それぞれに

中学の中間テストが終わりました。

結局次男は行けませんでした。

試験は受けようと思えばあとからでも受けられます。

「夕方でも、昼間でも来れるときに受けますか?」

と聞かれたが、

「いえ、もしその時間が取れるようであれば、試験を受けるのではなくて

試験問題を先生に教えていただきながら解いてみる、というのは可能でしょうか?」

「もちろん可能ですよ(^-^)」

「出来ればそうしていただけると嬉しいのですが。

試験を受けても、ほとんど出来ないのはわかっていますし、

今は試験を受けること自体にはあまり意味がないように思うんです。

それよりも、試験問題を実際に教えてもらいながら『今こういう勉強をしているんだ』とか

なんていうか勉強のとっかかりが出来た方がいいかなと。

家で私とといっても中々難しいのが現状なので

先生となら抵抗なくやると思うんです。学校へ行けたらの話ですが。」

「そうですね!!全ての教科担任とというのは難しいかもしれませんが

時間が取れない先生の教科は私と一緒に教科書を調べながらとか

出来ると思います。その線で行ってみますか」

「はい、よろしくお願いします」

問題はいつ学校へ行けるかということだ・・・。

ま~、行けなかったらそれはそれで仕方がないだろう。

次男にとって学校や勉強よりも今は休養が必要なのかもしれないし。

今まで通り、弱い力で背中を押しながら様子を見るしかない。

揺れてた気持ちが少しおさまってきた。

私は私にできることを精一杯するまでだ。


明日は長男はイベントでちょっと遠くまで行き引き馬。

三男はうちの隣の区の神社の祭りで太鼓デビュー。(ちなみに今日は野球です)


みんなそれぞれだけど、なんとか頑張っています




blogram投票ボタン

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

famry #-

お久しぶりです

お久しぶりです。famryです。
ブログへは、ほぼ毎日お邪魔しています。
最近は、お店やブログの手入れが終わった後、携帯から見る事が多いですが。

ご次男、学校へ行けなくなって来ているようですね。
元々、学校が好きなタイプではなさそうですし、そういう子に学校へ行かせるのは、ちょっと難しいですよね。

勉強の方は、記事に書いてあるようにして行けば良いと思います。
学校に行けたら先生と、家ではいるかさんと一緒にすれば良いかと。

記事を読んでいると、ご次男は学校に行くのが、だんだんきつくなって来ているような感じがします。
集団生活が苦手な感じがしますし、正直に申し上げますと「学校に行きたくない」と言う気持ちが日に日に強くなって来ているのではないでしょうか?
それに「思春期」ですしね。

学校に行かないと「内申点」とか「出席日数」が付かないので、進学とか就職(特にココ)で将来不利になってしまうのは確かですが、ご次男のお気持ちを考えると、今はそれどころではなさそうですし。

今は、少しずつ後押しをして行くのが良いと思います。

それよりも、ご次男には「休息」が必要に思います。
もしかしたらご次男は、疲れているのかもしれませんし。
小学校から登校渋りがあったのも、この変かもしれません。

「嫌な所に無理して行っていた」それで無意識の内に疲れが溜まって来て、学校に行きたくないと言う気持ちが日に日に強くなって来て、行けない日が増えて来たのではないか?と思います。

なので、学校に行けない日は、家でゆっくりと休ませるのが良いと思います。
勉強も、やれる時に少しずつやらせれば良いと思います。

今回はブログではなく「ROTHCO」と言うメーカーのバッグの専門店のリンクを貼っておきます。
ここ最近出来た新しいお店です。
良ければ見て下さい。

2010年10月17日(日) 17時02分 | URL | 編集

海のいるか #-

★famryさん

お久しぶりです(^-^)

次男は・・・そうですね、欠席が増えるにつれ、そして私が行けとしつこく言わないようになるにつれ気持ちが元気になっているように思います。
当分は様子見かなと思っています。
おっしゃるように今までのいろんな思いが溜まっている気もしますし。
先の事はそのあとですね。

お店の方にも伺ってみますね(^◇^)

2010年10月18日(月) 15時35分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。