相変わらず(^^;)色々

またまた間があいてしまいました


水曜日の日にバレーの仲間からメール。

「身体はどう?いるかさんいないとやっぱりツッコミが弱いわ。

ボケはいっぱいいるんだけど・・・」

あはは(笑)私、お笑い担当だもんね。

「スポーツの許可が出たよ\(^o^)/また混ぜて~」

と返事をすると

「やったぁ!!今度は金曜だよ」

ということで今日、バレー復活を果たしました。

大笑いして腹筋使いまくったけど全然平気(^^♪

「まったくギャップがないね。腹筋も落ちてないじゃん」と言われた。

私知らなかったんだけど、メンバーの一人は以前に子宮摘出していたんだって。

がんではなくて筋腫だけど。

その人も3人産み終えていたし、摘出した年齢も私より上だったんだけど

術後、かなり精神的に落ち込んだっていってた。

私?全然落ち込んでないんだけど。

「強いねー、子宮とるって女性にとってはショックじゃん・・・」

う~ん。そっかぁ。

だけど私は がんだったせいもあるかもしれないけど

初期で見つかってラッキー!子宮だけで済んでよかった!って思いが強いからなー。

子宮がなくなったからって女じゃなくなったなんてこれっぽっちも思わないし。

それにね、子宮とると疲れやすくなるって聞いてたんだけど

私はむしろ術前よりも元気なんだよね。

慢性疲労は癌細胞のせいだったのかしらって思うほど。

がんだなんて夢にも思わなかったけどね。

とりあえず週1、バレーで気持ちよく身体を動かし

大笑いするという生活が帰ってきました!! 

barei_1.gif
ityou_a1.gif

日にちは前後しますが、火曜日はスクールカウンセラーの先生と面談をしてきました。

こちらも復活です。

話は主に次男のこと。

どんどん欠席が増えていく次男。私の中には迷いがいっぱいです。

もうすぐ中間テスト。

1学期は家で出来るだけ勉強させて、モチベーションをあげるように

努力し(私がね)テストの日は朝からきちんと行けるよう

気持ちを持っていく。この当たり前のことが

とてつもなく大変なことなのだ。

私が頑張れたのはそれが次男のためだと信じたからだ。

テストを受け、評価をもらう。

そのことで、先に向けての道が少しは良くなると。

しかし、蓋を開けてみたら、テストだけ受けても評価がついていない教科が

いくつかあった。

内申点として考えた時、評価のついていない教科は0点だから

オール1と変わらないくらいの点しかない。

長男のことで、迷ったとき(テストだけは受けてたとえオール1であっても

評価があったほうがいいのかどうかを)

不登校の場合はむしろ評価がついていない方がいいと教わった。

たとえば高校受験した場合、内申とテストの点でまずは機械的に

評価する。

そのときに内申がなかったら、なぜついていないのかと

目をとめる。そして不登校であったことがわかり、

それを知った上で受け入れるかどうかの判断をしてくれる。

ところがオール1であっても評価がついていた場合は

機械的に見た場合、目がとまらない。

つまり、そこらの不良や成績の悪い子と同じ判断がされてしまうということだ。

子供の状況が理解されないで合格した場合、はたしてそれがいいのかどうかと

いうこと。

それが頭にあるので、私が必死になってやっていることが

はたして意味があるのか?プラスになるのか?

と考えてしまい、私のモチベーションが上がっていかないのだ。

もちろん、勉強すること自体は意味はあることだと思う。

しかし、テストのための勉強が本当の意味で身についているかといえば

答えはノーだ。

テストが終わればすぐに忘れてしまうに違いない。

やる気がある子に手を貸すのは難しいことではないが

まったくやる気のない子をその気にさせ、とりあえず少しでもと

覚えさせるのは重労働だ。

それでも、その子のためだと思えば頑張れる。

だけど、もしそれがかえって子供のためにはならないのだとしたら・・・。

いろんなことを考える。理想論も損得も。

とりあえず、カウンセラーの先生とは

今はまだまだ先のことはわからないし、時間はあるので

私も無理をしすぎず、いざ、進路のことを考える段階になったときには

次男の状況がどうであれ、それを理解し受け入れてくれるところを

探せばいいんじゃないかというのが今の段階での結論だ。

長男の時は1年生の時なんて時間はまだまだあると思っていたし

知らないことも多かったので

こんなことも考えたりしなかったのだけど

今度は変に知識がある分、余計なことも考えてしまったりする。

なにが正解かは本当にわからない。

momizi_a4.gif

長男の担任の先生からも連絡がきた。

卒業写真をどうするか。

もうそんな時期なんだ・・・。

「○○くんに写真を撮るから学校に来いというのは不可能に近いと

思うんですが・・・」

「はい、不可能だと思います」

「写真やさんに行くか、お母さんが撮ったものをうまく加工してもらうか

それとも・・・写真を載せないか・・・」

「う~ん・・・。本人に聞けばかなりの確率で載せなくていいと言うと思うんですが

でも・・・」

「そうですよね、でも・・・ですよね。

今はそれでいいと思っても将来・・・」

「そうなんですよね・・・。わかりました。考えておきます。」

「お願いします」

こちらも悩む。

例え卒業写真と言わなくても写真を撮ること自体が不可能に近い。

寝顔というわけにはいかないし・・・。

さっき、本人に聞いてみた。

やはり、載せなくていいと言う返事。

それでも卒業アルバムというのは一生残るものだから

よく考えるように言っておいた。

集合写真はいいにしても個人写真のところに写真がなく

名前だけなのは、すごく不自然だから。

ityou_a1.gif

それから…家のこと。

大家の婿さんが、人づてに空家が学区内にあるのを聞いて

調べてくれたらしい。

というか、この前 家の外に出たら突然婿さんに

「奥さん、ちょっと乗って」と

車に乗せられて、その家を見に行った。外から見ただけだけど。

この家が開いているらしいと。大家が誰か調べてみますと。

で、その日の夕方その家の持ち主の連絡先をメモして持ってきた。

「ぼく行ってみたんです。そしたら特に人に貸そうと思っているわけでもなくて

たまたま知り合いに少しの間貸していただけなんだそうです。

その人が出たから空いてるし、使う予定もないから

住みたいと言う人がいるなら貸してもいいようなことを言ってました」と。

それから2日ほどしてこちらが連絡するまえに家の持ち主の人が

訊ねてきた。

他人にかしたことないから、どうしたらいいのかわからない。

不動産やに入ってもらった方がいいのかどうかとか

まあいろいろ。

とにかく、まだ借りるかわからないので一度中を見せてもらって

その上で家賃や諸々のことで話がまとまればということに。

私に会ってみて「あなたならちゃんとしていそうだし、貸してもいい」というので

今の大家みたいに細かいことを言われたらかなわないので

「借りることになったとして、もちろん普通に大事に住ませてもらいますが

いつもピカピカとか草も伸びる事が絶対ないとは言えませんが・・・

男の子3人だし、散らかることも多いと思いますけど

それでも大丈夫ですか?」と聞いておいた。

それは大丈夫だそうだ。

それに今のように大家さんと目と鼻の先ではないし。

家は広いが、かなり古そう。

まあ、今の家も古いけど。

あとは中を見てみて、家賃によってかな。

さてさてどうなりますか。



blogram投票ボタン

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

真琴 #-

相変わらず、色々と大変ですね。私なら潰れてしやいそう。いるかさんのタフ(精神的にも)なところ、強さは私の憧れです。
とはいえ、無理はしないで下さいね。影ながら応援しています

2010年10月08日(金) 23時05分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年10月08日(金) 23時14分 | | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

バレー復帰おめでとう!
私も今日はインディアカでした。

次男君の事・・・迷うね。
はっきり方向性が確定しないとモチベーションもあがらないよね。
でも、そういった(通知表の)情報は貴重だね。
アンテナいっぱい立てとかないと・・・

長男が中学の時8クラスあったんだけど、各クラスに一人ずつ不登校の子がいて、いつの写真だかわからないんだけど合成写真が載ってましたね。
ただ、長男と保育園の時から一緒だったお子さんはほとんど行ってなかったので入学式の写真でした。

2010年10月08日(金) 23時29分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年10月09日(土) 13時01分 | | 編集

はるか #-

ほんといろいろだね
ただ貸してくれる家があったのは大きいんじゃない?
貸し主さんも良識ある人みたいだし
次男くんは心配だけど勉強は自分でやる気にならないとね

2010年10月09日(土) 13時18分 | URL | 編集

ふぃる #-

早いね~
バレーボール復帰。良かった^^

大家さんのお婿さん良い人だね。
自分の親が理不尽な事をしてるって思ってるんだろうね。
今度の家、条件が合うと良いですね^^

2010年10月10日(日) 21時40分 | URL | 編集

海のいるか #-

★真琴さん

お返事遅くなりました<m(__)m>

弱いところもあります。でも落ち込んでいてもプラスはないから、
なるべく明るくいこうと心がけています。
ときどきドーンと落ち込むけど(^^;)

ありがとうございます!
頑張ります

2010年10月13日(水) 09時20分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

お返事遅くなりました<m(__)m>

ありがとうございます。
やっと復活です\(^o^)/
いい方向にいけるように頑張ります!

2010年10月13日(水) 09時22分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

お返事遅くなりました<m(__)m>

やっとバレー復活です\(^o^)/
やっぱりいいよね、体動かすのは。

揺れてばかりもよくないと思うんだけど
まだはっきりと方向が定まらない。
迷ってばかりです。

長男の写真もモンゴルの時のでもいいと
言われてはいるんだけど・・・。
うまく制服姿にするのかも。
まだ、こちらもはっきりと結論はでていないけど。

ありがとう(*^_^*)

2010年10月13日(水) 09時36分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

お返事遅くなりました<m(__)m>

ありがとうございます!
とても励まされました。
おととし施設を卒業した女の子、今は元気な高校生ですが中学の時は不登校で。
明るくてとってもいい子でこの子がなぜ?って感じだった(いじめが原因だったんだけど)
学校へ行ける子がいい子で行けない子がおかしいなんてことないんだよね。

それでもやはり、将来的に不利な面はいっぱいあるわけで。だからこそ親としての迷いがあります。

とはいえ、決めるのはやっぱり本人しかできないことだから大きく構えるしかないのかもと思ったりしています。

2010年10月13日(水) 09時44分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

お返事遅くなりました<m(__)m>

やっと復活です\(^o^)/
楽しいです、やっぱり。

婿さんは責任感じてくれているみたいです。
「それなら貸さなきゃいいのに」って言ってた(^^;)
まだ見ていないけど(中は)
いい家だといいな・・・

2010年10月13日(水) 09時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

順番が逆になってしまいました!
ごめんなさい。

とりあえず、家があるっていうのは気持ちが軽くなりました。
まだ、そこを借りるかはわからないんだけど。

明日から中間テスト。
今回はテスト範囲さえ把握していないと思います。
目につくところにおいてあるんだけどね、各教科のテスト範囲。

2010年10月13日(水) 09時56分 | URL | 編集

#

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012年11月10日(土) 12時05分 | | 編集


トラックバック

GO TOP
