無駄な時間なんてない



まだ12月という感じがしないのですが・・・。

でも12月なんですよね。ゆうべはあられが降ったようです。

大掃除、年賀状、やることはいっぱいですね(^^;)

早く始めなきゃ。

たぶん3月で引っ越すことになるので

大掃除はいい機会。いまのうちに大量の不用品(どうして物がたまるのかしらね、

どうせならお金が貯まってくれるといいのに 笑)を始末しなきゃ。

大家とも交渉しなきゃだし。

正当な事由にはならないからね、この10年でうち、3件目だと言うし。

みんな、2~3年で追い出しているんだから

ちょっとは抵抗して懲りてもらわなきゃ(苦笑)


小学校、中学校とも来週から個人懇談が始まります。

中学は3者です。が、

次男は「行かない」と言っています。(長男は言うまでもなく)

一応、行ける可能性のある夕方(他の生徒がいない時間帯)にしてくれると

いうことだけど、というかそういう風にお願いしました。

もちろん、それでも行けるかどうかはわからないと伝えてあります。

先生と私の2者になる可能性の方が高い気がする。

懇談の時に成績表を配るらしいけど

今回はひとつも評価はないはずです。

たぶん、長男と同じように教科の先生が一言ずつ書いてくれるんだと思います。

そう、長男も評価はついてません。

学校によっては不登校の場合、オール1の成績表を渡すところも

あるようだけど、うちの中学はつきません。

私はその方が親切だと思っています。

次男、11月は全滅でした。

学校のことを全く気にしなくなってから

明るくなりました。肩の荷がおりたと言う感じに見えます。

今はそれでいいと思っています。

そう。充電期間です。動きだせるタイミングがくるまで

長男のときと同じように私は情報を集めながら

その時を見逃さないようにしようと思っています。


長男と付き合ってきた中で思うこと。

いっぱいあるけれど、その中のひとつは

長い人生のうちのほんのわずかな時間、立ち止まるのも

必要なときがあるのかもしれないということ。

“不登校”という状態は、まったく関係のない人から見たら

“普通”ではない状態であり、“問題あり”とされてしまうかもしれない。

怠けもの、甘やかし、様々な見方があるだろう。

いくら違うと説明しても、残念ながらすべての人の理解を

得る事は出来ないし、不登校児だってみんな同じわけではないし。

これは、不登校に限らず、発達障害、パニック障害、うつ病など

どれをとっても同じことだろう。

本人の苦しさを、その人のせいであるかのような発言をする人はいる。

いじめに遭った子に

いじめられる方にも問題がある、とかね。

だから、そういう人たちには決して共感されないだろうが

それでも、私はあえていう。

少なくてもうちの長男とそしてきっと次男にとって

学校へいかない時間というものは必要だったのだ(進行形だけど)と。

普通に学校へ行っている子の何倍も自分を見つめていると思う。

自身と向き合う恐怖も含めて。

いろいろ背負ったまま、大人になってプツっと糸が切れてしまう人もたくさんいる。

そうならずに、今親の私と共にやり直すチャンスをくれたのだと

そう思っている。

それはこの子たちの将来がきっと証明してくれるはずである。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年12月04日(土) 20時15分 | | 編集

ふぃる #-

No Title

しっかりと、立ち止まって自分を見つめるのは
大人になっても大事な時間かもしれませんね。
子どもが小さい頃に、主人によく
「そんな事を子どもにさせても無駄」と言われてましたが
その時に、無駄な行動は何一つない
その行動を取った事で、これは要らない
行動だと身を持って知る事が出来ると
言う私とよく対立しました。
が・・・最近は、少しは私の考えに共感してきてくれてます。
時間、物事をする行為等には一切無駄は無いと私は思ってます^^

2010年12月04日(土) 21時54分 | URL | 編集

ぱーくまま #-

No Title

年末は何かと忙しいですね~(>.<)

次男君、明るくなったんだったら、今はそれが一番なんでしょうね!
理解してくれるお母さんがいて幸せですね!!!

2010年12月05日(日) 06時14分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年12月05日(日) 11時33分 | | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

いつもありがとうございます(^^♪

2010年12月05日(日) 23時17分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

うん、ボーっとしている時間とか
無駄に思える時間でも、やっぱりどこかで必要なことなんだと思う。
そうだね、これはいらないってことがわかるだけでも違うと思う。
無駄なことなんて一つもないよね(*^_^*)

2010年12月05日(日) 23時21分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぱーくままさん

ホントに、やらなきゃいけないことが山積みで
なのに中々進まなくて(^^;)
いろいろあると、やっぱり元気で笑顔でいるのが
一番だって思うんです。

2010年12月05日(日) 23時23分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

さっき、メールしました(*^_^*)

2010年12月05日(日) 23時25分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
