銀メダル


今日は長男の施設のイベント&区の運動会でした。

毎年、同じ日に重なるの。

おととしは運動会は旦那にいってもらい(次男、三男を連れて)

私は朝6時半から夕方4時までびっちり施設に。


去年は区の役員で、運動会では放送係だったので運動会終了後に急いで施設へ。

今年も本当ならば、両方行かなければいけない立場なのだけど

まだ、重いものを持ったり飛び回ったりは出来ないし

炎天下の中、ずっと外にいるのも厳しいので、

運動会は旦那に。(三男が出るので)

施設は長男だけ送って、私はパスさせてもらった。

昨日までは長男も行かないと言っていた。

先生にもそう言ったらしい。

「先生、来なきゃダメって言わなかった?」と聞くと

「別に。何も言わなかった」

「そう・・・。でも一番のイベントだよ?こういう時に行かなくてもいいの?」

「・・・でも先生も来いって言わなかったし、

どうせ俺はいてもいなくてもいい、必要ない人間てことなんだし

いいんじゃね?行かなくても」

「行かなきゃいけない時もきちんと行かないから、

必要ない人になっちゃうんだよ。アテにできないでしょ?

施設に行っている以上こういう時は行くべきだと思うよ。

お客さんもいっぱい来るんだし。それに・・・あんた最後のイベントだよ?

来年はもう卒業しているんだよ?出場は出来るかもしれないけど

今の立場とは違っちゃうんだよ?」

「う~ん・・・」

考えているようだ。私がいいたいことはそれだけ。

決めるのは本人だ。だからこれ以上は何も言わず、ゆうべは寝た。

そして今朝。集合は7時。

6時45分には家を出ないと間に合わない。

どうするのかなー?と様子を見ていると

先生に電話。

「やっぱり今日行ってもいいですか?」

そして私に「送ってくれる?」と。こういうところに私は長男の成長を感じる。

ちゃんと考え、自分で答えを出せること。

で、長男は今日銀メダルをもらいました!!

馬に乗るのは嫌だと言っていたけれど、結局乗ることになり

(強制だったらしい 笑)

見事2位。はじめてのメダル。

「すごいじゃん!!」と言うと

「別に」なんてポーカーフェイスでいるけれど

本当はすごく嬉しいってこと、お母さんはお見通しだよ。

やっぱり行ってよかったね(*^_^*)


そうそう、三男も運動会のリレーでは見事1位だったらしい。

こちらもよかったね(*^_^*)


どちらも晴れ姿は見れなかったけど、目に浮かぶわ。

二人ともよく頑張りました!!



blogram投票ボタン

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



お返事&ご訪問遅れていてごめんなさい。

明日になってしまうかも・・・。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ドントコイ #-

お久しぶりです。
退院したんですね。おめでとうございます。

スネたご主人を、ピシっとさとし、カッコイイです。

お兄ちゃんも一番下の弟くんも、頑張りましたね。お母さんが頑張ったのを、きっちり見て頑張ったんですね。
こどもって、自分には関係ないもーんって顔をして、しっかり、受け止めてるものなんですね。

コメント、ありがとうございます。
忙しかったです。
自営業なのに、一切かかわっていなくって、ほとんど書類がなくって、父ちゃんの机を見ても、パソコンをみても、参考に出来るようなものは、ほとんど無い。まいりました。同時進行で、役所の手続き。まだ全部は終わっていませんが、一息つけるようになりました。
まだ、たいたいと二人、夢と現実のはざまにいるようです。

毎日、疲れて、ぐっすり寝ているので、疲れた分はリセットされてます。

2010年09月06日(月) 13時03分 | URL | 編集

ひめ #-

おめでとう (^.^)/~~~

良く頑張りました~
すごいすごい
自分で考えて出席して銀メダルの長男君
パパの見守る中リレー1位3男君

がんばりが結果と結び付くと
次への力と自信になります。

やった~(*^^)v

2010年09月06日(月) 14時05分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

言いたいことはこれだけ。決めるのは本人。
そこで本人の意思に委ねて知らん顔してるのはなかなか忍耐ですよね。
でも、自分の意思で動きみごとメダルをもらった長男君。
すごく重みのあるメダルだね。


2010年09月06日(月) 21時25分 | URL | 編集

ふぃる #-

長男くん行って良かったね^^
気が向かないけれど
それを頑張って行けば、良い事もあるんだ~♪
って思ってくれると良いね^^
先生もメダルが狙えるからこそ
無理やりにでも出してくれたんだね^^
三男君も、この暑い中お疲れ様でした^^

2010年09月06日(月) 21時35分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

ありがとうございます!
無事に退院しました。

いえいえ拗ねたのは旦那じゃなくて長男ですよ(^^;)

ドントコイさん、大変でしたね。
急なことで忙しさもあり感情に浸る間もないのではないでしょうか。
落ち着いたころが心配です。
身体も心も無理をしないようにね。

2010年09月07日(火) 13時05分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

ありがとうございます!!
自分で決めて行けてよかったです。
こういうことが大事なんだと思います。

そうですね、自信に結び付くといいな~(*^_^*)

2010年09月07日(火) 13時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

そう!!忍耐。わかってもらえて嬉しい。
言うことは言う、余計なことは言わない。
コツをつかむまでに1年くらいかかったんじゃないかしら(笑)
自分で決めて行ってもらったメダルだからこそ、私にとってもとても嬉しいものになりました(*^_^*)

2010年09月07日(火) 13時14分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

私の考えを話して、それでも行かないと決めるならそれはそれで仕方がないと思っていました。
行くと決めたときは嬉しかったです。
そういう中でもらったメダルだから本人もすごく嬉しかったと思います。
素直に表しませんが(苦笑)
こういうこと、増えるといいな!!

2010年09月07日(火) 13時17分 | URL | 編集

関西人ママ #-

長男君 凄いですね イルカさんの「声かけ」が いい結果につながったんですね 
押すばっかりじゃだめなんですね・・・引いてみたほうが よい結果につながるんですね
長男君 自身がついて いい方向に向かっていけるといいですね 
三男君も 暑い中 よく頑張りました 

まだまだ 暑い日が続きます お体大切にお過ごしください

2010年09月07日(火) 16時55分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

良かったですね

長男さん、銀メダルおめでとうございます。
前夜の長男さんの態度に、諭すようなやさしくandきちんとした言葉かけ。
それ以上言わない姿勢。

電話で「行ってもいいですか?」
そしているかさんに「送ってくれる?」
…いるかさんのおっしゃるように大きな成長を感じるやりとりですね。
それにしてもいるかさんの対応が見事!
良かったね。

2010年09月07日(火) 22時46分 | URL | 編集

青い星 #Z8ne7ZIQ

おはよう

いいほうに向かっているようですね。
体調はどうですか?
頑張ってね。
ブログ移転したので、これからも良かったら、どうぞよろしくね。

2010年09月11日(土) 07時18分 | URL | 編集

海のいるか #-

★関西人ママさん

お返事遅くなってごめんなさい!

伝えること、本人に任せること、どちらも大切ですよね。
このバランスというか押したり引いたりのタイミングを習得(?)するまでは結構かかりました(^^;)
今でもたまに失敗するけどね(苦笑)

答えを出してやることではなくて
答えを出せるようにサポートするのが大切なんだと思います。

ありがとうございます!!

2010年09月12日(日) 09時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

お返事遅くなってしまいごめんなさい。

長男に対しての声かけや引くタイミングなどはだいぶ覚えました(笑)
散々ぶつかりましたからね(^^;)

本人が考え、決めて、行動に移す。
当たり前のようでいて意外と出来ていないこと。
こういう当たり前だと思えることがきちんと出来るというのが大切なことなんですよね。

ありがとうございます!!

2010年09月12日(日) 09時59分 | URL | 編集

海のいるか #-

★青い星さん

おかげさまで身体はだいぶ元に戻ってきました。
何日か前にブログの方にお邪魔したら
なかったので気になっていました。
移転したのですね?よかった(^◇^)
また伺いますね(^^♪

2010年09月12日(日) 10時02分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
