バトル2

長男は好き嫌いがとても多い。

まだ離乳食のころ、嫌いなものを口に入れるとすべて吐き出し、その後ガンとして口を開けない子だった。
保育園に上がり、給食になると

野菜はいや~

と寝言で叫んでいた。

小学校1年生の頃はやはり給食のきらいな物を捨てていて
先生に怒られた事もあったな~

少しずつ食べられるようにはなってきたが、(母の涙ぐましい努力で絵文字名を入力してください

今でも弁当が嫌いなおかずだと食べないでそのまま持ち帰ってくる。

お腹すかないの?

すいたよー
でも 好きじゃないもん・・・

夕飯も嫌いなもの(と言うより好きな物じゃないと)

まだ腹減ってないからいいや

とか何とかいいながら食べないで、後から

腹減ったからラーメン食う

と平気で言う。

おかず残ってるからそれ食べな!!

と言っても

食べられない。作ってくれないなら自分で作るからいい

と具も何もいれないラーメンを作って食べてしまう。

う~ん困った!

何だかどんどん太くなってるぞ

体に悪いから 野菜も食べて!!

なんて言っても聞く耳もたず・・・

メタボになるぞ
女の子にもてないぞ
糖尿になるぞ

あ、そう。カンケーねえ


さあて困った。

中学生相手に 保育園児のように見えないように野菜を混ぜる日々。

それも二重に三重に。

まあ じゃがいもはポテトにすればよく食べる(でも脂肪がね・・・)
トマトは嫌いだがケチャっプ大好き(塩分が・・・)
レンコンはチップス(やはり脂肪)
焼き芋好き。
ホウレンソウは気がむけば胡麻和えならなんとか。
ぎょうざ 大好き(ここぞとばかりに野菜をぶちこむ)

やはり 保育園児のようだ。

毎日のように
騙し合いのバトル。

え~!これ野菜だらけじゃん!!
これ嫌だから こっちのおかずしかたべないよ!

え~食べなよ~
と言いながら内心ほくそ笑む。

ははは(笑)
ホントはそっちの方がいっぱい入ってるんだよ~
勝ったぜ!!

とガッツポーズの日もあれば

バレバレで

ははは(笑)その手にはのらないよ~

と言われてがっかりの日もある。

よし!
明日はどの作戦でいくか?

あれ~
悩んでるのか楽しんでるのかわからなくなってきた

負けないぞ!!FC2 Blog Ranking



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ここあっちゃん #l8elXULQ

はじめまして!

FC2ブログランキングからきました。
私は4人兄弟の母です。
こちらの記事、全部拝見しました。
私がいろいろ感じていることと重なり、涙が出ました・・
子どもたちのおかげで、自分と向き合うことができるんですよね。
4人に愛情かけてこなかったと自分を責めたりしましたが、いつからでもやり直せます!
母は強し!です!
自分のブログには楽しいことしか書かないと決めてますが、もちろん、日々いろいろあります。

自分の育った環境も、より自分がステップアップするために必要だったのです^^
お互いがんばりましょうね!!

2008年11月05日(水) 13時14分 | URL | 編集

海のいるか #-

ここあっちゃんさん

ご訪問ありがとうございます!
全部読んで頂いたなんて感激!!です。
3人でもなかなか大変ですが、
4人・・・さぞ忙しい毎日でしょうね。
子供を育てていると、切ないことや自分を責めたり、落ち込んだりいろいろありますよね。
でもその分、楽しいこと、子供たちに教わることもいっぱいです。
そう、最近は自分が子供の時の事や今までの事、すべてつながってるなーと感じています。
私も伺わせて頂きますね。
図太く、気楽にたくましく。
がんばりましょう!

2008年11月05日(水) 13時28分 | URL | 編集

いちみ #-

こんにちは!「いちみの教室」の一美です。

我が家の次男も好き嫌いが多いです。
私も三年前までは、あなたのように次男相手にバトルを繰り返してました。今は一切やめました。
私も肥満でしたが「好きなものを好きなときに好きなだけ食べてもいいや」と思うようになってから、やせました。
野菜を食べないと病気になる、メタボになると思うこころが病を呼ぶのかもしれないですよ。
ちなみに次男は、今好きなものしか食べませんがこの3年間、風邪ひとつ引かずに暮らしています。私も健康です。
私は、食べるものよりそれを食べる人のこころが影響するのではと思います。

いるかさんが、長男さんと楽しくバトルされてる様子がほほえましいですね。

2008年11月05日(水) 13時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

いちみさん

ご訪問&コメントありがとうございます!!

なんだか気が楽になりました!(単純です)
そうですね、気持ちの問題ってあるかもしれませんね。楽しく食事をすれば太らないと聞いたこともありますから。
次男さんの事聞いて安心しました。
私の方もまた伺わせていただきますね!!

2008年11月05日(水) 14時06分 | URL | 編集

なんなんな #MDMkRtpI

こんにちは~。
うちの娘も、嫌いなおかずは食べてくれません。
その言い訳がね
「お腹いっぱいになっちゃった」
なのよ!
で、デザート出すと食べるのよ・・・ってことはね、お腹いっぱいじゃないじゃんってね。
困ったものですね・・・なんで野菜が嫌いなんだろう・・・
あ、うちの娘も胡麻和えなら食べます!

2008年11月05日(水) 15時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

なんなんなさん

コメントありがとうございます!
まったく困ったもんですね(苦笑)
あの手、この手でいきますか。
野菜・・・なんででしょう?
家庭菜園とか試したりしたんですけどね・・
作るのは面白がったけど
食べるのは嫌みたいです

2008年11月05日(水) 19時24分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
