これから



今朝はこんなに綺麗な秋晴れでした。

だんだん雲が出てきちゃったけど(^^;)

この時期、晴れているととても空がきれいで気持ちいいけれど

雲が多いと途端に冬の気配を感じます。

この前冷え込んだときにヒーターを出しました。

だって朝4℃しかなかったのよ。

だけど一度つけちゃうと癖になるね。

とくに子供たちが(苦笑)


さっき、次男の連絡帳を取りに中学へ行き、

担任の先生と話をしてきました。

給食はやっぱり止めてもらうことにしました。

10月は全滅でしたから。(夕方登校はなんどかしましたけど)

それから連絡帳のやりとりも毎日では負担が大きいので

緊急のお便りを除いて1週間に1度ということに。

毎朝の欠席連絡も、逆にもし行けるようなら電話をするということに。

これはすべて私からお願いをしました。

長い目で見て行くのなら、それぞれがあまり負担にならないようにしながら

でも、絶ち切らずというのが本人や関わる周りの人が追い詰められずに

すむコツですから。

先生はなるべく家に顔を出したいと言ってくれています。

これは次男の様子を見ながらかなと思っています。

ityou_a1.gif

さて、通信講座。

↓のコメント(ごめんね、まだお返事書けてません)に何の通信講座か気になると

入ってました。

やっぱり?

あのね・・・メンタルケア心理士の資格試験を受けるための講座です。

メンタルケア心理士っていうのは

内閣府認証特定非営利活動法人 医療福祉情報実務能力協会

文部科学省所管 財団法人 生涯学習開発財団

という二つの団体が認めるW認定資格です。

平成20年度の合格率は38.2%だそうです。

だから、講座を受けたからといって必ず取れるわけではないんです。

なんの資格かというと・・・仕事に結び付けるのなら

カウンセラー。(ちなみにカウンセラー自体には特に資格はいりません。

つまり、自分はカウンセラーだといって開業することは誰にでも出来ます)

身体の各器官の機能とストレスからくる心身疾患、

心の問題からくる生理学的症状や医科学知識、

カウンセラーの基礎知識などを学びます。

さっそく勉強をはじめていますが、なかなか難しそうです。

なぜ、この講座かと言うと・・・。

私はずっと心というものに興味がありました。

以前書いた記事→愛情不足で触れた父のこと、

その父の子供として育った私→褒める参照

こういった生い立ちのせいかもしれないし、

子供のころから人の相談に乗ることが多かったせいかもしれません。

だけど、私が人に相談することは滅多になかった。

人に弱みなど見せられなかったから。

人との間に無意識に作ってしまう壁。

人からはしっかり者、いつも公平な目で物をみる冷静さを

持っているなどと言われていたけれど

ただ単に自分をさらけ出す勇気がなかっただけ。

人からはたぶん、そう見えなかったと思うけど

どこか生きづらさを感じていたんです。

いつも自分に鞭うっているような。

で、子供の不登校も含め、いろいろなことを経験し

様々な出会いもあって、たくさんの気付きがありました。

子供を通して見えたこと、心の法則のようなもの。

いろんな本も読みました。

これは興味があったから自然に手にとる機会が多かったということですが。

そして、雑学的にではなくきちんとした形で学んでみたいと思ったわけです。

学んだとを人の役に立つように活かすことが出来たら

尚素敵だけど(*^_^*)

まあ、そういうわけです。

応援してくれると嬉しいな!!




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。


お返事遅れています。ごめんなさい

明日になってしまうかも・・・。

明日、長男草競馬で朝6時集合なの。もちろん弁当持ち…

関連記事
スポンサーサイト

コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年11月02日(火) 22時20分 | | 編集

lavandre #sSHoJftA

私も何の通信講座かなと気になってました。
メンタルケア心理士の資格!難しそうだけど
海のいるかさんならピッタシだと思いました。
応援しています。頑張って資格を是非に
取ってくださいませ(^_^)v

2010年11月03日(水) 04時42分 | URL | 編集

yypapa #-

おはようございます^^

ホント最近冷え込みますね~特に今日は。

カウンセラーですか、素晴らしいですね!
痛みを知ってるからこそ、
他人の痛みもわかって
あげられるんですよね。
応援してます、頑張って下さい^^b

2010年11月03日(水) 08時15分 | URL | 編集

関西人ママ #-

少しずつ 寒さが増してきていますね
ずぼらな 私 ようやく 扇風機を掃除して片づけて 
入れ替わりに 暖房器具を出しました

お勉強大変そうですね
でも カウンセラーって イルカさんに
あっていると思います いつも イルカさんのブログで 
励まされている私・・
すでに イルカさんは カウンセラーです

応援しています お疲れのないようにお勉強頑張ってくださいね

2010年11月03日(水) 09時29分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

そうですね、誰にも打ち明けられない悩みを抱えている子も多いのでしょうね。
大人も子供もストレスを抱えている時代。
みんなが少しでも元気になれたらいいなと思います。
ありがとう!!
頑張ります(*^_^*)

2010年11月03日(水) 19時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandre さん

ほんと言うと、昔・・・高校生くらいから
カウンセラーになりたかったんです。
だけどその頃は今のように一般的ではなかったし、母に一笑にふされて終わり(苦笑)
どうやったらなれるのかもわからなかったし
母が無理というなら無理なんだろうと(^^;)
母は教師にしたかったんです。
途中までは私もそのつもりだったんだけどね・・・。あはは。
ありがとうございます!頑張ります!!

2010年11月03日(水) 19時35分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yypapaさん

自分の弱さと向き合って認めたら
人というものがすごく愛しくなったんです。
ブログをはじめて、このブログが不登校ブログのせいか悩みを抱える人ともたくさん出会って余計にね。
子供と接する中で大人も子供も基本的には同じなんだなーという当たり前のことがわかったり。
自分も人も元気にしたいってそう思うんです(*^_^*)

2010年11月03日(水) 19時40分 | URL | 編集

海のいるか #-

★関西人ママさん

私も・・・扇風機片づけたのはこの前です(^^;)
今年はいつまでも暑かったもんね(と言い訳しておこう!)

ありがとうございます!
そう言ってもらえるとすごく嬉しい(*^_^*)
同じように悩んでいる人が少しでも元気になれたら・・・という思いで始めたブログです。
単なる日記になってしまっているところもありますが(^^;)
頑張ります!!

2010年11月03日(水) 19時45分 | URL | 編集

junmama #xmZaWf.c

イルカさんにぴったりの職業ですね!(^^)
いろんな経験をしているからこそできる職業ですよね。
きっと人の痛みを理解できると思いますよ!!
>合格率は38.2%

がんばって欲しいです!!
応援してますよ~~~~!!

2010年11月03日(水) 20時25分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

難しそうなお勉強ですね!
忙しい中でも 勉強して資格を取りたいと思い行動に移すいるかさん 流石です。
好きだからこそ 興味があるからこそ 出来るものって有るとおもいます。
只 ご自分の思いにあんまりしゃかりきになりすぎて 無理はなさらないで下さい。
何かに迷った時たまには引いて見る勇気も大事な事だとおもいますよ。
時間はまだまだ沢山あるわけですし 急がずに 確実に。。。(^^)

2010年11月03日(水) 21時56分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

4度ですか。
さむっ!!
こちらは13度で寒い寒いと言ってます(笑)
資格にチャレンジ、頑張ってください。
いるかさんならきっとたくさんの人の心のドアを開くことが出来ると思います。
だって私がそうだもの。
でも、無理しないでね。
体あっての色々だから・・・

2010年11月03日(水) 22時49分 | URL | 編集

mimi #-

メンタルケア心理士の資格試験を受けるための講座か~良いですね。
人の役に立つように活かすことが出来たら
尚・・と言う所がらしいわ。
頑張ってね♪。

2010年11月03日(水) 23時49分 | URL | 編集

みやママ #-

すごいです☆

メンタルケア心理士の資格って言うのがあるんですね。勉強しようと一歩踏み出したイルカさんは素敵です☆私は何かやろうかなぁで終わってますから。でも体調にも気をつけて下さいね。咳の事… やっぱり次男のSOSなんですね。初めの頃 私あれこれ言って次男は辛かっただろうなぁ。学校は我が家の目の前にあり担任の先生もよく来てくれます。カウンセリングは週1で 来週初めて私が行く事になってます。その後 私も気持ちを整理して、腹をくくろうかなと思ってます。口では行きたいなぁって言ってるのに不安なんでしょうね。さてと 今日のお昼は何にしようかな♪もうネタ切れです。

2010年11月04日(木) 10時57分 | URL | 編集

ひめ #-

応援してますよ。
通信教育は、家で自分でやるから大変です。
やらなくてもだれも何も言わないから。。

はい!くじけたことあります。

海のイルカさんはわたしとは
きっかけも、心意気も違うから大丈夫ですね(*^_^*)
余計なことでした。。。

こちらも寒いですよ。冬の布団にかえました。
ぬくぬくとして布団から出づらくなってしまいました。

新しいスタート ファイトです(^.^)/~~~


2010年11月04日(木) 14時28分 | URL | 編集

海のいるか #-

★junmamaさん

いろんなことがありましたから
心の痛みとか辛さ、苦しみなどは理解できる・・・と思っています。

ありがとうございます!
頑張りますv-91

2010年11月05日(金) 08時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

各内臓の働きから覚えなくてはいけないので
大変です(^^;)
だけど頑張ります!

ご心配、ありがとうございます!
でも大丈夫ですよ。
こう見えても、手のぬき方や物事に対する距離の置き方も少しずつ覚えてきましたから(^_-)-☆

2010年11月05日(金) 08時52分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

昨日あたりから日陰には霜が降りてます(>_<)
朝は車、真っ白です。

ありがとうございます!
私の経験してきたことに専門知識をプラスしたら
笑顔のお手伝いができるんじゃないかって。
いや、人のためだけじゃなくて自分や家族の笑顔のためにもね。

頑張ります(^^)/

2010年11月05日(金) 08時56分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

身体、大丈夫?
ありがとう!!頑張ります(^v^)
mimiさん、まだ無理しちゃだめよ

2010年11月05日(金) 08時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★みやママさん

ありがとうございます!!
頑張りますv-91

次男くん、うちの次男と同じで外に発散するんじゃなくて溜めちゃうタイプなんじゃないかな。
心が支えきれなくて身体にでちゃう・・・。

担任の先生が熱心なのはいいけれど
それが次男くんの負担になっていないかは気をつけて
みていてあげてくださいね(^_-)-☆

そうそう、私はもう慣れたけど
昼がいちばん大変よねー。
毎日が夏休みのようなもんだもの(^^;)

2010年11月05日(金) 09時03分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

いやいや、私も挫折経験ありますよ(^^;)
資格講座じゃなくて趣味の講座だけどね。
やっぱり目的というか意思というかなにより好きじゃないと続けるのは大変ですよね。
自己管理が(笑)

ほんと寒くなりました。
昨日から朝は日陰に霜が降りてます(>_<)

2010年11月05日(金) 09時06分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
