進路・・・高校?

今日はスクールカウンセリングでした。

いつもは1時間くらいだけれど

今日は終わるころ、スクールコーディネーターの先生が来て

30分くらい話をした。

「昨日校長先生が○○(長男の施設)へ行ったんですよ」

「そうなんですか?昨日は・・・長男行かなかったわ(^^;)」

「うん、校長、行ったことないから場所教えてくれって言うもんで

教えたらさっそく行って向こうの先生と話をしてきたみたい。」

校長先生、今年度からこの中学へきた先生。

教育委員会にこの施設へ行った日は中学出席扱いにしてくれるよう

交渉してくれたのは前校長先生。

そうか、わざわざ長男のことを気にして行ってきてくれたんだ。

・・・その話をしに来たのではなく、コーディネ-ターの先生が来たのは

長男の進路について。

「本当に高校へは行かなくてもいいの?」

「う~ん・・・微妙です。

行けないって諦めてる面もあるようですが、かといって行きたいという

強い意志も感じない。ただ、将来的にとかいろいろな面を考えて迷っている面は

あるようなんです。」

「そっか・・・。通信制、定時制(午前部、午後部、夜間部)、

いろいろあるんだけどね。通信制のM高校は、週1回か2回のスクーリングで

必ずしも教室で机の上でというわけじゃなく、

みんなで料理作ったり、PC好きな子はそこに集まったり、

なんか、個性を尊重して好きなようにやらせてくれたりするみたいよ。

勉強も少人数で丁寧に見てくれるようだし。基本はネット通信だけど」

「へ~!!なんか楽しそうですね。そういうところなら

いいんじゃないかな。ただあの子の中の学校というイメージが邪魔をして

興味を持つ前に拒否感を感じるかも。見学とか出来るんですか?」

「うん、校長先生と面談して教頭先生が学校案内をしてくれるの。

で、何度か体験入学をする。それが試験の代わり」

「見学に行ってみるのはいいですね。本人と話をしてみます。

場所はどこですか?」

「M市。M駅から歩いてすぐだから電車でOKです。

私立だから、少し高いけど。あとO市やI市にあるサポート校のK学園。

これは、マンツーマンでしっかり見てくれて卒業率も高いけど

値段も高い。

県立ならやっぱりM市のC高校かM町のS高校。これはどちらも定時制。

午前部、午後部、夜間部があるよ」

「いろいろありますね。定時制はS高校しか頭になかったんだけれど。

受験するかしないかは、いつまでに決めないといけませんか?」

「前期試験が2月のはじめだから・・・1月の頭には願書かかないと。

後期なら、3月だけど。M高校は春入学と秋入学があるよ。

4月入学はキツいとなったら秋でも全然大丈夫」

そうなんだ。今は本当に多様化しているんだな。

情報を集めていたつもりでも、私の中に長男が高校へ行く可能性は

低いという思いがあったから、いくつかの高校をそれもチラッと

調べただけだったんだけど。

帰ってさっそく話をしようと思ったんだけど

なんだか今はタイミングが良くなさそうなので

様子を見て話してみようと思う。

入学する、しないは別としていくつか見学にいけたらいいなと思う。


私の方の勉強も、もう少しペースをあげないと3月の試験に間に合わなくなってしまいそう。

そこを逃すと次は7月・・・・。う~ん。やっぱり3月に受けておきたいな。

もしかして、母子そろって受験生なんてことになるかも??


昨日はたくさんのコメントありがとうございます。

なるべく早くにお返事書きたいと思っています



blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



メールについてのお願いです。

ブログ上でこれまでお付き合いのないかたがメールを

下さる場合は最低限の自己紹介をお願いします。

ブログ、記事に関することはコメント欄へお願いします。

個人的な用件、相談などは出来るかぎりお答えしていますが

質問はその内容によってはお返事できないこともありますことを

ご了承ください


関連記事

コメント

ひめ #-

No Title

長男君の進路。
義務教育卒業ですね。
本人がどうしたいのか、
親としては、どこまでしてあげられるのか。。。
一般受験の生徒より選択肢が多くて、悩んでしまいますね。
長男君には長男君にあった道があるから。。。

ファイトだよ~
味方や応援団はたくさんいるからね(^.^)/~~~

2010年12月07日(火) 16時01分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

No Title

こんにちは!

そうですね、少し大切な決断の時がそろそろなんですね。
記事を拝見すると 色んな選択肢があることに驚きました。
これなら 体験を通して 長男君の気持ちが固まるかもしれませんね。
興味のあるところは何回も脚を運んでみれば 
長男君のかたくなな心も少しは解けてくれると信じたいですね!

2010年12月07日(火) 16時22分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No Title

名無し投稿すいません。それも2回も!!

もう12月。そうか、3年だもんね。
そういう時期なんだ。
秋入学なんてところがあるんだね。
本当に多様化してる!
何といっても長男君次第だけど、できれば見学してじっくり考えて選んで欲しいね。

いるかさんも試験があるんだ。
頑張って!

2010年12月07日(火) 23時11分 | URL | 編集

みやママ #-

中3は進路決定の時期になりましたね。それにしても 本当にたくさんの道があるんですね。我が家の近辺はどうなんだろ。長男君に合った場所が見つかるといいですね(^O^)
次男の懇談も再来週にあります(^_^;) うちの学校はどんな対応なのか ドキドキです。

2010年12月07日(火) 23時33分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年12月08日(水) 09時08分 | | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

いよいよ義務教育終了です。
今までのような生活をしているわけにはいかないことは本人はわかっているようです。
ヘルパーの資格をとるという気持ちは変わっていないようですが、
それとは別に高校というものも視野の一つに加わるといいなと思います。
口から出る言葉が本心なのかどうかを
よく確かめてあげたいと思います。

ありがとうございます!!
頑張るよ(^^)/

2010年12月08日(水) 11時28分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

本当に今は多様化してきていて
いろんな形が可能になってきているのを改めて感じました。
高校へは行かなくてもいいのだけど、いろんなところがあると知った上で決断してほしい、
そのためにいろいろと自分の目で見てほしいと思っています。

2010年12月08日(水) 11時30分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

あはは(笑)
1回目はIPで、2回目はIPを調べる前に内容で
yuyuhayaさんだってわかったよ(^◇^)

そう、いよいよ決定の時期です。
10日から3者面談が始まるのでみんなそこで志望校を決定するんだと思います。
うちはいつもの通り2者面談になるけれど(^^;)
本当にいろいろあるんだなって。
もしかしたら高校の可能性もありかもって思います。
うん、私も試験なのー。間に合うかな?
頑張らねば!!

2010年12月08日(水) 11時35分 | URL | 編集

海のいるか #-

★みやままさん

いよいよです。
中には高速バスで通いになるかも・・・ってところもありますが。
すべて、ごく近くというわけではないんです。
だけど頑張れば通えなくもない。通信制なら週1か2だしね。
どんな道でもいいから、自分で決めてしっかり歩いていって欲しいです。

2010年12月08日(水) 11時38分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

仲間だと思うと私も嬉しいです。
いつでも来てね~(^^)/

2010年12月08日(水) 11時39分 | URL | 編集

アム #Oe0o/lgM

長男君、沢山の選択肢があるから悩み所ですね。

こんなに進路に選択肢があるなんて☆初めて知りました。
うちの子にも沢山の選択肢や未来があるのかもしれないと思いました。

うちはおそらく今月は登校できそうになく
冬休みに入りそうです…

三者面談には行ってくれましたが…

成績表も評価はオール無しかと…

長男君が生き生きできる進路が1番ですね☆

2010年12月08日(水) 12時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★アムさん

本当に、今はいろいろな選択肢があります。
だから、どんな状態であれその時の本人次第でいくらでも道は開けます。

オール評価なし・・・うちと一緒ですね。
輝ける未来、きっと来ますね。
お互いに(^_-)-☆

2010年12月09日(木) 09時44分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
