イライラするとき


なんか妙にイライラする時というのがある。
ふだん気にもしない事に腹がたったり、
子供に小言をいいだしたら まるで機関銃のように
次から次へと文句が止まらなくなってしまったり・・・

まあ母親も人間だから たまにはこんな時もある。
いつもは マズイ、マズイと
気分を変える事を考えるのだが

ちょっと自分を観察してみることにした。

まず、なぜイライラするのか?

疲れてる?
ストレスが溜まってる?
バイオリズムの関係か?
それともホルモンが関係してるのか?
(生理前とか・・・)
精神的に満たされていないのか?


すべて、といえば全て。
でも これ!という決定打はない。


じゃあ どんな時にイライラするのか?

限られた時間の中でやりたい事(やるべき事)が自分以外の何物かによって
思う通りにすすまない時絵文字名を入力してください

部屋が散らかってる時。
特に台所が片付いていない時や玄関が散らかってる時に急に人が来てドアを
開けられた時(見栄っ張りである)

お金の計算をして途方に暮れた時ガーン 黒バック


そっかー主にこの3つだな。

な~んだ。
それを減らせばいいんじゃない!!

たとえば決まった時間に出かける用事がある時は最低限の事だけできればOK
という事にしよう。(前もって他の事ができたら尚よし)

掃除はとりあえず玄関と台所を優先させる。

お金は・・・
これは簡単にはいかないな・・・

まあこれでイライラする事がゼロになるわけではないだろうが
かなり減らせるかもしれない。

子供の事だけじゃなく自分のことも
たまには観察してみよう。

案外簡単な事で
問題が減るかもしれない。


不登校・男の子の育児FC2 Blog Ranking















関連記事

コメント


トラックバック

GO TOP
