肺がん検診と連絡帳

今日は町の肺がん検診に行ってきた。

はじめてのCT検診。

4000円もかかったけど(国保の場合。社会保険の人は5000円)

検診の大切さを身を持って知ってしまったからね

受けられるものは受けとかなきゃって思って。

人間ドック受ける余裕はないし(^^;)

まずは保健センターの2階で受け付け。

受付印を押され、4000円支払う。

「健康手帳はお持ちですか?」

「いえ、持ってません。」

「検診の記録をつけておけますが、お作りしますか?」

「ではお願いします」

そして問診票をもらい、記入。

はい、やっぱりありました。“癌の既往歴”

ちょっと前まで私には関係のないことだと思っていたのにな~(^^;)

それから保健婦さんと問診。

再度受付をし、検診車(CT車)へ。

あおむけに寝て、筒(?)の中へ。

「息を吸って・・・とめてください」

・・・・15秒くらい(もっと長く感じたが)息止めたまま。く・苦しいかも・・・と

思ったら「はい、楽にしてください」

よかった~、なんとかもったわ。

これで私の肺の輪切り写真が10ミリ間隔で30~35枚撮れたらしい。

あとは結果を待つだけ。

ちなみに旦那はまったく検診受けない。

引っ掛かるのが怖いらしい。

あ、今月から禁煙するって言っていた旦那ですが・・・

2週間で挫折しました(;一_一)


夕方は例のごとく中学へ。

そう、次男の連絡帳を取りに。

これもそろそろ考えようと思ってる。

長期戦になるようなら、毎日の連絡帳はみんなが負担だ。

次男の分を書いてくれる班の友達。

先生、そして私。

もしかしたら次男自身も。

次男を見ていて長期戦だと考えた方がいいように思う。

だとしたら、このやりとりは週1くらいがいいのではないかと思う。

そして給食も止めようかと思う。

先生に聞いたら止めても、もし急に行ける日があっても

次男だけ給食がないなんてことのないように

なんとかすると言ってくれた。

まあ、今月いっぱいは様子を見てみるけど。

ここのところ、次男に対しまずはどこに焦点を置いていくか

今の時点でどういったサポートをしていくかが

少し見えてきた。

長くなるのでそれは次回に。

そうそう、明日は中学の強歩大会の予定だったんだけど

中止になったらしい。

なんでかって?それはねースタート&ゴール地点の山に熊の親子が出没したから。

別の動物の罠に小熊がかかったらしいの。

で、興奮した親熊も捕まったんだけど麻酔銃で撃って山に帰すんだって。

今年はかなり熊が出ているのよね、あちこちで。

どんぐりが少ないらしいわ。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ふぃる #-

私、旦那さんの気持ちがすごく分かる~
毎年会社で強制的に健康診断を受けさせられてるけど
いつも近付いて来るとドキドキ~
いるかさんは、自分の健康を見れる良い機会になったね^^
次男クンの事はいるかさんが一番分かってると思うので
自分を信じて頑張ってください^^
熊のニュース多いね(ーー゛)

2010年10月25日(月) 22時58分 | URL | 編集

junmama #xmZaWf.c

検診、大事ですよね。
私も行かなくっちゃ!!
最近、腰が重くなってきている私ですが・・・(^^;)
いるかさんのブログを拝見するといつも思うの!
担任とかが理解してくれている背景には、いるかさんの努力が隠れているんだろうなぁ~って。
それは、一番、我が子と向き合っている いるかさんだからこそ出来る事なんですよね。

クマ・・・・多いですね。
何年か前にドングリが多い年に、クマの赤ちゃんが多く生まれたみたいで、そのクマが大きくなり、今この年にドングリなど食べるものが少ないために、こんなに街中でも出没するみたいですよ(;;)
気をつけてね!


2010年10月26日(火) 09時21分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

検診、引っ掛かるのは怖いけど
知らないうちに取り返しのつかないことになってたらもっと怖いからね・・・。
今まで唯一、まじめに受けていた子宮がん検診で引っ掛かったのは、ラッキーだったのかも。

次男のこと、小さい時からあまり手のかからない子で真ん中ということで
ついでに育っちゃったところがあるから、これから丁寧に見ていこうとおもってる(^-^)

2010年10月26日(火) 19時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★junmama さん

ありがとうございます。
努力はしているけどやっぱり先生にもよりますよね(^^;)
どんな関係も人間同士なので誠実に、率直にというのは心がけています。

熊、最近はだいぶ里の方にも暮していたりするらしいですね。山に食べ物がないのと
人が山に入る機会が減ったからと何かで言ってた。出くわしたら怖いですよね

2010年10月26日(火) 19時50分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。