今日は見学だけなんだから」

「どれくらい時間かかるの?」

「さあ・・・。それよりさ、駅から歩いて3分て書いてあったから

そろそろだと思うんだけど・・・」

あ、ちなみにジャスコとは駅はさんで反対側。

「あれじゃね?自転車何台かあるし・・・」

「え・・・小さくない?」

それは3階建てのこぢんまりした小奇麗な建物。学校というイメージではない。

「あ、ホントだ。M高校って書いてある」

そう、今日は通信制のM高校の見学に来たのだ。

約束の時間は1時半。電車の到着時間がちょうどいいのがなかったので

昼食を兼ねて早めの電車で来たのだ。

車で着た方が楽だけど、もしも入学することになったら

スクーリングで週2回ほど来ることになるので

(通信制では多い方。年数回というところもある)

電車を覚えておかないと。

中に入る。

えっと・・・カフェのような雰囲気。

右側に小さなカウンターがあって、真ん中は一段下がった空間。

奥の窓側にいくつか机(テーブルのような)があって

何人かがPCを使ってる。

「学校見学ですか?」

「はい、○○ですが・・・」

部屋に通される。

テーブルと椅子がある、小さい会議室のような部屋。

担当だと言う男性の先生が来て、いろいろと話をした。

あとは続きから・・・



blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村


まずはこちらの状況を話す。

中学へは入学式しか行っていないこと。そこへ至った簡単な経緯も。

勉強はまったくしていないこと。××という施設へ行って

ポニーの世話などをしていること、など。

うなずき、相槌をうち、ときには長男にいくつかの

質問をし話をきいてくれたあとで

今度は学校の説明。

まずは通信制というものについて。

全日制や定時制との違い。単位制とはどういうものかということなどを

ゲームの話に例えながら長男にわかりやすく説明してくれる。

「例えばポケモンのゲームで言えば、単位っていうのは経験値って

事なんだけど」というように。すんなり理解できたようだ。

それから、高校進学の意思や(これは正直に五分五分、まだ揺れていると

答えていた)

大勢の中に入るのが苦手なことや

勉強についての不安などを話したり聞かれたりしながら

私は授業料やその他費用のこと(これ、重要でしょ?)などを聞き

入学するとしたらということで手続きの流れなどの説明を受けた。

その後、校舎を見学。

校舎というイメージからはちょっと遠いが(笑)

特徴的だったのは壁やドアがある部屋が少ないということ。

オープンなスペースが多い。(職員室でさえ、オープンである)

そこで実際にいくつかの授業をやっていた。

ひとつの授業で30人以上になると二つに分けるということで

最大でも30人しかいない。

あ、体育は別で70人くらいにはなるそうだが。

一通り見て回り、

「少しは、来てみたくなった?」と聞かれ

「はい、ちょっと来てみたくなりました」と答えていた。

学校を出たのが3時半。

2時間いたことになる。

「どうだった?先生の印象は?」

「話した先生は・・・まあ、かなり良かったけど」

感触としてはよかったみたい。

ここで背中を押せばたぶん行くというだろう。

だけど、あえて私はそれをしない。

あくまでも自分で決定してほしい。

行くにしろ、行かないにしろ。もちろん相談には喜んでのるけれど。

「電車、何分?」

「ええと・・・58分だ」

「30分近くあるじゃん・・・。たこやき食おう!」

「え?また~?さっき食べたじゃん」

「だってなんか腹へった」

行く前はやっぱり緊張してたかな。

帰りの電車で、

あらら、中学の下校時間とばっちりぶつかっちゃった。

中学のある駅でドヤドヤ乗りこんでくる。(といっても同じ小学校

出身の子だけが電車通学だから、山ほどとまではいかないけど)

「うわ、ドンピシャじゃん・・・」と

かなり嫌そうではあったが、前と比べると大丈夫になったよう。

(前は逃げて隠れてすごかった。心臓が飛び出しそうなのがわかるくらい)

半分寝たふりをしている程度。

降りる駅はみんな同じだが、まあ、とくに誰からも

話しかけられたりすることもなく(たぶん気付いてない)

無事に家に着いた。

とりあえず、今日の時点では結論は保留ということにしたようだ。

うん焦る必要はないしね。


私も久々の電車。ちょっと疲れた(^^ゞ




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



メールについてのお願いです。

ブログ上でこれまでお付き合いのないかたがメールを

下さる場合は最低限の自己紹介をお願いします。

ブログ、記事に関することはコメント欄へお願いします。

個人的な用件、相談などは出来るかぎりお答えしていますが

質問はその内容によってはお返事できないこともありますことを

ご了承ください


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ふぃる #-

No Title

行く、行かないに関わらず
そういった学校と名のつくものに
自分から入って行く息子クン。
何か、前進したよね^^
2人で、電車に乗って行くのも
息子クンと良い時間を過ごせたね^^

2010年12月24日(金) 21時32分 | URL | 編集

アム #Oe0o/lgM

MerryChristmasです(^O^)

長男君頑張って見学行ったんですね!!
うちは終業式も行けず2学期終わりました…

学校っぽくない通信制っていいですよね(^^)
通信制に体育の授業があるのを初めて知りました!

2010年12月24日(金) 21時52分 | URL | 編集

ひめ #-

すごい前進
どちらの選択をしても
今日の行動は確かなもの!
そして自分で決めたのならそれも長男くんの意志!

読みながらガッツポーズ出ちゃったわ(*^o^*)

2010年12月25日(土) 00時53分 | URL | 編集

はるか #-

わぁ
お兄ちゃんいい感じ?
よさそうな学校ですね
あまり大規模なところよりかえってよさそう

でもそうね
敢えて背中は押さずお兄ちゃんの気持ちを大切にしないとね

2010年12月25日(土) 07時10分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年12月25日(土) 17時54分 | | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

今までの経過をわかってくれているふぃるさんからそう言ってもらえるのはとても嬉しい(*^_^*)
ホント、学校という名のつくものにはアレルギー反応を起こしていたのを思うと
見学に行っただけでも大きな前進だと感じてる。
ふたりで電車に乗って・・・たまにはいいもんだね(^-^)

2010年12月25日(土) 20時00分 | URL | 編集

海のいるか #-

★アムさん

はい、行ってきました!(^-^)
終業式、家は28日だけど長男、次男ともに
いかないでしょう(苦笑)

だけど、見学に行ったりいろいろと話を聞いたりしていると
本当に様々な形の学校があるのだというのを実感しています。
だから、この先の将来はなんとでもなるから
その変の不安はあまり考えなくていいと思います。
絶対いい方向へ行くときがくると信じましょうね!!
とりあえず、冬休み。しっかり充電できるといいね(^-^)

2010年12月25日(土) 20時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

ありがとうございます!!
ホント、前進したと思います。
とにかく一歩踏み出せました。
自分でしっかりと決断できるといいと思います(*^_^*)
一緒に喜んでくれて本当に嬉しいです!!

2010年12月25日(土) 20時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

そうなんです。けっこういい感じでした(^◇^)
長男は勉強に不安があるみたい。
通信制はレポート提出が主になるんだけど
ちゃんと出来るだろうかってね。
行きたいけど不安が大きいというのであれば
背中を押してあげた方がいいのかなとも思うのだけど、
そこらへんもまだ曖昧なような気がするので少し静観しようと思います。
ありがとう(*^_^*)

2010年12月25日(土) 20時14分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

お疲れ様です。
今日サンタさんかしら?
頑張って!!

2010年12月25日(土) 20時15分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No Title

最初は映画かな?と思っちゃった(笑)

なんかいい感蝕だね。
高校進学の意思が五分五分と正直に答えた辺りに正面から向かってる様子がわかりますね。
なんか・・・うまく言葉では表せないなぁ。
さっきから書いては消し、書いては消し・・・
学校に自ら足を運んだ。っていうこと。
すごく嬉しいです。




2010年12月25日(土) 22時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

ありがとう!!
今の時点では見学へ行っただけ。
だけど、すごく意味のある一歩だって思っています。
本人の中にも高校という選択肢が出てきたのが嬉しいです(*^_^*)

2010年12月27日(月) 09時13分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
