VS大家。再び

昨日、大家がやってきた。(って目と鼻の先に住んでるけど)

「今回は1年の契約だから契約が切れる12月で出て行ってね」

なんですと?

約1年前のことを覚えているだろうか?

ご存知ない方は→最大のピンチ ・ ぐったり・ とりあえず・ 契約更新を見てね。

「半年前に言っておかなきゃと思って。まあそういう話だったと思うけど」

「いえ、1年で出てくという話ではなくて契約を1年ごとにするって話だったはずですが」

「ええ、だから・・・次の契約はしないってことで・・・」

「理由は?」

「うちの方でもう誰にもこの家は貸さないってことにしようと・・・」

ふざけんな。

「いや、この家がどうしても必要になったとか、そういう理由じゃなければ

出て行く必要ないって弁護士さんも言ってましたし」

「でも、契約期間が・・」

「たとえ契約が切れたとしても、です」

「だから・・・この家がどうしてもうちのほうで必要になったってことなので。」

「どうしてですか?住むんですか?」

「え?ええ・・まあ・・・・と・とにかくそういうことですから。

そのつもりでいてください。」

「今この場でわかりましたとは言えません。次のあてもなんの準備もないし・・・。」

「でも、次の契約はしませんから。半年まえに言わなきゃいけないと思って」

「大家さんの意向はわかりました。でも今は、はいとは言えません」

は~・・・。

私だって出て行きたいよ。でも小学校の学区内で物件がない。

もう転校させたくないし。三男が可哀そうだ。

それにお金だってない。

私が癌かもしれないというこの時期に勘弁してよ・・・。

居座りたくはないが、今の状況では・・・。

以前の弁護士さんの話で裁判になっても勝つのはわかってる。

次が見つかるまでは強気でいるしかない。

条件に合うところがね・・・。あ~あ。


なんだか暗い話になってしまったので

口直しにこれ 泣けます








blogram投票ボタン

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

関西人ママ #-

泣けました

泣けました・・・感動ですね
ほんと 命大切って思いました
ちょっといろんなことで 落ち込んでいたっていうか 
気持ちが ざわざわしていたのが
落ち着きました ありがとうございました

お家の件 よい 方向に進むといいですね
大家さんに 負けないでくださいね

2010年07月19日(月) 13時42分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年07月19日(月) 15時11分 | | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

大家さん・・・まだそんなことを。
今、学区が変わるのは辛いよね。
次男君も三男君も。
どちらにしても、次が見つからなければどうしようもないもんね。
お金だってかかるし。

動画見ました。
人間ってすごい!
あきらめなければ奇跡が起こることもあるんだね。
そして貴重な体験から生まれた言葉。
少しでもそうありたいと思います。

2010年07月19日(月) 20時52分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

一難去る前に…

検査結果が出る前で心中穏やかでないことと思います。(もう少しの辛抱ですね)

そんなときにまたですか???

一年前のこと、覚えていますよ。
あれで一見落着じゃぁなかったんでしょうかね。
その後のいるかさんと大家さんの関係も決して悪くはなかったようなのに…。

そんな気持ちなら最初から大家業なんてしなけりゃ良かったのにね…。

また、また地道に交渉していくしかないんでしょうか。
それにしてもいろんなことがあって大変…。
でも、頑張ろうね。

2010年07月19日(月) 21時12分 | URL | 編集

くるみ #oWMM.ioY

こんばんは

わかりますぅぅ
私、ここ数年で二回同じ事態を経験しました。
大家の都合でまったく頭にきますよね。
でも半年前に言えば、契約内とかで強気で。
こっちはやっぱり学校の学区内と家賃の
折り合いのつくとこを探さなくてはならないし
タイミングもあるし、鬱の私には環境変化はかなりの負担でした。
でもいるかさんは弁護士さんに相談されてるなら心強いですね。
入ったもん勝ちとも言うし。

2010年07月19日(月) 21時35分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

お家の問題が又浮上してしまったのですね。
良い解決が出来るといいですね!

そうですね、命の大事さ、心に響きました。
色んな辛い出来事をふと乗り越えられる瞬間があるのかもしれません。
思いは通じて 念じ努力をすればかなえられる・・・そうありたいですね。

2010年07月19日(月) 21時44分 | URL | 編集

ドントコイ #-

え・・・。
まだそんなこと言ってきたんですか!
そりゃあ、いるかさんだって、学校区で、いいところがあれば、そんな、やっかいな大家さんから家を借りたくないですよね。
大家さんが、引っ越し費用をきちんと出すつもりなんでしょうかね。
正当な理由もないみたいだし、請求ができるはずですよね。
学校区に、いいところがみつかるといいですね。

ムービー見ました。
私も、仕事のことで悩んでいたので、
そっかー、そうだー。と、考えました。

2010年07月20日(火) 00時56分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

意地悪大家又そんなこと言って来たの?
この時期に(-_-;)腸煮えくり返ってくる・・・。
でも勝つのわかってるから無視していましょう。
次から次と問題が!気が休まらないね(-_-;)
その大家頭おかしいのよね、頑張って生活してね(*^_^*)

2010年07月20日(火) 13時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★コメントくれたみなさんへ

コメントありがとうございます!!
まとめてお返事でごめんなさい。

今思うと、大家は半年前に契約更新したときから、
(今度は半年前に言ってやろう!)と思っていたんでしょうね(苦笑)
半年前に言えば理由なんてたいして問題ではないと思っているようです。

今はそれどころではなくなってしまったので
しばらく放っておこうと思います。
同意したわけではないし。

この動画、感動でしょ?
はじめて見た時は、涙が溢れて・・・
(実はDVDが我が家にあります)

命の重み。どのように生きるか。
そして人間が本来持っている素晴らしさ。
忘れたくないです。

2010年07月21日(水) 20時41分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
