準備いろいろ

今日は限度額適用認定証の申請手続きに行ってきました。

私は国保なので役場にね。


一般的に病院にかかった時の自己負担額は70歳未満の人で3割負担

ですよね?

ちなみにこの高額療養費制度とは、例えば3割負担の人が病院に入院など

をして、100万円の医療費がかかったとします。

でも、実際に負担する額は3割の30万円となるのですが、所得額が

「一般」の人ならば本来の自己負担額は8万7430円で済みます。

で、入院の際に「限度額適用認定証」を提示しておけば

窓口での支払いがはじめから自己限度額で済むというもの。

なので、大金を用意しなくてもいいの。

いったん払ってあとから返されるのを待つ必要がないわけよ。

貧乏な我が家にとっては大切なポイント(笑)


そろそろ入院の荷物もそろえなくてはいけない。

お腹を切って子宮を摘出するんだけど

T字帯もいるんだって。いわゆる・・・ふんどし(笑)

それから術後伸縮性腹帯という腹巻きや

あとね、でっかいパンツを用意しておけって。

傷口にあたると痛いからおへその上まである、それもワンサイズ上の

さらにゴムが緩めのがいいって。

看護士さん曰く「昔のグ○ゼやフク○ケのようにデッカイ、ゆるゆるのが

いいですよ」って。

買うのちょっと抵抗あるけど(^^;)

ま~痛いと困るから用意しておかなきゃ。

あとはバスタオルとタオルは多めに。

夜用のナフキン一袋、前あきのシャツなど。

あとは一般的な入院に必要なものかな。

パジャマは病院で一日60円でレンタルがあるらしいから

借りることにした。洗濯の心配もいらないし。


このブログ、一応育児・不登校ブログなのに

こんな話題でごめんね。

しばらくは育児・不登校・入院・手術など

ごちゃまぜでいくけど勘弁して下さい。

って入院したら更新できるかわからないけど(^^;)

元気だったら携帯から更新する予定ではいます。

でも無理はしないので、どうなるかまだわかりません。

まだ入院まで9日、手術までは10日あるけどね。

ちょっとドキドキしています。


昨日から生理になりました。人生で最後の生理です。




blogram投票ボタン

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年08月02日(月) 22時58分 | | 編集

茶目太 #-

人生で最後の生理!!

 わぁそうですねえ。でも楽ですよ~生理がないって。わたしゃ38歳くらいで子宮筋腫の為に子宮とりましたが、ナプキンその時点で一生分使いまくりましたし。心残りなしです。とにかく楽だよ~お楽しみにね。

2010年08月02日(月) 23時54分 | URL | 編集

ドントコイ #-

あと10日なんですね。
手続きとか、
用意とか、
お子ちゃんの宿題を終わらせる手伝いをするとか、
準備はできそうですけど、
カウントダウンは、怖いですよね。

2010年08月03日(火) 00時00分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

おはようございます。

限度額適用認定書・・・そういう制度があるのですね。
我が家は社会保険で ありがたい事に だれもまだ大病を患った事がありませんので
本当に何にも知らずに 今まで生活をしてきました。

いるかさんはすごいなぁと思いますよ。
何でも お調べになって何でも身につけてしまいます。
私も見習わなければいけないところです。

もう少しで入院ですね。
入院する際の必要なものも沢山あるのですね。
何もかも一人ででしょ?
ホント 無理しないでって言っても 無理せざるをえないですものね。

手術の後にブログの更新が 出来るくらいに傷みも少なければ良いのですが!(笑)

2010年08月03日(火) 08時05分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

なんかいろいろ勉強になります。
私の住んでる区は中3まで医療費が無料なので
去年息子が盲腸騒ぎで入院したときも
退院時少しの食事代だけでよかったから
こういうこと知らなかった~
大金用意するのはあとで返ってくるとしても大変だものね

人生最後か~複雑だね
あの最中のブルーな気分も満喫してほしいような...

2010年08月03日(火) 09時28分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年08月03日(火) 19時02分 | | 編集

くるみ #oWMM.ioY

こんばんは

暑いのにお疲れ様。
体調崩さないようにね。。。
病気になると、体の事はもちろん
お金の事も心配になりますね。
なんか勉強になっちゃいます
冷静にブログを更新できるいるかさん
尊敬しちゃいます。

2010年08月04日(水) 19時56分 | URL | 編集

ふぃる #-

あと、10日かぁ~^^
でも、それで病気が体から無くなると思うと
ほっとするよね^^
準備品などには保険がきかないから辛いと
前に病院で勤めてる時に患家さんから言われた事がある。
T字帯はお産の時に必要と用意させられて
結局使わずに新しいままうちにはあるわ^^
近所なら、あげたのにね~^^

2010年08月04日(水) 20時52分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

お返事遅くなりました<m(__)m>

そう、出産の荷造りみたいです(笑)
入院準備なのに旅行の準備みたいに感じてしまったりします(^^;)

冷静というか、生存率ほぼ100%だと聞いたときから癌ということはあまり意識していないような気がします。食生活やその他気をつけてはいますけど。

手術は怖いけど
お医者様にお任せするしかないので
まな板の上の鯉になったつもりでいます。

私が頑張るのは術後ですね。
早く回復するように心もゆっくりしようと
思います。入院してからはね。

ありがとうございます!
すぐに元気な私が復活するように頑張ります!!

2010年08月05日(木) 20時18分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

お返事遅くなりました<m(__)m>
そうですね、生理がないってきっと楽なんだろうな(笑)
術後の出血、多いのかしら?

ありがとうございます!
なんだか気が楽になりました(^◇^)

2010年08月05日(木) 20時21分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

お返事遅くなりました<m(__)m>

あとちょうど一週間となりました。
カウントダウンです。

宿題、私が思うようには進みません(>_<)
でもまあ、なんとかなるでしょう。
私に出来ることはするけれどあとは本人次第です。

ありがとう!

2010年08月05日(木) 20時26分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

お返事遅くなりました<m(__)m>

今日病院で看護師さんに「限度額適用認定って知ってる?」と聞かれて
「もう手続きしてきました~」って言ったら
関心されちゃった。貧乏のおかげかも(笑)
社会保険も同じですよ。手続きは社会保険事務所になりますが。

あと一週間になりました。
準備もほぼ終わりました。(子供の宿題以外 苦笑)
落ち着いていきたいと思います。

ありがとうございます!!

2010年08月05日(木) 20時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

うちの方も最近(去年?)中3までになりました。それまでは小6までだったから
長男はいったん抜けてまた復活(?)って感じ。

何もないに越したことはないけれど
何かあった時に知っていると便利な制度ですよね。

人生最後の生理は終わりました(笑)
でもまだ術後の出血があるのよね。
どれくらい出血するのかわからないけど。

ありがとう(*^_^*)

2010年08月05日(木) 20時38分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

ご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
お返事おそくなってごめんなさい。

そうですか・・・。大変ですね。
いろいろ不安もあると思いますが
お互いに頑張りましょうね。

学校と戦った・・・子育ても病気のことも
似ているところがあるのですね。
きっと同じような思いを経験されたのだなと
思うとなんだか心強いです。

そうですね。これはきっとある意味チャンスですよね。
子供も自立へ向けて。
いい機会になるといいなと思います。

ありがとうございます!!

2010年08月05日(木) 20時44分 | URL | 編集

海のいるか #-

★くるみさん

ホント、毎日暑いですね~。
入院となると家のこと、子供のこと、
お金のこと・・・身体の事以外の心配もいろいろですね。
やることがいっぱいでブログ時間も少なくなってきました(/_;)
バランスをとりながらやっていきます。

ありがとうございます!!

2010年08月05日(木) 20時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

カウントダウン開始です(笑)

準備にはけっこうかかるね。
下着から全部だから。

T字帯ね~。
お産のときは使わなかったな~。
流産したとき使ったのは覚えているんだけど。
しっかり買いました~。

2010年08月05日(木) 21時03分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

こんにちは

もうすぐなんですね。
いろいろ準備もあって大変でしょうが
頑張って乗り切ってくださいね。
病院ネタ…他なんでもOKです。
ぜ~んぶ海のいるかさんのネタなんですから。

2010年08月05日(木) 22時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

お返事遅くなりました。
無事に手術が終わりました。術後は色々ですが
回復に向かっています。
このままいけば20日に退院出来そうです。

2010年08月17日(火) 19時00分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
