6年生を送る会

2010_1106rikujyou0013・ソ繝悶Ο繧ー_convert_20101107190515


今日は町の少年野球連盟の6年生を送る会でした。

町内の5チームが集まってやります。

うちの地区は今日文化祭があり、オープニングで4年生が太鼓を

叩くことになっていたため、↓


2010_1106rikujyou0002・ソ繝悶Ο繧ー_convert_20101107190434


それを終えてから即効で行きました。

(ちなみに地区の4年生は8人しかいません。そのうち3人の子が野球を

やっています・・・抜けるわけいかないのよね)

でね、今日は5年生が親子レクと重なってしまい、やはり終わってから

来ることになっていたけど、もう本当に最後の写真撮影にやっと間に合った感じ。

なので、開会式はうちのチームは6年生と低学年のちびちゃん達しかいなかった。

4年生が着いた時は全チームの6年生を2チームに分けて

6年生試合をやっていた。

ふだんピッチャーの子がキャッチャーやってたりと面白かった。

この子たちがみんな同じ中学へ行くんだなと思ったら

うちの小学校は小さくて人数少ないけど

知り合いがいっぱいいて安心だよね。


試合が終わり、今度は5年生以下のベースランニングリレー。

これは1チームから2組だしてタイムを競います。2組合わせたタイムでね。

うちは、5年生がいないからきついとこ。

3・4年生(三男たち)チームと1・2年生チームに分けて

先に3.4年チームから。

なんと!5チームの一組目の中で1位!!

すごいじゃん!!

でも・・・2組目が1.2年生。しかも人数少ないから一人が走る距離が長い・・・。

あはは・・・頑張ったんだけどね、結局わがチーム、ビリになってしまったわ。

そのあとは6年生親子が遠投&キャッチ。

これはね、6年生が遠投して親がキャッチ。1チーム5人分の距離をプラスして

競います。

ただし!!親がキャッチ出来なければ失格。その子の距離は足されません。

はい、親にプレッシャーがかかる競技です。

最初は・・・あらうちのチームから。

まずキャプテンが投げます。

お父さんはコーチなので大丈夫でしょう、と思ったら・・・

これは、かなりの距離を投げた!と思ったら

お父さんが立ってた位置よりも10Mも飛んだ!!

すごい、70Mを越えたよ。(みんなの平均は50Mちょいくらい)

でも、お父さん、間に合わずアウト。

もったいない!!

まわりの大人からブーイング。

あらあら、こりゃお父さん息子に頭あがらないわ(^^;)

次、副キャプテン、球はお父さんがいる丁度いいところに。

よし!と思ったら・・・ポロ・・・あ~あ。

あとの3人は見事成功だったけど

結局我がチーム、またしてもビリ。

その後、連盟の人たちが作ってくれた豚汁をもらってチームごと昼食。

うちのチームは牛丼を買ってきた。

お母さんたちがカレーを作っているチームもあったけどね。

お昼が終わり、6年生一人ひとりがメダルを授与される。

一人一人、それぞれの監督がコメントを言いながら名前を呼び

連盟会長が首にかけてくれる。まさに卒業証書。

「2年生でチームに入ってきたときは個性豊かなガキ大将で・・・

・・・今ではチームを引っ張るキャプテンとして立派に成長してくれました・・・」


「身体が小さくてチームに入ってきたときは野球のセンスもなかったけど

誰よりも野球のことをよく知っていて、6年生になってからは何度もピンチを

救ってくれました・・・」等々。

もう、感動の涙です。

それぞれのキャプテンもあいさつします。

「僕たちが頑張ってこれたのは監督、コーチ、そしてお父さんお母さんのおかげです。

本当にありとうございました!!」


「ここは僕たちの大切な思い出の場所になりました。

野球を通して学んだことを中学へ行っても活かしていきます」

自分の子じゃなくても涙が・・・。

最近、涙腺緩みっぱなしです。

チームのお別れ会は来年になってからだけど、これで公式行事はすべて終了。

6年生、お疲れ様!!

感動をありがとう!!



blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

なまわさび #6DhLHxds

お久しぶりです。

こんばんわ。
アホのなまわさびです・・・。

お気に入りに入れたのがトップページでなかったようでRSS登録もせず、ずっと更新が止まっていると勘違いしてました。(爆)

てっきり、検査の結果・・・と勝手に思い込んで心配してました。よもや術後も更新してるとは!
ブログの背景の模様替えで気がつき(トホホ)またしてもまとめ読みした次第です。

海のいるかさんのパワーに圧倒されてます。見習ってガンバらなくっちゃ!!
これからもお邪魔させてくださいね。

2010年11月08日(月) 00時39分 | URL | 編集

海のいるか #-

★なまわさびさん

そうだったんですか!あはは(笑)
私もバタバタしてるうち、そちらのURLがわからなくなってしまっていました。コメくれてよかった!
また伺いますね。

検診の結果、初期の癌が発見されましたが
無事、やっつけました!
もう大丈夫です\(^o^)/

2010年11月08日(月) 12時55分 | URL | 編集

ふぃる #-

うちの息子も小学校時代にずっとしてた
サッカークラブのお別れ会で
メダルを1人ずつ首からかけてくれたんだけど
その時、一人一人監督からお褒めの言葉と共にかけてもらった^^
うまく誉める所をちゃんと1人ずつ探してくれたと思った^^
子ども同様、親の私も感動したなぁ~^^
いるかさんも、後2年だね^^

2010年11月08日(月) 23時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

感動だよね!
自分の子じゃなくてもウルウルしたのに
三男のときになったら号泣かも?
小学生のスポーツは親もけっこう大変だったりするけど
精神的な成長を見る機会や感動の場面も多いよね。
三男も最後まで頑張れるといいけど

2010年11月09日(火) 08時07分 | URL | 編集

#

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010年11月09日(火) 10時34分 | | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

感動でした!
小学生のスポーツはホント親も大変な面がありますが
関わりが深い分感動も大きいです。
ありがとうございます!!
ファイト!!ですね(*^_^*)

2010年11月09日(火) 14時10分 | URL | 編集

『ことこと』 #-

はじめまして。
うちの子も少年野球に入っているので、
この涙腺ウルウルになる気持ち、
よ~くわかります。
子供たちの成長は、山あり谷ありで大変ですが、
その分感動も大きいですね!

2010年11月09日(火) 18時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★『ことこと』さん

ご訪問&コメントありがとうございます\(^o^)/

お子さん少年野球入っているんですね。
同じですね!!
大変なこともあるけれど感動は大きいですね。

子供たちの存在は本当にいろんなことを
教えてくれます。
親も日々成長ですね。

私も遊びに伺います。
よろしくです(*^_^*)

2010年11月10日(水) 08時32分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
