進路

今、小学校も中学校も個人懇談が始まっています。

三男の方は14日。小学校は先生と保護者の二者です。

中学は三者。

長男の方は、私は最低でも月1で1時間くらいは担任の先生と話しているので

(入学してからずっと。最初は週1だった)

毎年一応建前上、時間は組み込んであるけれど

逆にその時期はずらして話をする方が多かった。

でも、今回はこの前のカウンセリングの際、

コーディネイターの先生との話で

通信制や定時制の高校の話が出たので

15日に話をすることになった。

もちろん、先生と私だけ。

3年生は今回の懇談で一応志望校を決定するということになるだろう。

少し前まで、どうなるのか全くわからず、高校は行かないだろうと

思っていたが、ひょっとするとひょっとするかもしれない。

私は、高校は行けたら行ったほうが先々、いや現時点でも

楽だとは思うが(学歴と言うだけじゃなくて、高校の3年間時間の余裕、つまり

すぐに何をするのかを考えなくても高校生活を送る中で

ゆっくり考えればいいということ)

あくまでも本人次第だという思いに変わりはない。

でも、長男の頭の中にあるようなイメージの学校だけではなく

いろんな形の学校があること、

小学校、中学校とはまた違うこと、

それをただ話にきいただけじゃなくて

自分の目で確かめた上で決断してほしいと思う。

ヘルパーの資格をとる。それはそれで立派だと思う。

だけど、どちらかだけじゃなくて

通信や定時制なら両立も可能だということ。

そこの可能性も考えてほしい。

もちろん、高校へ行かなくても、場合によっては1年後、2年後に行くのもいいのだけれど。

いろいろ知ってわかった上で、行かないというのであれば

それはそれでいい。

M高校のパンフレットを見せてみた。

食いつきもしないが、拒否もしない。少し、興味はありそう。

検討の可能性ありと判断したようだ。

「とりあえず、見学行ってみない?」

「う~ん、見学ってただ学校みるだけ?」

「校長先生と話をして、校舎をみて興味が沸いたら

一日体験入学するみたいよ」

「体験入学か・・・で、やっぱり嫌だってことになったら

行かなくていいの?」

「そりゃそうよ、そのための体験じゃない。いやいや入学して結果

行けなくなりましたじゃ意味ないでしょ?まあ、通信だから行くのは

週1か週2みたいだけど」

はっきり返事はしない。でも即座に嫌だと言わないところを

見ると見学には行けそうな気がする。

学校と名のつく組織に物凄い拒否感と嫌悪感を持っていたころに

比べると信じられないくらいだ。


次男は16日の夕方6時にしてもらった。

懇談の時間ではないのだが、

他の子のいない時間の方が次男がいく可能性は高い。

いや、高いというよりも可能性があるというべきだろう。

それでも行かない可能性の方が高いのだから。

先生もそれは承知でその時間をあけてくれてある。

思いは一緒。

来れないかもしれないけど、夕方ならひょっとすると

来れるかもしれないからと。

1年生でも進路学習が始まっている。

来年の職場体験にむけてのものだが。

自分が何に興味をあるかを考えることから始まる。

モノを作るのが好き、研究が好き、絵を描いたり、何かをデザインしたりするのが好き

子供や困った人の力になりたい、規則正しくきちんとしているのが好き

などで、現実型、研究型、芸術型、社会型、慣習型などに分けていきながら

さらに細かく考え、最終的に具体的な職業を考えて行く。

職場体験では、だから少しでも自分にあったところを選んでいくようにする。

まぁ、今から将来の職業を決めるわけではないけれど

世の中にどんな仕事があって、自分に向いてるとか

興味があるのはどういうものかを大まかに頭に入れてみると

いうことだろう。

次男を見ていると、今はとてもそんな段階ではないが(^^;)


というわけで来週は3日連チャンで懇談です。

12日は育成会のしめ縄作り&クリスマス会。

(ホントは長男の施設もクリスマス会&大掃除なんだけど

育成会役員だから・・・行けない)

明日(11日・・・10日の夜に書いてます。アップは11日予定)

はその買い出しです。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



メールについてのお願いです。

ブログ上でこれまでお付き合いのないかたがメールを

下さる場合は最低限の自己紹介をお願いします。

ブログ、記事に関することはコメント欄へお願いします。

個人的な用件、相談などは出来るかぎりお答えしていますが

質問はその内容によってはお返事できないこともありますことを

ご了承ください

関連記事
スポンサーサイト

コメント

mimi #-

No Title

これからの事を考えると・・
高校・・頑張ってくれると良いですね~。
時間的な余裕もそうだし・・その中で学ぶ多くの事一つ一つが・・消して無駄にはなりませんものね。
何でも・・やる気・・を起こしてくれるのが・・親は嬉しいですよね。
私は・・学歴とかも・・考えの中に有る事は否定出来ませんが・・
何より・・前向きに・・人生を進んで行ってくれるのが・・親としては嬉しいかな。
まァ~・・中々・・親の思うようには・・行かない現実も有りますが(笑)。

2010年12月11日(土) 15時34分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年12月11日(土) 18時50分 | | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

すごいなぁ
子どもたちに対してとても大きなエネルギーを使っていますね。
今すぐではなくても、その思いは絶対子どもたちの心に届くことと思います。
そう、もうそんな時期なんですね。

2010年12月11日(土) 21時14分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No Title

懇談会の季節ですねぇ。

長男君いいかんじですね。
うまく言えないんだけど、いるかさんがじっくりと時間をかけて向き合ってきたからこそ得られた信頼関係というか・・・
信頼できるお母さんが進めてくれる事だから長男君もじっくり考えようと思うんじゃないでしょうか?
どういう判断を下すか解らないけど・・・


2010年12月11日(土) 21時49分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年12月12日(日) 02時16分 | | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

そうなの。高校はいろんな意味でプラスになると思うので行って欲しい気持ちはあります。
けど、本人次第です。
どういう形であれ、自分の道をしっかりと自分の足で歩いて欲しい、それが一番だから。
後ろを向いたり、立ち止まったりいろんな時があります。それでも、いつでも再び歩き出せる力を
持った子でいてほしいと思います。

2010年12月13日(月) 11時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

今は本当に多様で。
いろんな方法があるんだなーと実感しています。どれが正しいか、じゃなくてそれぞれその子にあった形で学べるのがベストですね。

いろんな人との交流の中で気付くこと、気付かせてもらうこと、いっぱいあるよね。
自分とは違う視点で見てもらうのも大切だよね(*^_^*)

2010年12月13日(月) 11時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

母である以上、子供のことは最優先事項ですからね(^_-)-☆
子供のためだけではなくて自分のためでもあります。
子供が笑顔で楽しんで生きて行ってくれたら私も幸せだもの。
そのための努力は苦になりません。

2010年12月13日(月) 11時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhaya さん

今、長男は私が私の意見を押し付けたり
あの子の人生のレールをひこうとはしていないことを知っているので
素直に耳を傾けるのかもしれませんね。うん、今まで育んできたもの。
信頼関係がなく、何を話しても心に届かなかった頃を思うと・・・
なんていうかここまできたんだなって嬉しくなります。
決断をくだすのはあの子です。
そして私はその決断を尊重したい。

2010年12月13日(月) 11時59分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

いつもありがとうございます。

2010年12月13日(月) 12時01分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
