楽しく

本格的にダイエットを始めて今日で4日目。

今朝、体重計に乗ったら46.9キロ

1キロ減った!パチパチパチ


私のこれまでの体重の変化は・・・高校生でソフトボールをやっていたころは

51キロありました。よく動いていたけどよく食べていたからね。

夕飯は最低ご飯2膳は食べろという監督の言葉を素直に聞いていたし

あの頃は朝食を食べて、2時間目が終わった休み時間に早弁をして

昼には購買で買ったパンを食べ、

部活が終わった帰りにロッテリアでハンバーガー、もしくは

学校近くの店でカップラーメンを買いその場でお湯をいれてもらって食べるのが

定番。でさっき書いたように夕飯はしっかり。

引退後もその生活をしていたら、あっと言う間に54キロまでいき

あせって戻し

その後高校卒業したら自然に48キロまで減ってしばらくはそのまま。

その後46→49キロくらいを行ったりきたりして

長男妊娠、出産前は16キロ増!!の62キロ!

出産した直後は5キロくらい減るはずだと思っていたのに

3キロしか減らず(長男だけで3キロはあったのに)焦ったが

産後2カ月からダンベル体操をやり、とにかく姿勢に気をつけていたら

気がついたら47キロになっていた。

で、次男妊娠、今度は13キロ増!

ま、これも同じようにしてやはり47キロまで戻し

三男妊娠、3度目でようやく10キロ増に収めることに成功し、

同じく戻した。

その後2年くらいは47~48キロだったのだが

あるとき徐々に増え始めやばいと思った時には51キロになっていた。

やばいやばい、このままでは増え続けるぞと思った私は

ダイエットし6キロ減らし45キロに。

でその後、今まで(手術前まで)の約8年間この体重をキープしていた。

まあ、たまに47キロ手前まで増えることはあったのだけど

ちょっと増えた時点で戻すようにしていたので大きな変化はなかった。

だけど今回はちょっと増えた時点で戻そうとしても戻らないどころか

増え続けたから焦ったわ。

48キロ台になっちゃったのはもう8年ぶりだもんね。

いや、数字じゃなくてなんていうか、

やっぱり45~46キロに慣れてるから身体が重く感じるのと

スタイルがボヤけるというのかな、

締りがない!のが気持ち悪いというか・・・。

その自分をよしとしちゃうとどんどんいっちゃいそうで

それが嫌。

今私は41歳だけど、微妙なお年頃でしょ?

つまり、この年齢っておばちゃんと大人の女にはっきりわかれるというか。

私は無理して若作りしようとかってのは思わないんだけど

(若くは見られたいけどさ 笑)

せっかく女に生まれたんだから、その時々のベストな私でいたいというか。

といっても、こうでなければいけないと思い詰めているわけではないから

スッピンで歩いていることもあるし

子供優先なので、肌の手入れが出来なかったり

(今は子供がどうということではなくて、そんなこんなで疲れて、ってこと)

そういうときはいっぱいあるし、だからといってイライラするとかはない。

それに、やせていればいいと思っているわけじゃないの。

ただ、あるじゃない?自分で納得できるウエストラインとか

ブラをしたときに背中とか脇から肉がでてたら嫌だとか。

自信のない状態でいるより、納得できる自分でいた方が楽しいから(^◇^)

いつからかなぁ。私が頑張る基準が“どちらが楽しいか”になったのは。

だけどね、思うの。楽しいかどうかで選ぶと意外と間違いがない。

もちろん、目先のことじゃないの。

たとえば今回のダイエットにしたって

目先のことだけなら、例えば目の前のケーキを好きなだけ食べたほうが

“今は楽しい”かもしれない。

私のいう楽しさはそうじゃなくて、自信がない状態でいるのと

自分で納得できる状態でいるのと、どちらが楽しいのかということ。

これは子育てでもなんでも同じ。

たとえば、そのつもりがないのに役員になった場合でも

いやいややるのと、これは世界が広がるチャンスだと思って

一生懸命やるのとどちらが楽しいか。

楽しいかどうかを基準にするっていうと

なんていうか、自分勝手、我がままって思う人もいるかもしれないけど

そうじゃないんだよね。

自分が楽しいから周りも楽しませることが出来る。

自分が満たされると周りに優しくできる。

なにかで聞いたんだけどね、

誰かの幼少のころの話で、貧しい家庭で育ったその子の母は

少ない食べ物を「母さんはいいから、あなたが食べなさい」と

いつもその子にくれた。

優しいお母さんだよね、でもね、その子は嬉しくなかったそうです。

なぜかって?母親が子供を愛しているように子供も母親を愛しているのです。

自分がそれを食べるために、大事な母が腹をすかせていなければならない。

その子は物を食べるたびに罪悪感さえ感じていたと言います。

この場合の正解は「これしかないから半分こしようね」といって

「おいしいね」って一緒に食べることではないでしょうか。

世間的に良い母と言われるのは前者でも

子供にって幸せなのは後者だと思います。

と・・・話がかなりズレました(^^;)

つまり(?)そういうわけで

子育て、自分磨き、そしてやりたいこと、全部欲張りたい私です。

こんな私ですがこれからもよろしくです(^_-)-☆



blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。


お返事、ご訪問遅れています

もうちょっと待ってて

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ひめ #-

自分磨き 大切なことですね
子育てやら家事やらを言い訳に
さぼりがちだから。。。

やるよ・・・
私も!!
きっと・・・たぶん・・・
ねっ(笑)

2010年11月24日(水) 17時37分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

『子育て、自分磨き、そしてやりたいこと、全部欲張りたい私』
…欲張りとは思いませんよ。
そうやって常に前向きに進んでいかれるいるかさんは素敵だと思いますよ。

でもダイエットは急に頑張って戻さないように!
急に戻したのはまた元に戻りやすいって言うじゃないですか。
きっと何でも同じだと思います。
頑張ってください!!

2010年11月24日(水) 19時38分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

http://lightskyblue17.blog10.fc2.com/

こんばんは!

1㌔減ですか?
良かったですね。。。
私はまだその半分 でも元に戻りつつはありますよ。
いるかさんは 凄いですね。
私には真似はできないなぁ!
何でも楽しんで・・・という気持ちは一緒なんですが・・
何だろう?何だか私とは違いますね。。。
私はそれほど 突き詰めないし 自分にも家族にももっと甘いですね(;´▽`A``

考え方 行動の仕方は違いますが お互いに目標達成まで頑張りましょうね(笑)

2010年11月24日(水) 19時57分 | URL | 編集

yypapa #-

こんばんは^^

いるかさん、40kg台ってだけで
かなり痩せてる方じゃないっす?
女性は確かにスタイルが気になりますが
男は意外と女性が思ってる以上に
ポッチャリ型が好きなんですよねぇ~^^*
ガリガリな子が好き!
って野郎は中々いないっすからねー。

ダイエット応援してます!
でも健康的にね^^b

2010年11月24日(水) 21時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

うん、楽しんでできる範囲で頑張りましょう(^^)/
私も頑張ります!

2010年11月25日(木) 09時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

ありがとうございます(*^_^*)

私の場合は食事ももちろん多少制限はするけれど
基本筋力を鍛えたり、有酸素運動で脂肪燃焼する方向の
ダイエットなので大丈夫です。
なんどかやっていますがリバウンド経験は無です(^-^)

2010年11月25日(木) 09時22分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

う~ん。記事を読むとなんだかストイックに感じるかもしれませんが、
自分や家族に厳しいわけではないです。
楽しいからやってるって感じなんだけど・・・。
身体動かすのはもともと好きだし。
突き詰めているわけではなくて身体が重いんです。
すっきりしなくて・・・
それが嫌なんです。

2010年11月25日(木) 09時26分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yypaaさん

ガリガリじゃないですよ・・・。
そうかなぁ、私の周りにはスリムな女性が好きな男性がたくさんいますよ?
って、そうじゃなくて
私はモテたいからダイエットするわけじゃないので
人の目がまったく気にならないと言えば嘘になるけど
自分が気持ちよく、動きやすく、なお且つ納得できる(自信がもてる)状態でいたいだけなんです。

食べないだけのダイエットではなくて
(それは長い目で見たら逆効果だから)
しっかり鍛える方向なので大丈夫です(^-^)

2010年11月25日(木) 09時31分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

ウウッ!細い!!

一時期、耳ツボダイエットで痩せて何年かは維持してたんだけどね。
魔法がとけてしまった・・・
食べるのが我慢できないのさ。
根性がなくなっているのを実感してます。

2010年11月25日(木) 10時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

耳つぼダイエット、あったね。
効くんだ~!
食べるのが我慢できない・・・のはよくわかる。
そうはいっても食べちゃうときあるもん(^^;)

2010年11月26日(金) 14時37分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
