長男誕生日

昨日は長男の15歳の誕生日でした。

オギャーと産声をあげてから15年。早いものです。

生まれた時から活発な子でした。入院中から寝返りをうつのでは

ないかと思われたくらい。予定日よりも早く生まれたのにね。


今回、私はもちろん婦人科で入院していたのだけど

産科、小児科も同じ病棟でね。

入院初日と退院前の2日間は5人部屋だったんだけど

同じ部屋に妊婦さん(切迫早産などの)もいたし、廊下をはさんだ向こう側は新生児室。

その並びには分娩室があった。

赤ちゃんの泣き声を聞きながら

3人の出産、赤ちゃんの時のことなどを思い出していました。

オギャーってなくのはホント短い間だよね。

しかし、私は子宮摘出といえども3人の子供を産み終えているから

いいけど、もしも子供がいない状況で子宮を摘出しなければならない患者さんに

とってはこの状況は耐えがたいものがあるんじゃないかな。

その場合はたぶんずっと個室なんだろうとは思うけど。


話は長男に戻るけど、15年は本当にあっと言う間。

だけど、実にいろんなことがあったなーと思う。

感動をくれた日も、たくさんの喜びも

数えきれない涙も、途方にくれた日々も。

これからもいろいろあるだろう。

まだまだ見えない将来のこと。

だけど、見えない分、可能性は無限だと感じる私はおめでたいだろうか。

でも、自分のこれまでの人生を振り返っても感じる事。

遠回りしたり、迷子になったり、時には道を間違えたり

挫折や傷つき臆病になったり、

ある日突然自分の過ちに気がついたり、誰かを傷つけたことに気付いて

愕然としたり・・・。一歩を踏み出す勇気がなくて立ち止まったり

いろんなことがあったけど、

すべての出来事は私を成長させてくれた。

そして、何かをはじめたりやり直したりすることに

遅すぎることなんて一つもなかった。

私の子だもの。大丈夫。

人間は歩き出すように出来ている。

中3の夏。

同じ年の子を持つ親の“焦り”を聞く機会は増えてきた。

受験生だというのに全然勉強しない、

今の成績じゃ志望校はやばそうだ、

違う塾にいかせようかしら・・・うちの子高校へ行けるのかしら・・etc・・・

もしも長男が不登校ではなかったら、私も同じ場所にいただろう。

そうして、今の私を見たら「ずいぶん呑気な親だわ」などと思うかもしれない。

どちらがいい、悪いではない。

どちらが正しい、間違っているでもない。

ただ、少なくても私は両方の景色を知っていると思う。

普通の子供を持つ普通の親の心配をしていた時期もあるのだから。

何が言いたいのか自分でもよくわからなくなってきた(^^;)

とにかく、長男、15歳のお誕生日おめでとう。

完全に夜が明けるのはまだ少し時間がかかるかもしれないけれど

それでも、君の未来は明るい!!お母さんはそう思う。



blogram投票ボタン

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

玉響 #1qKeo97E

おめでとうございます

こんにちは。
長男君の15歳のお誕生日、おめでとうございます。

子どもがどんな状況であろうと、それなりに親の心配は尽きないですね。
考えてみたら、子どもの将来を親が勝手に悪い方に推測して落胆するなんておかしなこと。
誰にも見えないのだからこそ、当然可能性は無限だと、私も思います。
ゆったり構えて、子どもの歩みを応援してあげたいです。

(子宮摘出なのに妊婦さんと同じ病室って・・・いくら経産婦でも複雑でしたね)

2010年08月29日(日) 14時25分 | URL | 編集

茶目太 #-

ご長男、お誕生日おめでとうございます。

 そうですよ。未来は明るいですよ!若いってそれだけで明るい。良いなあっていつも子どたちを見ると思います。私も年をとったなあ~

2010年08月29日(日) 14時52分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんにちは!

長男君15歳の誕生日おめでとうございます。
可能性は無限大!
そうですよ。だってまだ15歳なんですもの!

これからまだまだ ハラハラドキドキかもしれません。
でもまだ子供に関わっていられる 喜びも
あるわけですもの。

大変と思うも 楽しむのも 同じ時間を費やす時間です。
なら 楽しんで・・・ね、出来るだけ!

いるかさん おめでとうございます。
母親誕生日ですよ!

2010年08月29日(日) 16時33分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

長男君、お誕生日おめでとうございます。

きっと人生で無駄なことなんてないんでしょうね。
できれば何事もなく、悩むことも涙することもなく生きることができればいいんだろうけど、そうはいかない。
そういうことの繰り返しが人を成長させてくれるんだろうけどね。

三男は今、中2。
荒れていた小学校時代は気の休まることがなくて、とにかく何とか落ち着いてくれと思っていたのよ。
でも落ち着いた今は、「成績何とかならないのかな?」って思ってる。
なかなか悟りは開けないわ。

「何かやり始めるのに遅すぎることはない」
勇気付けられました。
新しいことをやり始めつつあるので・・・
ありがとう。

2010年08月29日(日) 23時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★玉響さん

ありがとうございます!!
本当に子供の心配は尽きないですね。
なにが正解かというのは実際のところかなりの時間がたたなければわからないことだし、
悪い未来を想像すれば悪い未来が、素晴らしい明日を想像すれば輝く未来が待っていると
思います。引き寄せの法則。
脳天気では中々いられないけれど
それでも私は子供の前へ進む力と素晴らしい明日を信じたいと思います。

2010年08月30日(月) 20時05分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

ありがとうございます!!
ホント、若いってそれだけで素晴らしいですね。
私は自分もまだまだこれからだと思っていますけど(笑)

2010年08月30日(月) 20時07分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

ありがとうございます!!

そうですね、ハラハラドキドキしながらも
どっぷり関わっていられる時間は貴重なのかもしれません。
楽しみながらいきたいと思います(^^♪

そっか、長男の誕生日は私がはじめて親になった日なんですよね。
母親としても15歳。まだまだこれからだわ!

2010年08月30日(月) 20時11分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

長男さん、誕生日おめでとうございました。
そして、いるかさん! 順調な回復が進んでいるようで何よりです。

渦中にいるときはわからない。
そして過ぎたすぐ後も気づかない。
やがて年月が経つと“そのときの経験”が
実はかけがえのない貴重なものだと納得することは多いと思います。

大丈夫!
可能性は無限…私もそう思いますよ。

2010年08月30日(月) 21時07分 | URL | 編集

きみこ #X10G4q5M

15才のお誕生日おめでとうございます。
長男君の未来は明るい!と、
海のいるかさんと一緒に私も信じます。

2010年08月30日(月) 21時14分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

ありがとうございます!!

そうなんですよね、状況が変わればまた違った欲求というか、期待というかね。
それは当然といえば当然だしそれはそれでいいと思います。自分の想いを押しつけなければね。

新しいことを始めたんですね!!
うん、遅すぎることなんて何もないですよ。
頑張ってくださいね。応援しています(^^♪

2010年08月30日(月) 21時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

ありがとうございます!!
15歳・・ホントあっという間ですね。
大きくなるほどにそう思います。
だから、今一緒にいるこの時間を愛しく思います。
先の心配ばかりをしてネガティブに過ごすのはもったいない。
もちろん将来のことは真剣に考えるけど、見えない不安や悪い予感で
気持ちを支配したくはないです。

おかげさまで身体の方も順調です\(^o^)/

2010年08月31日(火) 09時45分 | URL | 編集

海のいるか #-

★きみこさん

ありがとうございます!!
とってもとっても嬉しいです(*^_^*)!!

2010年08月31日(火) 09時47分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
