お久しぶりです

お久しぶりです。一週間もお休みしてしまいました。

ブログをはじめてからこんなに更新しなかったのは初めてです(^^;)


さて、今日でちょうど術後1カ月です。傷の方はもうほとんど大丈夫なのですが、

あのね、お腹が出ています・・・。術前よりもね。

お腹の中の臓器が一つ減ったのだから以前より細くなったもいいと思うのに

その逆です。

私ね、生理前はお腹周りがむくんで太る体質だったのね。

実際体重も1~1.5キロくらい。

で、生理が始まると段々と戻っていくという。

今のお腹の出方がそれに似ているんだけど

もう一週間くらいずっとなの。ええ、体重も。

で、あせったわけよ。

私は卵巣は残っているので、排卵はあるし、生理前の症状に変わりはないと

言われている。

つまり、今までと同じく排卵後はむくむし体重も増える。

で、で・・・その後は?

生理とともに水分だか余計な老廃物は出ていっていたわけじゃない?

だけど、もう生理はないのよ。

も、もしかして、このまま毎月増え続ける・・??

思い切り焦った私は、さすがに腹筋運動はやめといたけど

ダンベル体操やら、ウォーキングマシーン(?)やら

腰をひねったり回したりいろいろしたわけよ。

そしたら、一度止まっていた出血がふたたび・・・。

やっぱ、まずかったかしらね?(;一_一)

仕方なく大人しくリンパマッサージをしながら

(お腹は出来ない 泣)

ネットで調べたら

開腹手術後は腹筋が切断されてしまうため、臓器が支えきれずに

下垂してしまったり、表面の傷は一つでも何層にも切っているので

それぞれがしばらくは腫れていたりして

お腹がぽっこり出てしまうのだそう。

術後半年もすれば段々に戻るのだそうで一安心。

しかし・・体重は?

あのね、本当に急に増えたのよ。

一週間に2キロよ!!なぜ?どうしてーーー??

なんとか1キロは戻したけど。がんばってダイエットしなければ・・・。

子宮はなくなったけど女をやめたわけではないからね。



昨日、めずらしく旦那が長男に

「来年はどうするんだ?」と進路についてたずねました。

面と向かって旦那が進路を聞くのは初めて。

「う~ん・・・」

旦那に対してはぐらかさず答えようとする長男も初めて。

「やりたいことがないならヘルパーの資格を取って俺の仕事を手伝え」

おお!それは私も考え付かなかった。

旦那の仕事は介護に関係している。

それもありかもしれない。

長男も今まで考えたこともないようだ。

「どうやって資格とるの?試験は?」興味なくもないようだ。

ヘルパーの資格取得に学歴、年齢とも制限はない。

「考えてみる」と言っていた。

そうだね、高校以外にも道はいろいろとあるね。

もちろん、高校へだってその気になりさえすれば行けるけれど。

一時は最悪だった旦那と長男の関係。

いつか事件が起きるかもしれないという心配さえしていた。

こんなふうに話が出来るようになっただけ大きな進歩。

本当にあの頃は私にとっても毎日が地獄のようだった。

大袈裟なんかじゃなく。

今我が家はあの頃には想像も出来なかったほど平和になった。


今度の土曜は小学校の運動会。

応援団になった三男。

毎朝、朝練頑張っています(*^_^*)



blogram投票ボタン

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

けい #JalddpaA

こんばんは!

やっぱり無理してしまったのですね?
お腹はどうなのかしら、腹筋がなくなってしまって 
内臓を支えられないのなら さらしを暫く巻いていたらだめかしら?

我が夫は 伸び縮みの無いさらしを もう何年も愛用していますよ!(^^)
でもいるかさんは 恥ずかしいかもね!

長男君と ご主人の関係が良くなって良かったですね。
男は男同士という事もあるでしょうから この先が少し見えてきそうな感じですね!(^^)

2010年09月12日(日) 20時21分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

いるかさぁ~ん。
そんなあせらずにー!!
そりゃ出血もしちゃうでしょー。
・・・でも、いるかさんらしいかも。
更新が途切れていたので「大丈夫かな?」と思ってたのに心配要らなかったですね。

ダンナさんなりにちゃんと考えてくれていたんですね。
正面から父親に問われて長男君も真剣になったんでしょうね。
今まで出てこなかった介護という新しい道。
選択肢が増えましたね。

2010年09月12日(日) 21時16分 | URL | 編集

ふぃる #-

術後はある程度大人しくしてね^^
いつでも、ダイエットは出来るんだからぁ~^^
やっぱり男の人しか思いつかないって事あるよね。
ヘルパー良いかも~自分の頑張り次第で
ケアマネにもなれるしね。
私の従姉妹が、頑張ってこの間ケアマネの資格を取れたよ~
旦那様も、息子君を気にするほど気持ちに余裕があるから
息子君も素直に答えるんだね^^

2010年09月12日(日) 23時19分 | URL | 編集

はなぱな #-

体調大丈夫ですか??

そんな急に運動しちゃっていたなんて・・・(^_^;)
危ないですから・・

・・・とか言って、実はアタシも安静中に掃除していた(笑)
くれぐれもお大事に(^_^;)

長男君と旦那さんの関係が
穏やかな「父と息子」の関係になってきているのは
とても素敵ですね。


2010年09月13日(月) 12時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

そういえば、父もさらしを巻いてたな~。
とりあえず、ガードルを履いてはいるんですけど、やっぱり腹巻きの方がいいかしら?
だけど、なぜか昨日あたりから少しへこんできたんです。生理が始まったのかしら?(笑)

旦那と長男が普通にまじめな話をできるようになったのはホント嬉しいです。

2010年09月13日(月) 13時11分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

やっぱり焦りすぎたかな(^^;)
ほら、年齢とともに一度太ると落とすのが大変になってくるじゃない?
なのでここで戻しておかないとって。
ご心配おかけしました。ありがとう&ごめんなさい。なぜか記事が書けなかったんです。
なんでかなー?ネタ切れ?(笑)

男同士ってぶつかると激しいけど
どこかわかりあえるというか母子にはない絆があるのかもしれないですね。
選択肢が広がってちょっと気が楽になりました。

2010年09月13日(月) 13時18分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

あはは・・・ちょっと焦っちゃいました。
まずは完治だよね~。

ホント、やっぱりそれぞれ視点が違うから
思いつくところが違うのよね。なるほどって思いました。

そうだね、そう言う道もあるよね。
なんだかグンと道が広がったような気がします。
学歴や年齢を問われない資格もけっこうあるのかもしれません。
やっぱり可能性は無限だ~(笑)
ありがとう(*^_^*)

2010年09月13日(月) 13時23分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はなぱなさん

やっぱり、ちょっとよくなるとジッとしているのは難しいよね、つい動いちゃう。
ダンベルはまずかったかな~(^^;)
もうちょっと我慢して大人しくしています。

父と息子。こじれると大変だったりするけど
案外女親よりわかりあえる部分もあるのかも
しれないですね。
なんだかとても嬉しかったです(^◇^)

2010年09月13日(月) 13時27分 | URL | 編集

ひめ #-

出血するほど動いては・・・
しなくてもまだまだおとなしくですよ!!

ヘルパーの資格を持っていいる私。。
実習の時、男の方の力がどれだけ必要なのかを実感してました。

また、講習は私より大先輩の方が多かったのですが、
施設等の仕事の内容を考えると若い力が必要だと思います。
本人がその気になれば、やりがいのある仕事になると思います。

お父さんからの提案。うれしかったですね。

2010年09月14日(火) 13時38分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

私もダイエットまでしなくていいと思いますが、
手術後はじめてわかることもありますね。
でも徐々に身体を元に戻してからでいいと思うし
確かいるかさん相当スリムだったような...

長男君、そういう方法もありますね
勉強したくなったらすればいいし。
バイトだっていいし。
きっと自分でもいろいろ考えてるんだろうなぁ

とにかくまだまだお大事に☆

2010年09月14日(火) 13時52分 | URL | 編集

咲 #oMvdUeUE

わー(汗)
焦らないで~
体は徐々に戻りますよ。
手術したところなので、今は大事にしてくださいね。
び、びっくりしちゃった・・・・(´-∀-`;)
お父さんと長男くんの関係改善。
これはいるかさんの努力の賜物。
逃げずに向き合って悩んで一生懸命取り組んだ結果だと思います。
良かったね、本当に。
今、旦那と娘がガチンコ気味です。
微妙に反抗期に入った娘と。
片付けない、愛想がない、言われたことをしない娘にイライラの旦那。
朝から旦那が娘を怒鳴ったりと、ギスギスしてます。
娘に非があるにせよ、もうすこし親として冷静になって欲しいと思う母でございます・・・
また愚痴を聞いてくださいね。

2010年09月14日(火) 22時54分 | URL | 編集

junmama #xmZaWf.c

お久しぶりです(^^)
ご無沙汰をしてしまいました。
いるかさん、大丈夫ですか?無理しないで~~。
いるかさんの手術で不安な時に何にもコメントできなくて・・・・ホントにごめんなさい。力になれなかったですね(;;)
でも、いるかさん、頑張りました!!
今は、体力が戻るまであせらないでね。
今でも充分、魅力的ですよ(^^)

私の方は・・・・夏休みに色々と考えました。担任との冷却期間もあって落ち着きました。が・・・・また2学期です(^^;)
問題がじわじわと見えてきてます(^^;)
担任と接すれば接するほど・・・。
向こうが変わらないんだから、私が変わります!!
頑張りますね!!
コメントも返せずにごめんなさい。温かいコメント、うれしかったです(^^)
また、よろしくお願いします(^^)

2010年09月15日(水) 08時33分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

ちょっとよくなるとついね(^^;)

ヘルパーはこれからも必要な仕事だと思うし
本人がその気になったら、それもいいかなと。
本人次第だけどね。

旦那も考えているんだなと思うと嬉しかったです。

2010年09月16日(木) 09時05分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

やっぱり急に増えると焦ります(^^;)
病院でもやせぎみと言われたんだけどね。
体重が増えるのが嫌というより身体に締りがなくなるのが嫌ですね。
で、筋肉鍛えなくちゃと(苦笑)でも、ちゃんと治るまで我慢します。

いろんな道があるよね。
早いうちに資格をとるのもいいかもと
思いました。
ま、本人次第だけどね。

ありがとう(*^_^*)

2010年09月16日(木) 09時12分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

あ・あはは・・・。ついね(^^;)
スタイルが気になるくらい元気になったってことだけど、ちょっとやりすぎちゃったみたい。
もう少し大人しくします(^^)/

父親と息子はぶつかるとかなり激しいけど
対娘というのも違う意味で難しいですよね。
男親って、なんていうか子供と同じレベルで
ぶつかるというか、要するに大人としての冷静さにかけるところがある気がするよね。
いや、人によるんだろうけど。
子供と旦那がギクシャクすると間に入って大変だよね(>_<)
うちはひどかったから本気で離婚考えたこともあるよ。
いつでも愚痴きくからね~

2010年09月16日(木) 09時20分 | URL | 編集

海のいるか #-

★junmamaさん

お久しぶりです\(^o^)/
私は手術も問題なく終わり順調に回復しています!ちょっと、焦っちゃったけど(^^;)

先生との関係・・・難しいですね。
肩の力を入れすぎず、だけど諦めないで
頑張ってくださいね。
いつも応援していますよ!!
こちらこそよろしくお願いします(*^_^*)

2010年09月16日(木) 09時27分 | URL | 編集

#

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010年09月17日(金) 08時10分 | | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年09月17日(金) 08時22分 | | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます!お返事遅くなってごめんなさい。

リウマチですか。うちの義姉もそうなんです。大変ですね。無理はなさらないように。

娘さん、学校へ行っているのですね。
志望校も決まったとのこと、よかったですね!!

長男はどうなるかまだわかりませんが
いろんな道があると思っています。
もちろん高校も含めてね。
きっと未来は明るい、そう信じています。
ありがとうございます(*^_^*)

2010年09月19日(日) 15時50分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
