成長

今日、長男の施設の先生と話をした。
いつも、あいさつをするだけで 最近あまり話をしていなかったので。

また例の友達(じゃないけど!)が来た時の対策や
最近平日休みがちな事などの話から 色々話をした。

その中で先生が

前のイベントの時、前の晩熱があったのに来た。
そういう気持ちがでたのはたいしたもんだよ。
そん時、体調がよくなかったせいか きちんとは仕事をせず、一人で遊んだりしてた。
まあ来ただけでもたいしたもんだし、他の子を引き連れて遊んでる訳でもないので
あえて何も言わなかったんだけど その後の反省会で
今日はきちんと仕事ができませんでした。すみませんでした。
て自分から言ったんだよ。
すごいなとおもったよ、前のあいつじゃ考えられない事だよ

と話してくれた。

へえーあの子が・・・。

そういえば 前に担任の先生と話していて

まだ、言い出したら聞かなくて
しょっちゅうバトルなんですうコケ」。

と言ったら

だいたい何日に1回くらい?

と聞かれ

う~ん・・2週間に1回くらいあるかなー

と言ったら

1番ひどかった頃は?

と聞かれたので

1日に3回くらい!!

と答えたら

お母さん!すごい進歩じゃないですか!

と言われ

そうか!ちゃと進歩してるんじゃん!と気付かされた事があったっけ。

親は身近すぎて見えてない物があるようだ。

そういえば 人の家の子の成長はとても早く感じる。
自分の子供も同じだけ成長しているのにだ。

ためしに長男に

ねえ 前のあんたなら
こういう時キレて物投げて大変だったけど
今ほとんど物投げないよね

と言ってみたら

あー。そういえばそうだなあ。

と何か感じた様子。

やっぱり本人も自分の成長に気づいてないんだ。

でも それに気づいたら 少し自信がついたようだ。

たまには親子で以前と変わったところを
話すといいかもしれない。

ただし、あまりわざとらしく誉めたりはしない方がいいと思うが。

不登校・男の子の育児
FC2 Blog Ranking



関連記事
スポンサーサイト

コメント

空飛ぶミケ猫 #-

こんばんは!

ご訪問ありがとうございました。
『ねえ 前のあんたなら
こういう時キレて物投げて大変だったけど
今ほとんど物投げないよね』
それと、これに続く親子のやりとり…いいですね。

確かに身近にいると変化(特に良い変化)に気付かないことが多いだろうし、自分自身も気付かないものかもしれません。

私も今度は気付いたときにさりげなく言ってみようと思いました。

2008年11月01日(土) 21時20分 | URL | 編集

海のいるか #-

空飛ぶミケ猫さん

ご訪問ありがとうございます!
思春期の子供・・・特に男の子はよくわからなくて難しいですね。
近すぎず遠からずで応援していけたらいいと思います。
また伺わせていただきます!
コメントありがとうございました。
とっても嬉しいです

2008年11月01日(土) 21時43分 | URL | 編集

ばぶぅ母さん #-

成長の実感

“信じて待つ”って、簡単なことじゃないけど、結局それしかないみたいですよね。親がじたばたしても何の解決にもならないようで。
母親の笑顔が一番のクスリなのかもって感じているこのごろです。
海のいるかさんは、自分を飾らないところがすてきですね。私も、身に付けたよけいなものを取っ払って素で話せるようになりたいと思いました。
長男くんの成長、本当に嬉しいですね。目にみえなくても、ちゃんと成長できてるって実感。ヤッター^^

2008年11月01日(土) 22時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

ばぶぅ母さん

おはようございます!
いや、私も見栄やらいろんな物引っ付けてますよ。だけど子供にいろいろあって何か剥がされたというか・・・。
でもその結果楽になりましたv-290
そう、親がジタバタしても始まらない。
何かいろいろ鍛えさせられますよねー

2008年11月02日(日) 07時18分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
