一緒の時間




今日は育成会のしめ縄作り&クリスマス会。

役員の私は8時集合。

その前に長男、三男、私のおにぎりを握り、

次男の昼のチャーハンを作り、クリスマス会用の豚汁の野菜を切って。

8時半にいったん帰り長男を施設へ送って行く。

こちらも今日はクリスマス会。

重なったので残念だけど私はいけない(>_<)

外乗(馬に乗って外をお散歩)するということで

私も行きたかったんだけど・・・

去年の様子

2009_111320080009_convert_20101212135949.jpg


長男を送って大急ぎで帰ってくると

もうしめ縄作りは始っていた。


そう言えば越してきてはじめての時(おととし)は泣きそうだったな、私。

しめ縄

去年と今年は役員のため、しめ縄作りの間は

クリスマス会準備のため、私は厨房なので、しめ縄の方は旦那に。

子供だけでは中々出来ないからね。

じーちゃんが着いてくる家も多い。

一応、老人クラブの方たち2.3人にいつも指導のために

来てもらっているのだけど。

なんとか出来たようでよかったわ。

しめ縄作りが終わると、高学年の女の子たちは

厨房でケーキ作り・・・というかケーキの飾り付け

スポンジに生クリームを塗って、

イチゴ、桃の缶詰カラースプレー(チョコ)や

チョコボール、チョコベビー、アポロ・・・チョコばっかり(笑)

などを飾る。私たちと一緒にね。

高学年の男子は会場作り。

テーブルを並べたり、飾り付けをしたり、ビンゴゲームの用意など。

男性役員と一緒にね。

会食(豚汁、おにぎり、ケーキ、お菓子)

ビンゴゲーム、座布団取りゲーム、プレゼント交換などをして

片づけをして終了。

2年続けて役員やったりしてると子供たちとも仲良くなるわ(^^♪

これで今年の地区行事は終わり。

次は年明け、どんど焼き。

ああ、1年てあっと言う間よね。

子供が小学生の間って親もけっこう出番多くて大変だけど

楽しいよね。

あと2年かーと思うとちょと淋しい気がする。

長男が小学校に入学して、三男が卒業するまで・・・・11年。

長いと思っていた小学校生活も、もう大半終わってしまったんだなー。

思えば8年間の保育園生活だって、ホント、あっと言う間だったもんな。

私はあの頃と同じく若いままなのに・・・(笑)

長男はもうすぐ中学も卒業

本当に時のたつのは早い。

だから今、子供たちといられるこの時間を

とても大切に思う。

苦しいときも、楽しいときも共に過ごすこの時間を。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



メールについてのお願いです。

ブログ上でこれまでお付き合いのないかたがメールを

下さる場合は最低限の自己紹介をお願いします。

ブログ、記事に関することはコメント欄へお願いします。

個人的な用件、相談などは出来るかぎりお答えしていますが

質問はその内容によってはお返事できないこともありますことを

ご了承ください


関連記事
スポンサーサイト

コメント

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは

いつまでも若いいるかさん!
一昨年と比べると大きな進歩(?)ですね。
しめ縄作りには旦那さんが出てくれ、いろんな子どもや親と仲良しになって…。
一人でみんな抱えていた(抱えざるを得なかった)時とは大きな違いです。
ほんと、時が経つのは速い。
そして子どもたちのおかげで、いろんな体験や経験をさせてもらっているんですよね。
ありがたいことです。

2010年12月12日(日) 21時37分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No Title

会場作りなんかを子供にも手伝わせるっていいね。
うちの方はすべて大人がお膳立てして子供はお客さんだったわ。
ケーキ作りも楽しいだろうね。
家では作らない家庭もあるだろうし、友達と一緒っていうのもいいよね。
うちの方ではこういう地域の行事って年々減っていく一方ですよ。
子ども会や町内会に入る人も少ないし。
でも、年の違う子供同士の関わりとか地域の人たちとの関わりって大切だと思うけどね。
忙しいけど無理せず(無理か?)頑張れ~!!

2010年12月13日(月) 09時27分 | URL | 編集

ぱーくまま #-

No Title

手作りのしめ縄いいですね(^^)
忙しそうだけど、楽しそう♪

子供ができるまでって、毎年同じような生活だったらけど、子供がいると、一年一年が全く違った年になりますね!
今、この時間を大切にしていきたいなと思います(^^)

2010年12月13日(月) 12時21分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年12月13日(月) 12時46分 | | 編集

オールドおかん #-

わかるなぁ

我が家は3歳違いの3人兄妹なので、
小学校も中学校も、長かったぁ~。
高校は、末娘行かなかったので
6年間だったけどね。

小学校時代は、子供会やらなんやら、
行事がたくさんありました。
3人いるんだからと、
役員を何度もやらされました(^_^;)

苦しい時も、楽しい時も
共に過ごしてきたんだなぁ~

子供達が大人になった今、
しみじみ、思います。

2010年12月13日(月) 23時54分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

本当に。あのころとは我が家の状況も変わりましたし、
誰も知らなかったのと比べ今はほとんどが顔みしりと言う状態。
進歩したな~(笑)

本当に子供たちのおかげですね(*^_^*)

2010年12月15日(水) 17時03分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ yuyuhayaさん

前のところはやっぱり子供たちはお客さん状態でした(^^;)
大人も子供も一緒にっていいですね。
人数が少ないからできるのかもしれないけど。
去年は準備は6年生だけだったけど
今年は人数が少ないので4年生以上でやりました。私女の子いないから、
女の子と一緒のケーキ作りも楽しかったわ(^◇^)

身体はともかく、気持ちだけは余裕を持っていきたいです(*^_^*)
ありがとう

2010年12月15日(水) 17時07分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぱーくままさん

本当に、子供と過ごす時間は1年1年まったく違うものになりますね。
今だけの時間。大切にしたいですね
(うちはいつか3人とも嫁にとられちゃうし 笑)

2010年12月15日(水) 17時10分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

忙しい中ありがとー。
身体気をつけてね!

2010年12月15日(水) 17時11分 | URL | 編集

海のいるか #-

★オールドおかんさん

3歳違いで3人ていうとうちより1年長いんですね。
家は長男と次男が2年違い、次男と三男が3年違いだから。
長い長いと思っても過ぎてみればあっと言う間ですよね。
忙しくていろいろ大変だけど
今のうちが花なのかなと思います。
いや、子供たちが自立したら、新たに自分の人生を楽しむ計画は進んでいますけど(笑)
それまでファイトです!

2010年12月15日(水) 17時15分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
