個人懇談その2

昨日は長男の先生との懇談でした。

中学は三者面談なのだけど、当然のことながら先生と私の二者。

普通なら20分位の面談時間なんだろうけど

私の場合、月1回で1時間くらいは話してる。

たぶん、クラスの保護者の中で、一番会って話しているんじゃないだろうか。

個人面談期間とは言え、今日は面談なしの日。

つまり、私だけ。

いつもの通り1時間近く話をしてきた。



ここへきて、急に出てきた高校の話。

先生も私も長男に高校進学はないだろうと思っていた。

私たちはずっと、本人の意思を尊重したいと思いながら

ここまできた。もちろんいつでも動き出せる準備は

していたが。


以前、長男と高校の話をしたとき、

通信制はありえないと言っていた。

家で自己管理をしながら勉強をやっていくのは無理だと思っていたようだ。

私もそう思っていたので、なんとなく意識からはずしていた。

行くとしたら・・・定時制かなー、だけど行かない可能性の方が高いと。

今は「毎日通う方が無理だと思う」と。

通信制で家でやりながら、週2日くらいならなんと通えるかもしれないと。

実際見ていてもそう思う。

考えていないようで、結構色々考えている。

何より、自分を把握してきているように思う。

ちょっと前は、強気の態度とはうらはらに

何に対しても自信がなく、何かをやる前に無理だと諦めていた。

それが、ここへきてこれは無理かもしれないけど

これなら俺にも頑張れるかもしれないと考えられるようになったのは

大きな進歩だ。

まだ意思がはっきり固まったわけではないし、見学へ行ってみないと

わからない。だけどとにかく動いて見る気にはなったようだ。

先生がいろんな学校の資料をみせてくれた。

通信制、サポート校の案内。

いろいろあるんだー、っていうのが一番の感想。

学校によって様々な特色がある。

中には県外の学校も。(その場合寮生活になる)

楽しそうな学校がいっぱいある。

私が行きたくなる(笑)

週何日通うか自分で選ぶところ、担任の先生を選べるところ、

時間も遅くからでもOKなところ(その場合もちろん遅くまで)

独自の授業内容もあったりして

なんていうか本当に様々。

「M高校、いいと思います。でもどうせならいくつか見学に行ってみたほうが

いいと思いますよ。その中で、ここならいい、ここはダメとか

肌で感じたり、比べてみたり出来るでしょう?一つだと

いいか、悪いかしかないから」

「そうですね、出来ればいくつか行ってみたいと思います」

「通信とかサポート校は4月じゃなければいけないというわけではないから

ほら、編入してくる子もいくらでもいるから。

だからいつまでにという期限はないんだけど、どうします?

ゆっくり気持ちが固まってからでも大丈夫ですよ」

「だけど、今ちょうど本人が見学行ってみようかなと言う気に

なっているのでタイミングを逃さない方がいい気がするんですよね。

だらだらしちゃうと、見学に行かなくなってしまうかも

しれないし・・・。入学するかどうかは別としても

見学だけはさせたいんです。いろんな学校があるのを知って欲しい」

「そうですよね。どうしましょう。M高校だけでも

すぐに連絡しちゃいますか?で、来週すぐってことになっても

○○くん、大丈夫かな?」

「そうか・・・心の準備が必要かな・・・。

ちょっと確認してお電話するということでもよろしいですか?」

「いいですよ(^◇^)、じゃそうしましょう」


さっき長男とあちこちのパンフレットを見た。

なんか直感?感覚?ただ単にパンフレットの印象か

「ここは行く気しない」とかいうのがいくつかあった。

M高校はとりあえず、行ってみるとのこと。

年内でも年明けでもどちらでもいいようだ。


「決めるのはあんただよ。もしも行くと決めたなら

その中で頑張らなきゃだめだよ。」

軽く釘をさす。

行きました、やっぱり面倒だじゃ話にならないからね。

それが、一生懸命頑張って頑張ってそれでもどうにもって

いうならば、それはそれで仕方ないけど。

あ、でも間違ってもそんなことは口には出さない。

簡単に考えてもらっちゃ困るからね。

さて・・・どうなることやら。

高校生になるかもしれないと思うとやっぱり正直嬉しい。

(あ、いやまだどうなるかわからないですよ!)

ただ・・・懐が・・・いささか心配だが(^^;)

仕事しなきゃ。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



メールについてのお願いです。

ブログ上でこれまでお付き合いのないかたがメールを

下さる場合は最低限の自己紹介をお願いします。

ブログ、記事に関することはコメント欄へお願いします。

個人的な用件、相談などは出来るかぎりお答えしていますが

質問はその内容によってはお返事できないこともありますことを

ご了承ください



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ひめ #-

No Title

子供自身が感じる
学校の空気感はあるようです。
娘が「ココは無理」といった学校がありました
どうやら『感じ悪かった』そうです。
お友達の娘さんはその感じ悪い学校が
「素敵」だったそうです。
是非見学・体験してください。
何か感じるはずです(*^_^*)

2010年12月16日(木) 11時36分 | URL | 編集

くるみ #oWMM.ioY

久しぶり(*^_^*)

こんにちは。
すっかり寒くなりしましたね。
個人懇談お疲れ様でした♪
進学問題は親も頭を悩ませますよね。
もちろん、金銭的にも大変だし(^_^;)
息子さんにあった高校が見つかると
いいですね。

2010年12月16日(木) 12時36分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

No Title

こんばんは!

今は高校の選択肢も多様化していて
心強いですね。
そして長男君の心も 少し動き始めたようですし・・・
見学や体験を通しての学校選びが出来る事は何よりです。
長男君も1歩1歩でも前に進む事が出来て
自分の意見を素直に表現できるようになるのも もう少しかもしれません。(^^)

2010年12月16日(木) 20時41分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No Title

以前の強い態度というのは自信がない自分を隠すための鎧だったんだろうね。
きっと長男君も自分と向き合って自分の状況を受け入れられるようになったんだと思う。
それにはやっぱりこれだけの年月が必要だったんだよね。
行きつ戻りつ。
いるかさんも「本当にこれでいいのか?」って悩んだ事もいっぱいあったと思う。
長男君が前に進んでるのかどうなのか見えなくなるときも・・・
でも着実に進んでたね。

長男君がどんな選択をするのかはわからない。
でも、いるかさんと二人三脚で歩いてきたこの年月はきっとかけがえのないもので一生の宝だと思うよ。

2010年12月17日(金) 09時19分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

No Title

M高校いい感じなのかな
たぶんね
小、中学校までと高校は
大きく違うと思うんですよね
義務教育でないというのもあるけど
息子を見ていてもすごく自由になった気がする。
こういうところは嫌だ!
というのは長男君にあるとおもう
息子にもあったし。
でもここなら通える
と直感で感じたところは
案外うまくいくかもしれません。
長男君の新しい居心地のいい場所が見つかるように
かげながら祈ってます。

2010年12月17日(金) 10時45分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

うん、空気感はありますよね。
感覚的なもの。そういうの結構大事かもしれない。
とりあえず見学には行けそうなので良かったです(^◇^)
何を感じるのかな・・・

2010年12月17日(金) 23時59分 | URL | 編集

海のいるか #-

★くるみさん

お元気そうで何よりです\(^o^)/
進学問題で悩めるのが嬉しいと思ってしまいます。
いろいろ考えてはいたけど進学する可能性はかなり低いと思っていたから。
まあ、まだわからないけどね。

2010年12月18日(土) 00時03分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

本当にいろいろなスタイルの学校があって
パンフレット見てるだけでも飽きない(笑)

以前と比べたら大きな進歩だと思っています。
心も柔軟になってきたみたいです(*^_^*)

2010年12月18日(土) 00時05分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

なんか、コメント読んで泣きそうになっちゃった。
長男とのこれまでの日々がわ~っとよみがえって。ああ、一緒に頑張ってきたなぁ、
よくここまできたなぁって。
人からみたら、普通のことがこんなに嬉しいことなんだなって。
長男がどう決断するのかも、この先のことも
まだまだわからない。それでも、今の一歩は大きいと思います。

2010年12月18日(土) 00時11分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

まだ、毎日ちゃんと通うというのは難しいと思うので、
週1~2というのはちょうどいい気がしています。少なすぎても面白くない(と私が思う)しね、
M高校はパンフレットやHPを見た感じでは
個性を尊重してわりと自由にやらせてくれそうな
雰囲気だし、かと言って放っておくと言う感じでもないからいいんじゃないかと思っています。
見学に行ってみないと実際のところわからないけど。そこだけじゃなくて2~3校見学に行けたらいいなと思っています。

2010年12月18日(土) 00時15分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
