話す技術

昨日、言葉は大切だという記事を書いた。

言葉というのは難しいよね。

礼も過ぎれば無礼になるというし。

褒めると一口で言ったって、何をどう褒めるのか

直接的に褒めるのか、それとも間接的か

その子全体を褒めるのか、どこか一部分を褒めるのか

誰かと比べて褒めるのか、みんなの前で褒めるのか

いつもいつも褒めるのか、などによっても違ってくるし

その状況やその時の心境、相手との関係性で受け取る側のとり方も変わってくるだろう。

そう、要は“伝えたいこと”がそのまま伝わるか、

それとも違うとり方をされてしまうか・・・。

そこが重要な気がする。


私が22歳くらいのころのこと。当時クラブで働いていた私。

クラブ・・・えっと、つまりお水の花道ってやつ。

お客さんが来る前の店でホステス同士、雑談をしていた。

で、服(店で着る服・・・いわゆるバブルスーツ?そんな時代。

えらい分厚い肩パットが入ったのとか 笑)

を何処で買うかと言う話になった。

スナック経験の長い当時28歳のシングルーマザーのMちゃんが

「今までスナックだったから、ヒョウ柄のミニスカとか

そんなのばかりだったから、クラブで着るような服ってどこで買ったら

いいかわからなくて・・・」というと

当時19歳、若いがバリバリのホステスKが

「私はぁ~、○×で買うんだけどぉ~。

あそこは高いんだよね~。Mちゃんは△辺りがいいんじゃない?

安いし。」と言った。

その言葉にMちゃんキレた。

「ちょっと、それどういう意味?あたしを馬鹿にしてんの?」

KはMちゃんが怒ったわけがわからない。

Kはこういうところがある。本人に悪気はないのだが

言葉の使い方というか、相手の気持ちがわかってない。

私はKを更衣室へ連れて行き、

なぜMちゃんが怒ったのかを説明する。

「あのさー、あの言い方じゃ『私は高いあの店で買うけど

Mちゃんには安いあっちの店ので十分』って聞こえるよ。

つまり、『あたしは高級な服を着るけど、あんたは安ものでいい』って。」

すると、Kは心底びっくりした顔で

「なんでそんなふうにとるの?あたしはMちゃん子供もいるし

大変だと思ったから、ああ言ったのに。

Mちゃんて被害妄想??」

「いい?その店が高いかどうかはあんたじゃなくてMちゃんが

判断することなの。その値段の服を買うかどうかはね。

考えてごらんよ。ずっと年下のあんたに財布の心配なんかされたら

彼女、プライドが傷つくじゃない。

いや、そもそもそんなふうに心配して言ってくれたとは

思わなかったと思うけどね。」

Kは納得できない様子だった。あくまでも

自分はそんなつもりないのに、そういうとり方をしてキレたMちゃんに

問題があると。

「とにかく、そういう解釈もできる言い方をあんたはしちゃったのよ。

悪気がないってのは私はわかってるけどさ。

だけど客商売なんだから言葉の使い方には気をつけなさいよ」

とまあ、この時は偉そうに説教していた私だが

その私にも苦い経験がある。→誤解参照

軽い冗談のつもりが相手を傷つけてしまったのだ。

ここまでじゃなくても

ちょっとした誤解やすれ違いというのは誰にでも経験があるのでは

ないかと思う。

自分で意図したのとは違うように取られたり

言いたいことがうまく伝わらなかったり。

ブログを書いていてもあるよね。

誤解とまではいかなくても、なんか言いたいことと微妙に

ズレてとらえられたり。ポイントはそこじゃないんだけど・・・とか(笑)

それはある意味仕方がないことだけど

それでも、私は出来る限り、自分の言いたいことが正確に伝わるように

話す技術を磨きたいとそう思う。

言いたいこととは違うように伝わった時に

そんなふうに取る相手がいけないんだという逃げは

私はしたくない。

これは子供に対しても大切なこと。

まぁ・・・中には本当になんでもひねくれて取る人っていうのも

いるけどね・・・。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年11月30日(火) 09時20分 | | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年11月30日(火) 10時28分 | | 編集

ぱーくまま #-

言葉ってホント難しいですよね~!
幼稚園のママでも、明るくて、元気で、誰とでも仲良く話す人が、人間関係が辛くて、ずっと精神科で薬もらってるって言ってて、驚いたことがあります!

いろいろと勉強になります!!!

2010年11月30日(火) 20時36分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

結構こういう事ってあるよね。
悪気がなければ何言ってもいいってもんじゃないんだけど、こういう人はよくいると思う。
また、人によっては嫌味に受け取らず「そうなの?じゃあ行ってみるわ。」って事になるかもしれないし。難しいね。

この記事を読んで一番思ったのは、記事の主旨からは反れるとけど、ちゃんと注意したいるかさんは立派だなっていうこと。
ちゃんと理解できなかったみたいで残念だけど、なかなか注意してくれる人っていないもん。
ついつい嫌われたくなくって、そういうことを怠りがちだけど、相手の事を本当に思えば必要な事だよね。
自分もそうありたいな。

2010年11月30日(火) 20時42分 | URL | 編集

ピオーネ親父 #-

自分が思っている事を 正確に話すって言うのは
至難の技ですね。私にとっては。
会議に出る事 時々あるんですが なかなか思うように 発言できませんね。
ブログを書いていても 思った事を キッチリと
表現するって ムズカシイです。

2010年11月30日(火) 21時00分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

ホント、言葉の使い方は難しい。
きっとこっちが思っている半分も伝わっていないのかもしれない…なんて思うこの頃です。
だからこそ大切に使いたいものですね。

2010年11月30日(火) 22時18分 | URL | 編集

みやママ #-

またイルカさんに元気を頂きました(^O^)うちの三男はよく「もういいよ」ってはぶてたような顔をしますが 多分 言い方を変えたら また違う反応をするんでしょうね(^_^;) 前向きになれる言葉を! 急にはできないかもしれないけど 頑張ってみます♪
私は卵管に水が溜まって 癒着もしていたので左の卵巣を取りました。腹腔鏡の手術だったので術後は楽でした(^_^;)
イルカさんはびっくりだったでしょう。初期で良かったですね。

2010年11月30日(火) 23時26分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年12月01日(水) 08時58分 | | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

言われた方が気を悪くしても
自分は全然問題ないっていうのはどうかなあと
思いますね。

確かにブログは特に色々な人がいるから(見ている人が)色眼鏡で見られたりということもあるけれど
それはそれで仕方ないなという部分と、それでも
自分としては出来るだけ誤解のないように、わかりやすい文章を書こうと心がけてはいます。
ネットは不特定多数なので
それ以上はしょうがない部分がありますよね。

2010年12月01日(水) 16時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

いますよね、そういう人。
本人は馬鹿にしてるつもりも
失礼なことを言っているつもりもないんですよね・・・。
そういう意味での想像力が足りないのかな。

言った方の比重の方が大きい。
うん、私もそう思います!

2010年12月01日(水) 16時15分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぱーくままさん

一見すると明るくて社交的でと言う人が
傷つきやすかったりするというのはあると思います。
お母さん同士というのもいろいろありますからね。
あはは・・・山ほど経験しましたよ~。
実際巻きこまれたのは数えるほどだけど。
どんなときでも自分は誠実でありたいと思っています。

2010年12月01日(水) 16時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

うん、いますね。
言う人のキャラクターにもよるよね、頭にくるか
そうでもないかって。
もちろん相手との信頼関係もあるし。
難しいけど、自分と相手との距離とか
こういう言い方をしたら相手がどう思うかっていう部分は敏感でいたいと思います。

なんかねー、Kはこういうタイプだから
ホステスの中でも嫌われていてね、
だけど本人に悪気はないから、損してるみたいで
放っておけなかったの。
なぜだか私を慕ってくれていたし。

2010年12月01日(水) 16時26分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ピオーネ親父さん

言葉だけで正確に伝えるというのは
多分、不可能なんだと思います。
同じ事を言っても聞く人によって受け取り方はちがいますから。
だけど、それを承知しながらも自分としてはきちんと
伝える努力をしていきたいと思うんです。
少なくても誰かを傷つけたりは(誤解で)したくないって思います。

2010年12月01日(水) 16時33分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

そうですね、言葉って本当に難しい。
すべてを伝えるのはとても無理で、
だけど、言葉の根底にあるもの、
うまく言えないけど、愛情だったり、心配だったり
怒りだったり、淋しさだったり、そこの部分だけは間違って伝わることがないようにと思います。
大切な相手には特にね。

2010年12月01日(水) 16時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★みやママさん

ふてくされる・・・たぶん年頃ですよ。
男の子ってそういう時期ありますもんね。
だけど、ほんと言い方を変えたりもう一言いいたいところをグッと我慢するだけで子供の反応は全然違います。
長男のときに“直球ばかりじゃダメなんだなー”って
つくづく感じました。
“伝えようとしている”中身がいけないんじゃなくて
伝え方がベストではないってことなんだと思います。
上手に見つけていけたらいいですね。
その子に伝わるピッタリな方法が。

卵巣ですか。一つは残っているんですよね?
腹腔鏡か~。私は開腹手術でしたから術後多少は大変だったかな(^^;)
ホント初期でラッキーでした(^◇^)

2010年12月01日(水) 16時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

ありがとうございます!!
お仕事頑張ってください(^^)/

2010年12月01日(水) 16時44分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
