音楽会

今日は小学校の音楽会でした。

こちらの小学校に来てから3度目の音楽会です。

前の小学校には約6年間いたので(音楽会は6回経験している)

つい比べちゃうんだけど

私はこちらの方が好き。

前の学校と今の学校、一番違うのは人数。

前の学校は一学年3~4クラス(一クラス30~39名)

今の学校一学年一クラス(15~25名)

だからもちろん規模が違う。体育館の大きさもね。

だけど、それ以上になんて言うか雰囲気が全然ちがう。

前の学校は、一言で言えば立派だった。

こちらの学校の音楽会をはじめて見た時

保育園みたい!って思ったの。

ステージの奥には絵で飾り付けしてあるし。

みんなのびのびしていて楽しそうでかわいらしくて。

で、ああ、小学校のうちはこれでいいんだよ!!ってつくづく思ったの。

前の学校は立派だったけど、その分先生たちはピリピリしていたし

子供たちも縮こまってた気がする。

音楽でもスポーツでも、そして勉強も

まずは楽しいってたくさん思えたほうがいい。

そこがスタートだよね。


↓最後は全校児童(これで全員です)で合唱。


[広告 ] VPS


この星に生まれて

どんな言葉で飾るよりも 生きるちからを持ち続けて

はるかな空には虹も輝くから

つよくつよく歩きつづけて 

河はゆるやかに 時を旅する

広い宇宙の風に乗りながら

Dreams come true together

夢をすてないで

Dreams come true together

かならず叶うから


谷間の小さな白百合でも

冬を耐え抜き花を咲かす

何かを探してこの星に生まれた

つよくつよく愛抱きしめて

雲はおだやかに海を旅する

広い宇宙の風に乗りながら

Dreams come true together

夢を捨てないで

Dreams come true together

かならず叶うから

Dreams come true together

夢を捨てないで

Dreams come true together

かならず叶うから



歌い終わった後、

児童会長、「ぼくたちの音楽会にきてくれてありがとうございました!」

全児童 「ありがとうございました!」

深くお辞儀。

なんだかねー、感動して泣きそうだった。

涙腺緩んでるし(^^;)

体育館寒かったけどいい音楽会でした!


明日は長男イベントで引き馬、

三男は新人戦です。センターで出場予定みたい。

頑張れ!!



blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

yypapa #-

感動しました><

合唱って良いですね・・・

学生時代を思い出しました☆

歌詞にも感動しました♪^^

2010年10月30日(土) 20時34分 | URL | 編集

junmama #xmZaWf.c

良いですね。規模は小さい学校かもしれないけど、後ろの絵も手作り感があってみんながまとまり、気持ちが同じ方向に向いている様な気がしました。
この歌、歌詞が素敵~。
読んでいるだけで、ウルウルしてきました。
子供たちの歌声で涙がこぼれてしまいました。(涙腺の弱い私です^^;)
天使たちは7日に発表会です。泣きそうです(^^;)

2010年10月31日(日) 07時18分 | URL | 編集

ふぃる #-

心温まる音楽会ですね^^
先生達が楽しもうとしてるから
子どもも楽しくのびのび歌えてるんだよね。
家では親の背を見てる子ども
学校では先生の背を見てる。
だから、学校によってカラーが出るんだと思います^^

2010年10月31日(日) 13時10分 | URL | 編集

はるか #-

うちの子達も小学校のころコレを合唱コンクールで歌いました。
小学生が一所懸命大きな口あけて唱う様子は感動的。
ビリーブとかね
いい時間を過ごせましたね。

2010年10月31日(日) 16時00分 | URL | 編集

みやママ #-

はじめまして

うちも男の子3人で中1の次男が2学期に入り学校に行けなくなり こちらのブログを知りました。長男君の担任の先生とのやりとりや次男君への思いなど、読んでいて勇気をいただきました(^O^)私も次男に一番いい道を見つけてやれたらなと思います。と前向きに思う自分と不安で仕方ない自分がいます。みんな その繰り返しなのかもしれませんね。

2010年10月31日(日) 20時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yypapaさん

ありがとうございます!!
上の子たちはすっかり声変わりしちゃっていますからね、
小学生の声はホントこの時だけだからとても貴重です(*^_^*)
子供の声っていいですね!
とてもいい音楽会でした

2010年10月31日(日) 20時52分 | URL | 編集

海のいるか #-

★junmamaさん

後ろの絵はね、5年生が考えた原画を
2・3・4年生で少しずつ休み時間などに
仕上げたそうです。
そういうのもいいですよね。
なんか涙腺、どんどん弱くなってくるよね。
それだけ感動できるってことかな。

うん、いい歌ですよね!

2010年10月31日(日) 20時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

去年もにたような記事書いたような気がするけど(^^;)
ホントそのたびに思うんだよね、あったかくていいな~って。
前の学校のとくに長男の担任が強烈だったから特に思うのかな。
やっぱり、小学生のときくらいのびのびがいいよね。
ありがとう(*^_^*)

2010年10月31日(日) 20時59分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

ビリーブもいいよね!!
小学生が一生懸命に歌ってるのって
本当にいい!そのときしか見れないしね。
あと2年、楽しめます(*^_^*)
ありがとう!!

2010年10月31日(日) 21時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★みやママさん

はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)

男の子3人で真ん中が同じ年なんですね!
親近感、感じます\(^o^)/

そうですか、次男くん2学期から・・・。
いろんな時があります。
親も子も。
だけど頑張りすぎずに頑張りましょうね!
私のブログでほんの少しでも元気になってもらえたら嬉しいです。
つらいときはいつでも愚痴を言いに来てくださいね。あ、もちろんそれ以外のときも大歓迎です(^◇^)

2010年10月31日(日) 21時07分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
