テスト

次男の期末テストの結果がでた。

答案は少しずつ返ってきていたけど

学年全体の度数分布が発表された。

教科ごとに100点何人、90点代、80点代、70点代・・・0~29点のそれぞれの人数。

学年全体の自分のおおよその位置がわかる。

次男は・・・思った通りあまり出来なかったけど

次男の下にも思ったよりいる。

なんて妙な安心の仕方をしてしまったけど

授業も6月はほとんど出ていなくて

家でもしっかり勉強できたわけではないので

その割には良かったと言っていいかもしれない。

次男には

「あまり勉強していないのにこれだけできたんだから

しっかりやれば結構いい線いくんじゃない?」と言っておいた。

本人が何にも気にしていないのだから、そっちの方が問題だ。

やらないのはもったいないよと話をしておいたが・・・。

やる気のスイッチはどこにあるのだろう・・・。


中学のお便りで生徒指導通信というものがある。

だいたい月2回のペースで配られる。

けっこういいことが書いてある。

テスト前に配られたものには“もしもテストがなかったら・・・”と

題されていた。一部紹介したいと思います。


~前略~

テストがなければどうやって仕事が決まるかわかるよね。世襲と言って

生まれた家庭環境ですべてが決まる。

江戸時代を例にとって話をすると、武士の子は武士に、農民の子は農民にしかなれない。

同じ武士でも家柄があって、殿様は殿様に重臣の子はどんなご粗末な子でも重臣になる。

逆にどんなに勉強が出来て、武芸、芸術、人格が秀でていても

出世するなんてまずあり得ない。要するに生まれた時から人生が決まっていて

努力次第で夢が叶えられる、目標が達成できるなんてことはなかったのだ。

~中略~

君たちは本当に幸せな時代に生まれてきているんだよ。

勉強を頑張りたい人は勉強を、運動や芸術を頑張りたい人はその道を

努力して認められればどんな仕事にもつける。

到達できない目標や叶わない夢なんてないんだ。

点数がすべてだとは言わないけど、高校に入るにしても

大学へ行くとしても、自分が希望する資格を取ったり職業に就くにしても

必ず「テスト」っていう関門が待っていて、そこさえクリアーすれば

誰でも目標に辿り着ける。努力は報われるのです。

テストっていうのは自分の夢を叶えてくれる努力を認めてくれる素晴らしいものだと

思いませんか





blogram投票ボタン

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

はるか #3cXgguLU

本当にそうですね
生き難い時代なんていわれるけど
ある意味恵まれてる。
いつか子供たちにも話してみたいと思いました。
ありがとう。

次男君がんばれば上がる、ということを
一度体験したら又変わるだろうね

2010年07月16日(金) 10時15分 | URL | 編集

junmama #xmZaWf.c

そうですね。今の時代、自分自身の努力次第で夢はかなうのですよね。
幸せなのかもしれない。

今のこの幸せに気付かずに、これが当たり前と思ってしまっている自分自身もいます。
反省ですね。

ヤル気スイッチ!
引き出せるといいですね。
私自信も・・・。

2010年07月16日(金) 10時45分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんにちは!

なるほどね!
言われてみれば そうですね。
テストは何にでも付き物ですものね。

次男君 偉かったですね!
テストは ちゃんと受けたのですもの。

誰しも 上ばかりをみてしまいます。
それは 当たり前の事ですがたまには下を見てみることも必要なのでしょうね。
そこから どんな想いが浮かぶか・・・
どうありたいと思うのか・・・

そこから少しでも上を望める確かな目標が 作れるか・・・

好きだから 頑張れる、そういう事がたった1つでも見つかればいいですね。
いるかさんからみて 長男君 次男君、大好きなものって何なのかしら?
その大好きなものから 何かかしらのヒントが見つかればいいのですが!

2010年07月16日(金) 11時32分 | URL | 編集

ひめ #-

なるほど。
ぜひとも長男に教えてあげたい内容です。

高校時代のトンがって反抗ばかりは終わったけど・・・
ほんとあの頃ぜ~んぜん勉強してなかったわ。。

今もまだまだ本気モードじゃないけど
今回もまた、このまま受験日迎えるのかなぁ・・・

2010年07月16日(金) 13時55分 | URL | 編集

くるみ #oWMM.ioY

こんにちは

うちも返ってきました。
あの~うちもやる気のスィッチが
見つからないんですがぁ(^_^;)

自分の夢をかなえてくれる
努力を認めてくれるもの
私も学生の頃はそんなこと考えもしなかった(^_^;)
ただやらされるがままで(^_^;)
そんな親だからこんな子か ププ

2010年07月16日(金) 16時18分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

言われてみればその通り。
おチビにも聞かせたい言葉です。
ヤル気スイッチどこにあるんでしょうね?

2010年07月16日(金) 23時39分 | URL | 編集

ドントコイ #-

おお!感動した!
そうか、これは、たいたいに話して聞かでます。
こんなにスカっとすること、知らないなんて、もったいない。

やる気スイッチですかー。
私のは、出現したり、消えたりしてます。
強化ごとに点数に対する人数がでるなんて、
すごいですねー。

2010年07月16日(金) 23時56分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

そうですね。
そのテストに向けて勉強するわけですから、
勉強というのが「自分の夢を叶えてくれるもの」ということになるんでしょうか。
ただやればいい!では難しいからテストというわかりやすいハードルを作るんでしょうね。
学校の先生が子どもたちにどう働きかけるかって大事ですね。

2010年07月17日(土) 13時22分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

このお便りを読んで、なるほどなーって
思いました。
子供にもこういう形で伝えると納得いきますよね。
ほんと、そういう意味では恵まれた時代。
機会をみて長男にも話せたらと思っています。

うん、次男達成感を味わわせたいんだけど・・・
なかなかね・・・

2010年07月18日(日) 19時02分 | URL | 編集

海のいるか #-

★junmamaさん

そうなんですよね。
本当は当たり前のことなんて何ひとつないのかもしれません。
どれだけ幸せに気付けるか。
幸せってそういうことなのかもしれませんね。

2010年07月18日(日) 19時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

私が家庭教師をしていたとき、教え子が
「あ~!なんでテストなんてあるのよ!」って
言ったことがあって・・・
こんなふうに話せたらよかった。
次男はお便りきても読んでないから
私から話して聞かせようと思っています。
長男、三男にもね。

次男は何が好きってゲーム一本ですね・・・。
ゲーム、寝ること、食うこと、だそうです(苦笑)

2010年07月18日(日) 19時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

勉強ばかりは本人がやる気になってくれないとね・・・。
難しいですよね。(は~・・・ため息)
だけど、長男くん一生懸命バイト頑張っているんですね!!
偉いと思います!!

2010年07月18日(日) 19時12分 | URL | 編集

海のいるか #-

★くるみさん

やる気スイッチ・・・ホントどこにあるんでしょう??

私も学生のころはテストの意味なんて考えてなかったな~。
このお便り読んで初めて違う角度から見れた気がします。

2010年07月18日(日) 19時14分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

うちもこれを長男にどう伝えようかと・・・。

やる気スイッチ、どっかにあるはずなんだけどねぇ。
宝探しより難しいかも(>_<)

2010年07月18日(日) 19時16分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

これ読んだ時、私も「そっか!そういうことか!」って。すごく納得するよね。

私自身のやる気スイッチもそうだな~。
まずは自分のスイッチをいれますか(苦笑)

教科ごとに度数分布が出るので
自分の位置がわかりやすいです。

2010年07月18日(日) 19時26分 | URL | 編集

海のいるか #-

★空飛ぶミケ猫さん

勉強の意味、テストの意味をうまく説明できる親は意外と少ないと思います。
こんなふうに伝えるといいんだなって
思いました。
ただ、勉強しろっていうよりよっぽどね。

周りの大人の働きかけって大切ですよね。

2010年07月18日(日) 19時28分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
