今日の三兄弟

今日は学校の近くの神社のお祭りで

三男たち4年生は無事太鼓デビューを果たしました



はじめて外での発表で、どの子も緊張している表情を見せていましたが

それでも立派に演奏できました。よかった

今の学校へ転入した時長男は6年、次男4年、三男1年の3学期でした。

太鼓は4年からですが、長男の学年はもう太鼓演奏はなかったし

次男はみんなよりほぼ1年遅れで(前の学校は太鼓なんてなかったからね)

演奏もそうだけど、ポーズをとるのも恥ずかしくて中々出来なかったけど

みんなと同じスタートがきれた三男は当然のことながら

みんなと同じようにしっかり演奏出来て、見ていて嬉しかった(*^_^*)

とくに三男たちの学年は自分たちで野菜を作って売って

そのお金でプロに指導を頼んだくらいだから、→夢に向かって参照

みんなやる気満々だもんね。

おひねりもいっぱいだったよ。よかったね。




長男はイベントで高速で30分くらいのところまで行き、

子供たちを馬に乗せてあげてその馬を挽く(いわゆる引き馬)仕事をしてきた。

久しぶりでちょっと疲れたよう。

だけど行くと決めた時には寝不足でもなんでも

ちゃんと行けるようになったのは、以前と比べたらかなりの進歩。

少しずつ責任感のようなものが出てきたように思われる。

少しずつだけど確実に成長している、と思う。




学校へ登校出来る日は少なくなってしまっている次男であるが

一時は全く外出しない状態だったのだが

(家族で外食するときも一人で留守番すると言う状態だった。長男にも同じような

時期はあったのだが)

そこからは脱して今日は私と古本屋へ行ってきた。

ゲーム一筋だったのだが最近は漫画にも興味が出てきたようだ。

漫画とはいえ本を読むのは大賛成なので6冊ほど購入。(一冊105円(笑))


次男の場合、ちょっと前までは学校へ行くことを身体が拒否すると言う感じの

腹痛があったのだが、最近はそれは無くなってきたように思う。

私が無理に行けと言わないのと、先生も状態を受け入れてくれているということで

精神的には安心感が出てきているのではないかと思う。

こちらも少しずつ進めばいいと思う。


私もゆったりと焦らずいきたいなと思う。

無理せず、肩を張らず、だけど手を抜かず。

自分も子供たちも大事にしたい。

ホント、そう思う。



blogram投票ボタン

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

何だか本格的だね。太鼓いいよね。
男の子も女の子も勇ましくって凛々しくて。
うちの方は太鼓の会があって大人になっても続けてる人がいますよ。

次男君、少しずつ前にすすんでるのかな。
やっぱり毎朝葛藤してるんでしょうか?

2010年10月17日(日) 22時32分 | URL | 編集

はなぱな #-

楽しまなきゃ損ですよね

焦りすぎてプレッシャーになっちゃって、
最後はストレスを感じてしまう・・・
なんて損ですよね(^_^;)

心にゆとりができれば、前向きに考えられるし、
行動力も出てきて楽しくなる。
プラスにつながる流れが大切ですよね。
ワタシ自身
体調不良で学生生活を楽しめなかった自分の過去の心に、
今なら『楽しんだ方が得だ』って伝えられますモノ(^^)

2010年10月17日(日) 23時54分 | URL | 編集

ふぃる #-

太鼓の姿が格好良いね^^
こういった事が出来るのって
すごく良い思い出になるし
良い経験になるよね。
うちの子達は、秋祭りに6年生だけ
太鼓を叩かせてもらえるの^^

私もゲーム、カードにしか興味が無かった息子が
漫画を読むと小学校3年の時にコロコロを買ってと言われた時は漫画だけど
読むって行為が嬉しくて買ってあげたなぁ~
今じゃ、漫画だらけの部屋になってしまったけど(^^ゞ
あ、でもリアル鬼ごっこの山田悠介は小説だけど好きだよ。
次男クンも、もしかしたら興味持つかも^^
ゲーム好きな子は、結構はまってるような気がする。

2010年10月17日(日) 23時54分 | URL | 編集

ひめ #-

≫自分も子供たちも大事にしたい。
≫ホント、そう思う。

今の私にずっしりと。。。
そうだよね。そうなんだよね。


太鼓の鉢さばき。凛々しいですね。

子供たちそれぞれが、成長を見せてます。
大事に過ごしていきたいですね。

2010年10月18日(月) 14時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

緊張している姿もみんな可愛かった(*^_^*)
太鼓はホント凛々しいよね!!
こちらにもいくつか太鼓の会があります。
大人も子供もやっている人いますよ。

次男ね・・・。なんて言うか欠席が増えるのと比例して元気になってるって感じなの。
私としては複雑だけど、まずは気持ちの方を
優先かなと最近思います。

2010年10月18日(月) 19時21分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はなぱなさん

そうなの、気持ちの余裕って必要だよね。
いい意味で気を抜くというか、時には違う方向を向いて見るとかね。
何事もたのしまなきゃね(^◇^)
ありがとう

2010年10月18日(月) 19時25分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

太鼓、格好いいよね。
去年の6年生(次男たち)も迫力あってすごくよかったけど
三男たちの初々しさも可愛かった(*^_^*)

そうそう!読むって行為が嬉しいんだよね。
そっか、山田悠介さん、試してみる~(^^)/
リアル鬼ごっこはDVDでけっこう楽しんでたみたいだから。

2010年10月18日(月) 19時39分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

子供のことだけ、でも 自分のことばかり、でも良くないんですよね。
どちらも大事。
だから無理のしすぎはお互いのためにならない。

太鼓はやっぱり格好よかったです!

いろんなこと楽しんでいきたいですね(^^♪

2010年10月18日(月) 19時42分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
