映画と価値基準

昨日はまたまた映画に行ってしまいました。

今度は次男と3人で。

きちん学校へ行っている三男には可哀そうだけど(もちろん内緒)

次男もできるだけ外へ連れ出してくて。

今回はこれ↓SP



実はね、ドラマみていなかったのよ。

なのでイマイチよくわからない部分もあったけど

それでもまあ、楽しめました。

やっぱりどきどきしたわ~。

次回の見たいかも。

本当は雷桜もみてみたいけど

長男はともかく次男は恋のお話はピンとこないと思うし・・・。

長男は次回はバトルロワイヤルだって。

前回で味をしめたらしく、映画館ちょくちょく来ることになりそうよ(^^ゞ

長男、映画から帰ってから施設へ行きました。

4日連チャン(^^♪

ityou_a1.gif

話はガラッと変わりますが・・・。

中学の学年通信(1年生)に載っていた話です。

みなさん御存じのディズニーランドには物凄い厚さのマニュアルがあるそうです。

そこで働くスタッフたちにはそのマニュアルをすべて完ぺきにこなすことが

求められています。

そんなディズニーランドでのお話。

あるところに子供が欲しくてたまらない夫婦がいた。

そしてめでたくひとりの子供が授かった。

しかし、不幸なことにその子どもは生まれて間もなく死んでしまった。

二人はあまりにも悲しくて、ただ暗い日々だけが過ぎていった。

そんなある日、奥さんがディズニーランドに行こうと言った。

その夫婦は子供が出来たら家族3人そろってそこへ行くことが夢だったのだ。

そして、この日はちょうど子供の一周忌だった。

そこで二人はご飯だけでも食べてこようと思い、子供の写真を持ってディズニーランドへ

行った。

昼になり、レストランに入った夫婦は男性店員に案内され

カップル席に通された。

注文を聞かれた二人はそろって「お子様ランチを二つ下さい」と言った。 

店員は「そのメニューは12歳以下のお子様専用です。量も少なく

お二人には他のメニューの方がよろしいかと。」とマニュアル通り

完璧に答えた。夫婦は肩を落とし

「そうですよね・・・今日はこの子の一周忌なんです・・・」

とだけ答えた。

それを聞いた店員は一瞬黙り込み、そして

「大変失礼しました。こちらの席にお移りください」と言った。

その後、夫婦が案内されたのは家族用のテーブル席で、そこには

大人用のいす二つと子供用のいすが一つ用意されていた。

そして座った夫婦の前に運ばれてきたのはお子様ランチ3つ。

二人はそれからずっと泣きながらお子様ランチを食べていた。


この話の男性店員のいたことはマニュアルに違反したこといなる。

しかし、この行動をとがめる人はいなかった。

むしろ多くの人が彼の行動を絶賛した。

みなさんの生活の中にも「こういう時はこうするべきだ」という価値基準が

あるのではないだろうか。

しかしその価値基準がどんなときも正しいとは限らない。

中には単純に○×をつけられないことがあるだろう。

こうした状況に立たされたときは、自分で何が正しいかを

判断し、行動する力も必要なのだ。

その時に最も大切な手掛かりとなるのは

「他人を思いやる気持ち」なのではないだろうか。

「感動」はそこから生まれる。


私たち大人も知らず知らずに自分の価値観だけが正しいと

思い込んでいる場合がある。自分の価値観やマニュアルも大切だが、

○か×かだけではなく、相手を思いやる気持ちで物事を

判断したいものである。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

yypapa #-

岡田君カッコいいと思います!

ディズニーランドの話、
凄く感動的なお話ですね。
読んでる最中から涙出てきました;;
マニュアル通りにしか動けない大人が
最近は多いですが、その場の空気を読み
適格に人間らしい道徳的な判断の出来る大人に
ならなければ!と考えさせられました。
良いお話、ありがとうございました☆

2010年11月13日(土) 12時13分 | URL | 編集

はなぱな #-

マニュアル外の行動に
涙が出ちゃいました(^_^)
人の温かさを感じます。人間は機械では無いから
マニュアルだけでなんて縛れませんよね。
素敵なお話ありがとうございます。

2010年11月13日(土) 13時09分 | URL | 編集

みやママ #-

SP行ったんですね~☆ 私はテレビも見てて映画も見たいんですが次男は興味がないから おあずけです(^_^;)でも、ちょっと前に映画行きました。君に届けを☆長男がマンガを持ってて、休んで暇な次男も読んだら はまってしまったらしくて… 何か想うところがあるのかなって思いました。価値観の話 次男の事がなければ 私もこうでなくちゃとか これが普通でしょうって融通の効かない考え方をしたままでした。いろんな道があるから大丈夫だよって事を伝えていけたらいいなぁと思いました(^O^) イルカさんに気にかけてもらってたなんて 嬉しいです(^O^)ちなみに三男は5年生です。おしい(^_^;)

2010年11月13日(土) 13時31分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんにちは!

読んでいて目頭があつくなりました。
いいお話ですね。
私も同じように思います。
思いやりって本当に大事な事だと。
今の世の中 自分が1番が多すぎて・・・ともすると
子供よりも自分が大事なのかな?と思ってしまうような光景も目にする事も。

そのスタッフの方 とっても素敵な成長の仕方をされましたね。
マニュアルに反しても思いやりの気持ちをすーっと出す事ができたなんて・・・
そういう強さも必要だと思いますし そんな風になりたいとも思います。(^^)

ご次男君も一緒に映画・・・
外での活動の面白さが少しずつ分かればいいですね!

2010年11月13日(土) 14時02分 | URL | 編集

#

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010年11月13日(土) 16時45分 | | 編集

ピオーネ親父 #-

始めまして

恥ずかしながら ディズニーランドの 記事で
涙してしまいました。
相手の身になって 考える。
本当に 大切な事ですね。
そんな事を 心して 生きて生きたいですね。

2010年11月13日(土) 20時57分 | URL | 編集

ふぃる #-

マニュアルと言うものが世の中に出来てから
マニュアル通りにしか動けなくなってしまった者が多くなった今
そのマニュアルに沿って動くのは基本だけど
でも、その時その場でのマニュアル通りに動かなくて良い場合もあるって事を
自分で考えて行動しろって事なんだろうね^^
すごく難しいマニュアルだよね。
さすが、ディズニーランドだわ^^
働いてるスタッフは本当に完璧に教育されてる感じがするもんね^^

2010年11月13日(土) 21時35分 | URL | 編集

『ことこと』 #-

マニュアルから離れての行動は、
「思いやる気持ち」そして「勇気」も必要ですね。

相手を思いやり、いろいろ考えながら行動していけたら、傷つく人が減ります…
いじめも減るかな。

2010年11月14日(日) 16時28分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

いいお話ですね。
思いやりもですが、勇気や度量も必要ですね。
本当のホスピタリティというのはこういうことなんでしょうね。
時にはマニュアルを脱して臨機応変に対処する。
こういう気持ちを養っていかなければいけないんですよね。

↓長男君目的ができたんだね!
 それにしても施設の方はよく見ててくださいますね。
 頼もしい!!

2010年11月14日(日) 19時44分 | URL | 編集

にゃお美(どんぐり) #zD6oamb2

マニュアルは
誰でもが守らねばならない一定の最低基準
だから、
それが出来るのは当然で
それ以上のことを出来て初めて一人前

どんなに分厚いマニュアルでも
人の気持ちまでは書き現せない
だから、
マニュアルを実践する人の人間性が物を言う

デズニーは採用までの面接突破は物凄く大変だそうです
夢を与えるお仕事だからなんでしょう
マニュアルにプラスアルファー出来て晴れて一人前
どこへ行っても通用する
接客は人相手・・・心がないとダメなんですよね
私も涙e-263が出ましたよ

オバサンですが、まだまだ純ですe-415

2010年11月14日(日) 20時54分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年11月14日(日) 21時15分 | | 編集

咲 #eYj5zAx6

素敵なお話ですね。
グッと感動しました。
人を思いやる心。
全てにおいて大切なことだと思います。
夫婦も親子も仕事も・・・
思いやりを持って行動しないとダメだと思います。
マニュアルも大事だけど。
もっと大事なモノもあるんですね。
私も思いやる心、忘れないで生きたいです。

2010年11月15日(月) 00時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yypapaさん

いい話ですよね。
マニュアルは大切だけど、マニュアル通りにしか
動けないというのはさびしいですよね。
私たち人間が持っている“心”
それを大切にしたいと思います。
いつもありがとうございます(*^_^*)

2010年11月15日(月) 01時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はなぱなさん

そうですね、人間的な温かさ。
そうよね、ロボットじゃないんだもの。
思いやり、大切ですよね。

風邪、大丈夫?
もう治ったかな?
寒くなってきたから無理しないでね!!

2010年11月15日(月) 01時12分 | URL | 編集

海のいるか #-

★みやママさん

行ってきました~(^^♪
中々でしたよ。
映画、いいですよね。平日の昼間は空いてるし(^^;)
漫画から入るのはわかるわ~。

私も長男の不登校がきっかけでいろんな価値観があるということや
自分が知らず知らずのうちにガチガチに固まった価値観を持っていたことに気付きました。
大丈夫。きっとしっかり歩いていけるわ。
5年生か~、ホントおしい(笑)

2010年11月15日(月) 01時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

本当に大切だと思います。思いやり。
そういうものを持っているからこそ人間なんだって
思います。

そうですね、勇気がいることですよね。
優しさと強さはやはりセットなんだわ。

3人で出かけたのは久しぶりのような気がします(*^_^*)、

2010年11月15日(月) 01時23分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ピオーネ親父さん

コメントありがとうございます\(^o^)/

相手を思いやれるって本当に素晴らしいことですよね。
私もそういう気持ちを忘れずに生きていきたいと
思います(*^_^*)

2010年11月15日(月) 01時27分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

マニュアルを大事にしながらも
それよりも大切なことがあるってことだよね。
ディズニーランドにはしっかりしたスタッフがそろっているから、
みんなが何度も行きたがるのかもしれないね。
ありがとう(*^_^*)

2010年11月15日(月) 01時31分 | URL | 編集

ぱーくまま #-

はじめまして!こんにちは!
うちのブログの訪問者リストからお邪魔しました(^^)

ディズニーランドでのお話、涙が出ちゃいました!
とっても素敵なお話ですね!
うちの子たちには、この店員さんのような大人に育って欲しいです!

応援全ぽち☆またお邪魔しますね♪

2010年11月15日(月) 06時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★『ことこと』さん

そうですね、勇気はいりますよね。
大切なのは何かというのをちゃんとわかっていることが大事だと思います。

人の痛みがわからない・・・
悲しいけど増えているのかもしれませんね。
逆に言えば優しさも知らないのかも。
いじめのない世の中になってほしいですね。

2010年11月15日(月) 08時33分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayさん

そうなんですよね、マニュアルからはずれるというのは
勇気がいるんですよね。
だけど、いい意味での柔軟さ、何が大切なのかを
見極める目というのは必要だよね。

長男、まだ漠然としている感じではあるんですが
とりあえず方向性は決めたみたいです(^v^)
頑張ってくれるといいな!

2010年11月15日(月) 08時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

★にゃお美さん

そうなんですよね、マニュアルは十分承知して
きちんと実戦出来なければいけないけれど
それだけではいけない。
人間同士ですものね。
心の中、いろんな状況、すべてマニュアルにすることなど出来ない。
だから判断力、柔軟性、思いやり、そういうものがとても大切なんですよね。

いくつになっても純な部分は持っていたいですね(^_-)-☆

2010年11月15日(月) 08時52分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

いつも応援しています!
お互いに
頑張りましょう(^^)/

2010年11月15日(月) 08時54分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

人として大切なこと。
マナーだって思いやりから生まれるものだと思います。
うん、すべての人間関係において大事だよね。
私も人を思いやれる心をいつも持っていたいと
思います(*^_^*)

2010年11月15日(月) 08時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぱーくままさん

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)

思いやりはすべての基本ですよね。
マニュアルは大切だけれどそれだけに縛られて大切なものを見失わないようにしたいですね
。自分も子供も。

また遊びに行きます。
よろしくお願いします!

2010年11月15日(月) 09時01分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
