運動会&秋の行事

18日は小学校の運動会でした。

天気にも恵まれてよかったけど暑すぎ!!思いっきり日焼けしちゃいました。

もちろん帽子もかぶり日傘もさしていたのだけど。

三男の通っている小学校は、昼は家族と一緒に食べるので

朝から作った弁当や飲み物はクーラーBOXに入れて持っていきます。

テントを張る家族もめずらしくありません。

どこもおじいちゃん、おばあちゃんも総出で応援です(^^;)

それはそうと今年は猛暑のせいで*アメシロが山のようにいて・・・。

後ろの桜から降ってくる(?)

毛虫大嫌いな私はそのたびにキャーキャー言ってた


さて、三男。今年は4年生。いよいよ高学年の仲間入り。

さっそく志願して応援団になりました。

鉢巻、手袋、笛を吹きながら扇子をふる姿はなかなか様になっています。

見せ場の応援合戦。

なぜか、なぜか・・・

三男は雪だるまのかぶりもの・・・(三男は白組)

「僕は雪だるマン。北の国から白組の応援にやってきました!!」

あはは・・・この役も志願したらしい。

なんでもやりたがるんだから~(^^;)

だけど暑くて大変だったみたい(笑)


この学校は小さいので騎馬戦や組み体操も高学年全員でやる。

4~6年、全部集めても70人くらいしかいないもんね。

三男、はじめての組み体操。

4年生もそれはそれは立派にできました!かっこよかった

私もいつもは大玉おくりや綱引きに張り切って出るんだけど

今回は我慢。綱引きなんてやったら傷口が開いちゃうかも。

けっこう力いっぱいやるもんね。

とりあえず、大きな行事がひとつ済んでホッとしました。

三男もどの競技も頑張ってたし(^◇^)

でも秋は行事が多いのよねー。

10月1.2日は中学文化祭(もちろん弁当)

6日、三男社会見学

9日、育成会、麦の種まき

14.15日中間テスト(まーこれは次男が頑張るしかないけど)

24日、地区の秋祭り。育成会でお神輿。

26日、中学強歩大会(17キロ歩く)

30日、小学校音楽会。

ええ、体の回復とともに忙しさも戻ってきます(苦笑)

弁当は何回作るんでしょう?

カウンセリングもそろそろ復活しようと思ってるし。

まあ、適当に手抜きもしながら 気持ちだけはのんびりいこうと思っています。

*アメリカ白灯盗(アメリカシロヒトリ)
ameshiro.jpg

字のごとく、成虫になると夜灯に集まる白い蛾。
1匹が300~800個、産卵する。
アレルギーがない限り人体への害はない





blogram投票ボタン

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

けい #JalddpaA

こんばんは!

三男君の張り切る姿が見えそうですよ!
小学校の運動会は ホント家族総出ですものね?
その分楽しさや嬉しさも数倍に倍増します。
お弁当作りは大変ですけれど・・・
みんなの笑顔だ見れる分 楽しく作れます!(笑)

この後も行事が多いのですね。
上手に手を抜きながら・・・
たまには家族に甘えながら・・・
無理せずに程よく活動して下さいね!

2010年09月21日(火) 19時00分 | URL | 編集

茶目太 #-

降って来るんだぁ、毛虫さん。

 大変でしたね。相変わらず忙しいお母さんじゃ。
 毛虫さんが、降ってくるんですね。ひぃ~って感じですね~でも写真で見ている限りはふわふわでかわいいな。でも、降ってほしくはないなあ。お金ならいくら降ってきてもいいよ~

2010年09月21日(火) 23時08分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

運動会だったのですね。
お疲れさまでした。
毛虫が降ってくるのって寒気がします。
蛾になってしまうとそうでもないですけど(-_-;)

2010年09月22日(水) 00時55分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

うわお!私も虫は苦手。

三男同士似るのかしら?
うちの三男も出たがりですねー。
応援団もやってました。
見所が増えて親はうれしいよね。
でも、4年で組み体操ってすごいね。
うちは5年からかな?

かなりハードスケジュールだけど、くれぐれも無理しませんように。

2010年09月22日(水) 23時12分 | URL | 編集

はなぱな #-

運動会お疲れ様です!

なるべく無い方が嬉しいですよね(^_^;)お弁当作り・・
わが家も10月に入るとあります(T_T)・・・お弁当作り・・
運動会ですから(-_-;)仕方が無いんですけどね

私も・・上から毛虫が降ってくるのは(-_-;)絶対イヤです!!

いるかさん家も10月は忙しいのですね(^_^;)
わが家も地元の秋祭りやらで忙しくなりそうです(-_-;)

お互いにボチボチと頑張りましょう(^_^;)

2010年09月24日(金) 00時55分 | URL | 編集

junmama #xmZaWf.c

お疲れ様でした。
三男君、うちのお兄ちゃんと同じ4年生なんですね。
志願して応援団・・・結構、積極的~(^^)
うちは、「え~どうしよう?」って感じかな(^^;)
“雪だるマン”  面白そうですね。
本人は暑かっただろうけど、頑張りましたね。

秋っていろんな行事が入ってくるから忙しいんですよね。
無理しないで下さいね。
私も毛虫苦手です(;;)
蛙はもっと苦手~!
ぎゃ~~~!って言いながらその場からいなくなってしまい泣いてしまうほど(;;)です。

2010年09月24日(金) 20時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

お返事おそくなりました!!<m(__)m>

そうですね、小学校の運動会も考えたら後2年
。大変なお弁当つくりも懐かしくなるときがくるんでしょうね。
楽しまなきゃね(*^_^*)

ありがとうございます。
手抜きもしながら頑張ります(笑)

2010年09月26日(日) 14時36分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

降ってくるんですよ、参りました(>_<)
昔のわたしなら確実に逃げ出してた(苦笑)

私もお金なら降ってきてほしい~!!

2010年09月26日(日) 14時38分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

そう!蛾になってしまえばまだいいのだけどね、
毛虫は勘弁してよ~って感じ。
そこらのおばーちゃんたちは平気で踏みつぶしたり手づかみ(!)してたけど。

2010年09月26日(日) 14時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

三男同士、似ているところがあるのかしら?
見所が増えるのはうれしいけど
雪だるマンは三男の顔がよく見えなかったわ(^^;)
組み体操、立派でちょっと感動しました。

ハードな秋も頑張ります!!

2010年09月26日(日) 14時44分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はなぱなさん

二学期は行事が多くてね・・・。
その分当然ながら弁当も。
続くとね中身が困る(^^;)

毛虫はホント、参ったわ~。
気がついたら肩を這ってるんだもの・・。

うん、ボチボチ頑張ろう!!

2010年09月26日(日) 14時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

★junmamaさん

長男、次男は手を挙げるタイプじゃなかったですが、三男はなんでもやりたがる(笑)
雪だるマンもまあいい思い出かな(^◇^)

この学校2学期に行事が集中してる~。
前の学校は運動会は春だったの。
手抜きしながら乗り切ります!

毛虫は昔の私なら泣いて逃げてたかも。
今だって苦手だけど、田舎くらしで慣らされた面があるかも(苦笑)

2010年09月26日(日) 14時53分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
