今、この時

時間がたつのは早い。

3人目の子供を身ごもった時、長男は保育園の年少、次男1歳ちょいだった。
3人の息子の保育園の送り迎えに8年間も費やすのかと思ったら気が遠くなる長さに感じた。

三男が生まれ、彼が1ヵ月から抱っこひもで抱っこし、次男をベビーカーに乗せ、チョロチョロとカエルやトンボをつかまえようと立ち止まる、或いは走り出す長男を怒鳴りつけながら、月曜の朝と金曜の帰りは更にお昼寝布団を抱え、雨の日も雪の日も通う毎日。 

長男が卒園して2人になり、次男卒園と同時に三男入園。

長いと思った8年間。

過ぎてみれば

あっという間。


自分の年齢にびっくりする事もある。
けっしてボケたのではなくて、
中身は10年前、いやそれ以上に変わっていない(つまりそんなに成長していない)ように思うのに
年月は確かにたっている。
(この際外見の事は置いといて…


何が言いたいかと言うと、
つまり 今何かで悩んでいても、
大変な事があったとしても、

特に子育ての大変さに関することは

たぶん

あっと言う間に過ぎていくんだと思う。

時々、

うわ~!自由な時間をくれ~!

とか

自分でなんでもやってくれ~!

とか思うけれど

きっとそんな風に嫌になるくらい一緒にいた時間が懐かしくなる時が来るに違いない。

だから 今、この時。

子供を構っていられる 時間。

人生の中のほんのわずかな時間を大切に、
今のうちに いっぱい 関わっていたいと思う。

将来、嫁と息子の取り合いをしなくていいようにハート


今のうち
FC2 Blog Ranking




関連記事
スポンサーサイト

コメント

カラメルクリーム #SFo5/nok

はじめまして

2人の男の子のママです。
同感です。
でも、そのときはなかなかそう思えないで
落ち込んでしまうのです~。まさに今私がそうだったんだけど、ちょっと気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。また遊びに来させてもらいますね!

2008年11月04日(火) 19時05分 | URL | 編集

海のいるか #-

カラメルクリームさん

ご訪問ありがとうございます!
男の子の育児は気力、体力必要ですよね。
ダイナミックだから(笑)

うちは不登校の中1の長男、
小5の二男、そして小2の三男です。
体力的に1番きつかった時は越しましたが、
まだまだ いろいろ・・・
でも何年か前を振り返り、あの頃はよくやってたな~、今の大変さも何年かたったら・・・
なんて思ったりしています。

ほら、男の子はいずれ嫁にとられちゃうからv-389
いまのうちv-415

私も伺わせていただきますね。
お互い頑張りましょう!!

2008年11月04日(火) 20時44分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

ホントですね。

自分のブログのコメントを読んで、
海のいるか さんのコメントを読んで
さらに海のいるか さんの今日のブログを読んで…
…納得! ホント、気が合いますね。
うれしかったです。
またいろんなこと話しましょう。

2008年11月04日(火) 21時24分 | URL | 編集

kei #-

今このときの大切さ

今ばかり見ていると気持ちもへこみますよね。
マイナスな面ばかりに目がいってしまって・・・。
現実に世間から見たら何やってるの??って思われてる気がして。
辛くてe-327
でも今のこの時は、もう帰ってこないですものね。
大事にしなくては・・・。
大事なことに気づかせてもらいました。
ありがとうございます。



2008年11月04日(火) 22時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

空飛ぶミケ猫さん

私も嬉しかったです!
色々お話しましょうね。
よろしくですv-291

2008年11月04日(火) 23時22分 | URL | 編集

海のいるか #-

keiさん

ようこそ!!

気になりますよね、世間の目。
それが1番きつかったかもしれない。
でも、世間より
自分と子供が楽しめる事を考えていきたい。
開き直っていきましょ!v-218

2008年11月04日(火) 23時27分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
