個人懇談その3

昨日は次男の個人懇談。

長男に引き続き、三者ではなく二者です(^^ゞ

前に書いたけど、この地域は個人懇談の際に

通知表を渡されます。小学校も中学校も。

三男は得意の算数、理科はよかった!

苦手な国語はイマイチ(^^;)

長男はいつものごとく評価なし。各教科の先生から一言ずつ書いてある。

で、次男。

当然のことながら・・・2学期は評価なし。長男と同じくです。

2学期は、欠席日数、60日ちょうど・・・。

今は充電期間ということで先生も承知してくれているので

そのことに関しては今の段階ではとくにどうしようということはないが

3学期になって様子をみながら、まずは私だけフリースペースなどを

見学しにいってみようかと思っている。

いや、あくまで情報としてです。どんなところがあるかいろいろとね。

次男が動き出せるタイミングが来た時に情報を提供できるようにと

いうことです。

さて、2年生になるときにクラス替えがあります。

「みなさんにお聞きしているんですが、誰と同じクラスがいいとか

誰とは同じじゃない方がいいとか、その他配慮してほしいことなどはありますか?

もちろん100%希望通りにいくかはわかりませんが」

「う~ん。小学校のときに力になってくれたのはYくんやTくんなんです。

だから一緒になれたら嬉しいかも。だからといって来れるかどうかはわかりませんが」

「ああ、Yくん?わかる気がする~。

さっき隣のクラスがYくん家が懇談でちょうどそこで会って

先生に『そちらは次は誰ですか?』と聞かれたので

『いるかさんとこです』って言ったら

Yくんが『○○(次男)、大丈夫かなぁ・・・』って心配してましたよ」

「そうなんです、けっこう気にかけてくれて、うまく声かけてくれたり

していたんです。入学前の春休みも」

「じゃ、YくんやTくんと同じになれるように頼んでみますね。

他には?」

「ええと・・・ちょっと大家さんと揉めてるので

あそこの子とは出来ればはずしてほしいかなと」

「揉めてるんですか?」

「ええ・・・ちょっと。もちろん子供たちには関係ないし

あちらの親御さんとも関係ありません。おばあちゃんとね、ちょっと。

ああ、もちろん無理にってことではないですよ。

できればってことだけで」

「わかりました。他には?心配なことは?」

「ええと・・・。クラス替えして担任の先生が発表になった夜に

役員決めですよね?なので担任の先生と相談する間がないと思うんですが・・・。

ええと、たぶんくじ引きになると思うんですよね。

兄ちゃんの時は入学式しか来ていない状況で、その先も来れる可能性は

かぎりなくゼロに近かったので、皆さんの前で状況をお話して

クジをひいた方がいいのかどうかを決めてもらったんですが

(→くわしくはこちら

今度の次男の場合はどうしたもんかなと思って。

状況が変わりなかった場合、2年生になって絶対来れるとも来れないとも

言いきれないから、普通にくじをひいてもいいのだけど

もしもひいて当たってしまった場合、役員やるのはもちろんいいのだけど

子供不在で何か支障があったら困ると思って・・・。

けど、来れるか来れないかわからない状況でくじをひかないのも

申し訳ない気がするんですよね。

引き受けて子供不在であっても迷惑にならなければ

それはそれでいいのですが・・・」

「う~ん・・・。私もまだここ1年目なんでよくわからないんだけど

ひいてなってしまってから支障がでるこらいならはじめから

話しておいた方が文句は言われませんよね?

お兄ちゃんのときもたぶんいるかさんがみんなの前で

状況や気持ちを正直に話したから、くじをひかなくても

誰も悪くいわなかったんだと思うんですよね。

ちょっと同じような状況の人がどうしていたのか他の先生にも聞いてみますね。

私としてはお兄ちゃんのときのようにイルカさんの口から

話すのがベストだと思いますが・・・」

あ~、やっぱりそうよね・・・。

ちと気が重いけどね。まあ、まだ3カ月あるからね。

次男の状況も変わるかもしれないし(可能性は低いけど)


それから次男の様子やその他いろいろ話して

やはり1時間もしゃべってた(^^;)

「すみません、長々と。普通の面談よりかなり長いですよね」

「いやいや、私は全然平気ですよ。いるかさんと話してるの楽しいし。

だけど、役員のこととかいろいろ考えなくてはならないし

三人の子供とそれぞれ真剣に向き合っているし、大変ですよね。

大丈夫ですか?ストレスとかたまりませんか?」

「適当に発散してます(笑)

今も次男に『馬鹿息子の相談に行ってくる』って言ってでてきたんですよ」

「次男くん、なんて答えましたか?」

「『ふーん、○○(長男)?それとも××(三男)?

大変だねー母ちゃんも』と言うので『あんただよ』って言ったら

『この天才の俺様のことかい?あはは』だって(笑)」

「次男くん、家ではホント面白いんですよね。私と二人の時も

けっこうそういうとこ見せてくれるけど、クラスでは絶対ないですね、そういう姿」

「あはは、そうでしょ?固まってるでしょ?」

なんて話して今年の個人面談は終わった。

ふ~・・・。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



メールについてのお願いです。

ブログ上でこれまでお付き合いのないかたがメールを

下さる場合は最低限の自己紹介をお願いします。

ブログ、記事に関することはコメント欄へお願いします。

個人的な用件、相談などは出来るかぎりお答えしていますが

質問はその内容によってはお返事できないこともありますことを

ご了承ください

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ぱーくまま #-

No Title

連日の個人懇談、お疲れ様でした!!!

いつも前向きで、一生懸命ないるかさん、尊敬してます!
私もそんな母にならなきゃな~と思いながら、いつも読ませてもらってます!

2010年12月17日(金) 09時54分 | URL | 編集

ひめ #-

No Title

娘もクラスではムスッとしていたようです。
親が感じている「らしさ」のない毎日・・・
進学し環境・人間関係が一新し、今はパワーUPしてますが・・・

≫この天才の俺様のことかい?あはは
お母さんの前では「らしさ」を出せているんですね!(^^)!

2010年12月17日(金) 09時59分 | URL | 編集

mimi #-

No Title

いますよ・・一緒にして欲しい子・・
H君は1週間休み無しで塾に行く。
当然成績が良いのですが・・なぜか・・息子は凄いライバル意識が有って・・
やつには負けん!!と言い切る。
なので・・同じクラスになった時は成績がムチャ上がる。
今年は・・別になったので・・急降下。
僕3番~♪と・・平気な顔。
1番2番はいつも仲良いお友達で・・(保育園から一緒)
負けても悔しく無いらしい。
6年ではH君と同じクラスに!!と・・心から・・祈る私です。
後は・・虐めっ子とは・・別のクラスにして欲しいかな・・。(その子は5年間同じクラス)
最近は・・良い顔で帰って来るようになったので・・
ま~何とか・・イジメはおさまってるらしいので・・
少しは・・勉強に身を入れて欲しいものです。
・・・・・そう言えば・・・・・最近・・私・・欲張り過ぎって言われた(笑)
ブログで仲良くしてる人なんだけどね。
親の欲って・・きり無いよね(笑)。私だけか?
産まれる時は・・5体満足なら・・それだけで良いと・・思って・・
泣く息子を保育園に置いて来る時は・・
行ってさえくれれば・・と・・思い・・
ちゃんと行ってれば・・人より出来るようにと・・
ああああ~私って!!。
と・・今・・書いてて思った(笑)。
二男君・・面白いんだね。
外でも・・上手に自分が出せて行けたら良いのにね。
家の子も・・慣れるまでに時間が掛かって・・
初めての人の前では・・いつも固まっているし・・
先生に・・返事が聞こえない位・・声が小さい・・と言われるの。(春の家庭訪問とかでは)
慣れちゃうと・・皆がしてっているような・・元気な息子ちゃんなんですがね・・。
持って生まれた・・性格なんでしょうが・・とけこむのに・・時間のかかる子って・・いるのよね・・。



2010年12月17日(金) 12時37分 | URL | 編集

RinRin #-

お疲れ様でした。

いるかさん 二者面談おつかれさまでした。

わたしも、面談は他の家庭よりかなり長いv-237でも、相談・お願い事がたくさんあって
時間なんかあっという間で足りないぐらいです。
担任の先生は、とても耳を傾けて下さる方のようで、良かったですね。
実際に希望が実現するかは別として、いるかさんの話にきちんと向き合ってくださってる様子が伺えます。

去年の今頃、受験の時期に・・・・
私と娘、学校に呼ばれて5者面談しましたv-12対:担任・学年主任・推薦担当の先生。
いやぁ~かなり凹みました。
まぁ娘がその時期におちゃらけちゃってたんで、
渇をいれてもらい、良い薬となりましたが・・・・。
心臓バクバクv-239でした<(_ _)>

2010年12月17日(金) 13時15分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年12月17日(金) 16時39分 | | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

次男くんと、いるかさんの会話がいいですね。
言葉は少し乱暴かもしれませんが、とっても素敵な会話です。

自分から話すことはなかなかエネルギーのいることだと思います。
長男くんの時にそうやって行動したいるかさん、すごいなぁと思います。

2010年12月17日(金) 22時46分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年12月18日(土) 16時47分 | | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No Title

お疲れ様でした。

懇談会はいつ行っても気の重いものだよね。
(うちだけかしら?)
クラス替えに対する配慮があるんですね。全員に聞くのかな?
きちんと良識のある親はいいけど、モンスターピアレントだと、とんでもないことを言い出しそうだよね。

次男君面白いんだね。
それに頭の回転が早そう。
クラスの人気者になれそうなのに。

2010年12月18日(土) 21時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぱーくままさん

ありがとうございます(*^_^*)

いやいや、そんな立派なもんじゃないですよ。
いっぱい失敗した賜物です。
七転び八起き(^_-)-☆

2010年12月21日(火) 19時36分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

ホント、家と外では別人です(^^ゞ
うちの場合は人見知りが激しくて。
自分らしさが出せない場所はしんどいですよね。
娘さんパワーアップ、何よりです!!\(^o^)/

2010年12月21日(火) 19時39分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

親の欲は果てしないよね(笑)
だけど、それが自然なのかもしれないと思います。原点(元気でそこにいてくれさえすれば)さえ
忘れなければいいんじゃないかなと。
いろいろ期待はしても何かあった時にそこまで
立ち戻ることが出来ればそれでいいって。

2010年12月21日(火) 19時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★RinRinさん

先生と率直になんでも話せるのは大切ですよね。
中にはそれが難しい先生もいるけどね・・・。

5者面談!それは・・・怖いかも(笑)
だけど、それも思い出ですよね(^_-)-☆

2010年12月21日(火) 19時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

早く良くなるといいですね(^-^)
お大事にね

2010年12月21日(火) 19時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

次男は長男にときのように荒れるということは
ありませんでしたが、毎日“今日は学校どうするの”という時期には
この明るさはあまり見れなかったかな。
なのでしばらくははこの状態でいいと思っています。

勇気いりますね。
あの時はドキドキでした!

2010年12月21日(火) 19時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

いつもありがとうございます(*^_^*)

2010年12月21日(火) 19時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

全員に聞くみたいです。
なので勿論全部が全部希望通りというわけには
いかないでしょうね。
うん、とんでもないこという人もいるかもしれないし(笑)

次男はホントに外ではまったく自分を出せません。1対1なら多少はいいんだけどね。
うまく出していけたらいいんだけど。

2010年12月21日(火) 19時58分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
