物件

例の大家の婿さんが口を聞いてくれた家を見に行きました。

一言でいうと広くて古い家。

ま~、今住んでるところも古くて広いんだけど(^^;)

2階建て。間取りは8LDK。

家賃は今のところと同じ。(5万。安いでしょ?)

小学校へは今より近くなるけど中学はさらに遠くなる。

まぁ、そうは言っても今はほとんど行ってないし

行くとしても車、まともに自力で行くとしても自転車だから

そんなに気にするほどでもない。

万が一電車で行く場合は、駅までちょっと遠いかな。

電車で行くことは滅多にないから(雨が降れば、結局車で送り迎えになる。

電車は1時間に1本だもん)大丈夫でしょう。

下水がないと聞いていたから ドボンだったらどうしようと

思っていたけれど簡易水洗にはなっていた。

逆に水道代は安くなるということよね。

今のウォシュレットつきトイレのようなわけにはいかないが。

日当たりはいい。

南側は広い田んぼだから(^^ゞ

大家さんも今のばばあ大家さんと違って

うるさくなさそうだし、

良さそう。

決めちゃおうかな。というか多分決めると思う。

ただ、はいそうですかと素直に出て行くのも癪なので

せめて立ち退き料でももらえないかと思うのよ。

だって“正当な事由”じゃないもの。

うるさいから、出て行く時もあそこも直す、ここも直すと言って

敷金以上にかかりそうだし。

いや、別にひどく壊してるとか汚してるとかじゃないのよ。

ただ、もともと古い家だから、普通に使ってて壊れたとことかも

あるし、ねずみは穴をあけてるし。

普通ならね、そんなの払えとは言わないはずなんだけど

なんせ、あの大家だからね・・・。

立ち退き料じゃなくても、ただで出ていけるならいいんだけど。

さて、どうやって交渉しましょうか・・・。

引っ越すにしても3月だから、もうちょっとゆっくり考えましょう。

ははは、色々ありますが

どれもなんとかなりそうです。

いつも 応援ありがとうね!!



blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。





関連記事

コメント

yypapa #-

こんばんはー^^

5万で8LDKってめちゃめちゃ安いじゃないっすか!?
凄いなぁ~☆広いお家羨ましいですね^^

ところでテンプレート換わりましたねー
ワンコ可愛いすね^^b
気球のワンコが飛行機ワンコにあおられてますなw

2010年11月04日(木) 20時34分 | URL | 編集

茶目太 #-

うらやましい!!

 8部屋だなんて。お掃除大変そうですが、広くて良いなあ。うちなんて寝て食べるだけだよ。3DK。応接間どころかリビングもないから人を呼べませ~ん。

2010年11月04日(木) 20時50分 | URL | 編集

はるか #-

よかったね

とりあえず住むところが見つかってよかった
一時はどうなることかと思ったもん
口うるさい大家さんとも縁がきれてなんかいいことありそうだし
そうね
立ち退き料もらうか修繕費は最低限で手を打てるといいよね

それにしても広いお家で羨ましい

2010年11月04日(木) 22時10分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

一筋縄ではいかないって言うか
普通の意識を持った大家さんでは
ないからチョット心配するんだけど。
正当にもらえるものは貰わなきゃ
それに精神的な慰謝料も欲しいね。

2010年11月04日(木) 22時42分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

8LDK!!すごい広い!お掃除大変。

でも、気兼ねなく暮らせるのがいいよね。
学区も変わらないみたいだし。
スンナリ出て行くのがシャクな気持ちはよーくわかります。

2010年11月04日(木) 23時00分 | URL | 編集

ふぃる #-

違うブログに来たかと思った~
家が気に入って、いるかさんの心の表れなのか
綺麗な青空の壁紙ですね^^
すごく広くて日当たりも良かったら
子ども達にとっても良い環境だね^^
立ち退き料を請求するのは大変だと思うけど
引越し費用ぐらいは欲しいね^^

2010年11月04日(木) 23時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yypapaさん

安いでしょ?田舎ですから~。
前住んでいたところは2DKのアパートで6万でしたからね。ちなみに今は6DKの平屋です。

はい、テンプレ変えました!
青空が好きなんです(*^_^*)

2010年11月05日(金) 09時15分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

う、掃除のこと考えなかった((+_+))
まあ、いい運動になるでしょう!
ダイエットにも(笑)

引きこもる部屋がいっぱいあっていいかも(笑)

2010年11月05日(金) 09時20分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

そう、ばばあ今の大家と縁切りたいしね(^^;)
すんなり出て行くのもね、腹たつじゃない?
ていうかお金ないのは事実だし(苦笑)

普通の範囲なら敷金で十分足りるはずなんだけど。
それで手が打てればいいかなと思ってる。

そう、かぐや姫さんどうしてるかね。
私も気になってるんだ。
元気だったらいいけど!

2010年11月05日(金) 09時26分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

ホント、まともな人ならいいんだけど
そうじゃないからね・・・。
逆にいろいろ請求されそうで怖いのよ(>_<)
先手を打っておかないと。
こちらの言うことが正しいと弁護士も認めているんだし。

2010年11月05日(金) 09時29分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

そう、気がねなくがなにより!!
古いからねずみが出るかなーって心配なんだけど
恐怖症です。

あれだけ言われて、はいそうですかっていうのも
癪じゃんね?
なので何かしらの請求はしたいと思うんだよね。

2010年11月05日(金) 09時33分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

なんかねー、ちょっと変えたいなと思って
探してたら気にいっちゃった(^^♪
青空、好きなんだよねー。

立ち退き料でも引っ越し費用でも名目はなんだって
いいんだ。ただ向こうの都合でお金もないのに出てけっていうんだから、
じゃなんとかしてって思うじゃんね。
お金くれなくてもいいからせめてタダで出て行かせてほしいわ。

2010年11月05日(金) 09時40分 | URL | 編集

ひめ #-

頂けるものは頂きましょう。
たくさん嫌な思いをさせられ
理不尽なことばかり言われて
我慢してきたんですもの・・・

・・・にしても2階で8LDK!!
想像つかないわ

2010年11月05日(金) 10時30分 | URL | 編集

かのこ #kwzMfkEo

8LDKで5万って羨ましい!
うちのマンションなんて、賃貸に出したら、3DKに近い3LDKで、10万超えちゃいますよ~。

立退き料、頂きたいところですよね。
いろいろとうるさい方でし、今回も出て行く必要はまるでなかったんですからね。

2010年11月05日(金) 11時21分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

おうちが見つかったのですか?
だとしたら 良かったですね。(^^)

今は生活していく中での汚れや傷は借主がわの負担にはならないはずですよ。
不動産屋さんに話をすれば 交渉は出来ると思うのですが・・・
いくら大家さんが頑張っても 多分大丈夫だとは思いますよ!

2010年11月05日(金) 21時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

婿さんから聞いたんだけど
この10年間でうちを含めて今の家借りるの3組め
らしいんだけど、ばあちゃん、みんな気に入らなくて
追い出した(悪く言えば)らしいの。
だったら貸さなきゃいいのに。
だから余計大人しく出て行きたくないのよね。
居座るのはもっと嫌だけど(^^;)

古いんだけどやたらと広い感じ。
今は6部屋の平屋なんだけど
2階建ては三男の憧れなの(笑)

2010年11月06日(土) 10時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かのこさん

そうですよねー、前住んでたアパートだって2DKで
6万だったもんな。
安いのはとっても安い(^^♪

なんかねー、人に貸すってことがよくわかってないところが気に入らないのよね。
家賃払ってんだからさ・・・。
みんな、こっちの言い分の方が正しいっていうけど
わかってなのよね。
裁判まで起こす気はないけど、少しはわからせたい。

2010年11月06日(土) 10時21分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

前回、揉めたあげくに出ていかなかったけど
その時に不動産やははずれてしまったんです。
今回間に入ってはいるけど、あくまでも大家さんが
相談してるって形なだけで・・・。
なので不動産やはアテにできないんです(>_<)

とりあえず、家が学区内で見つかったのはとってもラッキーです。しかも広いし(^^♪

2010年11月06日(土) 10時22分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
