精密検査

12時15分前に病院へ着いた。

予約の時間は12時。

総合受付に声をかけ、カルテをもらって産婦人科病棟へ。

待合室で待つ。

少しして看護婦さんから「いるかさん、すみません。担当の先生なんですが

急に2つもお産が入ってしまって・・・。合間をみて上がってくるということですが

1時くらいになっちゃうかもしれないんですが」

「いいですよ」

ドキドキしながらその時を待つ。

ゆうべから、ドキドキしっぱなし。

怖いよー。

1時過ぎても呼ばれない。

お産、手間取っているのかなー?

1時半。

「お産がまだ手が離せなくて、2時過ぎになっちゃうようなんです。

もし、あれでしたら別の日にしましょうか?」

いやいや、ここまで待って別の日に出なおすのもなんだし

第一これ以上検査の日にちを延ばしたくない。心臓が持たない。

「大丈夫です。待ちますよ」

「本当にすみません」

お産は計算通りにいかないだろうし、仕方ない。

しかし、担当の先生って誰だ?

名前を聞いてもわからない。

私はこの病院に定期的に来てはいるが、いつも適当に都合のいい日に

くるから、先生もバラバラだし、決まった先生というのはいないのだが。

それとも検査はこの先生とか決まっているのかな。

2時間も待っている間にドキドキがどこかへ行ってしまった。

痛くてもいいから早く終わらせて帰りたい。

2時過ぎ。やっと先生が上がってきた。

「すみません!!急にお産が二つも入ってしまって・・・。

すごい待たせてしまって。」

この前、細胞診をしてくれた女の先生だ。

で、いろいろと説明を受ける。

細胞診の結果について。

そしてこれからやる検査について。

「まず、コルポという拡大鏡で中の様子を見ます。

それから、お酢のようなちょっと匂いのする薬品を入れて、

白っぽくなったところが危ないの。そういう部分があればそこの組織を

とくに変わったところがなければ適当に4か所、爪切りのようなもので

バチンとつまみとります」

「・・・痛いですか?」

「そんなに痛くないと思います。ちょっと刺激はあるかもしれないけど」

「すっごい怖がりなんです~」

「あ~、そうなんだ。気持ち悪くなったり、気が遠くなったりの方が

心配だわ。検査は5分で終わるし、そんなに痛くないから大丈夫ですからね!」

「は・はい」

で、いよいよ内診台へ。

「はーい。はじめますよー。

急にやったりしないから大丈夫よ。最初はちょっと見るだけだから

ダラ~っとしていてくださいね~・・・

これ、痛い?」

「大丈夫です」

「じゃー薬をいれますよ~。ちょっと匂いがするけどごめんね」

「はい」

「今の、痛かった?」

「え?(何が?)大丈夫ですけど」

「今ひとつ採りましたよ」

ええ??採ったの?気がつかなかった。

「こんなもんですよ~。あと3つ採りますからね」

あー・・・ちょっと痛い、かな?

でも思ったより全然平気。なのに先生、

「あー、今ちょっと痛かったね、ごめんね。大丈夫?」

「大丈夫です」

「すごいね、我慢強いね!!あと2つだからね!」

まるで、子供を扱うように、すっごく優しい!!

「はい、終わりましたよ。あと止血してガーゼ入れますからね。

ちょっと押しこまれる圧迫感があるかもしれないけどごめんね。

大丈夫?気持ち悪くない?気が遠くなってない?」

「大丈夫です(*^_^*)」

なーんて優しい先生なんでしょう。

怖がりって言っておくもんだわ。

無事終わって、30分横になり出血の様子を確認。

ガーゼを交換して

「明日の朝、自分で抜いて下さいね。もし生理以上の出血があったら

電話下さい」

結果は20日に聞きに行く。

とにかく終わった。あとは結果を待つだけ。

でも、視診では子宮は綺麗だということ。

きっと大丈夫!!

とりあえず、検査は無事終わったよー!!



blogram投票ボタン

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

はるか #3cXgguLU

更新を待ってました。
長い間先生を待つのは大変だったろうけど
こんなに優しい先生にやってもらえるなら
よかったよ
代わりに冷たい先生とかだと
こっちも凹みそうな検査だからね
それにしても我慢強いんだね
えらいえらい!
よくがんばりました~^^
あとは20日か~
又1週間待つんだね
ドキドキするけど、うん、私も大丈夫だっておもう。

2010年07月13日(火) 14時01分 | URL | 編集

ひめ #-

お疲れ様
場所が場所だけにヤだけどね・・・
ガーゼ抜くのも変な感じだよね。。
でね、検査したところがかさぶたになるから
それがはがれるとき、出血することもあるよ!!

内部に傷があるんだから、大人しくね。。。
あとは結果を待つばかりだね。


私も明日は乳がん検診行ってきます(^.^)/~~~

2010年07月13日(火) 14時30分 | URL | 編集

ひまあゆ #Ak51kPpI

おつかれさま!
大丈夫!大丈夫!

2010年07月13日(火) 15時31分 | URL | 編集

くるみ #oWMM.ioY

お疲れ様~(^◇^)
待ってる間落着かなかったでしょう・
でもまた別の日なんて嫌だものね

優しい先生でよかったですね♪

私も検診しないとな~と思いつつ
なんだか怖くて(^_^;)

2010年07月13日(火) 16時22分 | URL | 編集

茶目太 #-

検査が終わって良かったですね。

 それにイルカさん、優しい先生に当たってラッキーでした。良かった。怖い思いをしなくて。病院は、心から先に癒されるような所じゃなくちゃね。

2010年07月13日(火) 16時49分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年07月13日(火) 18時04分 | | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年07月13日(火) 19時30分 | | 編集

maho #-

おかえり

痛くなくてよかったね。

待ったかいがあったね(^^)


2010年07月13日(火) 20時13分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年07月13日(火) 22時07分 | | 編集

はなぱな #-

お疲れ様です!!

コメントに来てくれていたので
こっちに慌てて来ました~!!

とりあえず(^^)無事に検査が終わって良かったですね。
思っていたほど痛くもなかったようですし、ホント良かった。
自分のコトのように気になって気になって(^_^;)あはは。

アタシは「間髪いれずに」で助かりましたが、
いるかさんは逆に「待たされ過ぎて」落ち着いたんですね
(^_^;)ホント恐がりって困りますよね・・お互い(苦笑)

後は「何も無い」検査結果が出る事を祈っております!

2010年07月13日(火) 22時13分 | URL | 編集

にゃお美(どんぐり) #zD6oamb2

コメント書こうにも、書けなくて・・・
とにかく子宮が綺麗で、
無事に検査が終了して良かった・・・
検査の結果を聞くまで、気分的にしんどいと思います。

わたしには祈ることしかできません。
いるかさんに健康と、幸せを!

2010年07月13日(火) 22時23分 | URL | 編集

lavandre #sSHoJftA

先生優しくて良かったです。

子宮が綺麗って言われたのですね。
キット!キット!大丈夫ですよ(*^^)v

2010年07月13日(火) 22時29分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

お疲れ様でした。
思ったより痛くなくってよかったね。
仕方がないとはいえ、何時間も待たされるのは辛かったよね。

私も今月の生理が終わったら行こうと思ってるのに生理がまだこない・・・
あがった?

2010年07月13日(火) 22時36分 | URL | 編集

junmama #xmZaWf.c

コメントを頂いたのに遅くなってゴメンナサイ(;;)
週末から天使とお兄ちゃんがダブルで発熱(;;)
その後、私が体調不良で・・・・。
こちらでお返事させて頂きます。すみません(^^;)
天使にやっている事は誰にでも通用するやり方だと思います(^^;)
先日、教頭がおっしゃっていました。
「『子供にこうしなさい!〇〇しなさい!』だけじゃ、子供は動かない、その子がやりやすいよう(気付ける)にしてあげる事も必要なことが分かりました。そして自身へとつながる事も」と。

検査、お疲れ様でした(^^)
病院の先生って、忙しいから自分の事だけで患者さんの気持ちなんて考えない先生もいるのに、いい先生で良かったですね。
結果が出るまで考えちゃうと思うけど、前向きにね(^^)
私も、ここから祈ってますよ(^^)

2010年07月14日(水) 10時38分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

ありがとう!!(*^_^*)
検査から帰ってすぐに更新しようと思ったのですが、
病院が長かったのでちょっと疲れてしまって翌日になってしまいました(^^;)
でも、優しい先生でホント、助かったよ。
心配してくれてありがとう。
結果が出るまではやっぱりちょっと落ち着かないけど、あとは待つだけだからね。
きっと、大丈夫!と自分に言い聞かせています。

2010年07月14日(水) 13時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

そうそう、場所が場所だけにね・・・。
検査は思ったほどではなかったけど
昨日はちょっとお腹と腰が痛かったです。
ガーゼ抜くのも、最初先が見当たらなくてあせった(^^;)
けっこうしっかり入っていてびっくり。
今日、かさぶたのようなものが出てきて
少し出血がありました。
ほんの少しだけど。

もう、乳がん検診は済んだかな。

やっぱり検診は大切ですね!

2010年07月14日(水) 13時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひまあゆさん

ありがとうございます!
うん、きっと大丈夫ですよね!
検査は頑張りました(^◇^)

2010年07月14日(水) 13時49分 | URL | 編集

海のいるか #-

★くるみさん

最初の1時間はソワソワ、ドキドキ。
だけど次第に待ちくたびれて(笑)

ホント、優しい先生で助かりました。
そうじゃなきゃ恐怖のあまりに卒倒していたかも。

検診は受けましょうね!
何か症状があってからじゃ遅いから。

ありがとうございます(*^_^*)

2010年07月14日(水) 13時54分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

ありがとうございます!!

ホント、優しい先生でよかった~!!
恐怖心で血圧下がるときあるから。マジで。
先生が優しいかどうかってとっても大事ですね!!

2010年07月14日(水) 13時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

本当に先生が優しくて良かったです!
助かった~(笑)

あとは結果を待つだけです。
ありがとうございます!!
きっと大丈夫です(^◇^)

2010年07月14日(水) 14時10分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

復活、嬉しく思っておりましたが
読み逃げしてしまっていてごめんなさい。

お気づかい、ありがとうございます。
そして、私の記事を読んで辛い気持ちを
重ねさせてしまってごめんなさい。

病気は本人もそうですが、周りの人にとってもつらいですよね、とくに身内となれば・・・。

なんて言ったらいいかわかりませんが
少しでも良くなることを祈っています。
希望を持っていましょうね。

私は・・・きっと大丈夫!だと思います。
うまく言えないけれどありがとうございます!!(*^_^*)

2010年07月14日(水) 15時10分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mahoさん

ただいま(*^_^*)

ホント優しい先生で助かりました!
待っていてよかった!

2010年07月14日(水) 15時12分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

コメント欄を閉じられていたので
なんとなく事情は察していました。
お気づかい、ありがとうございます。
私の方も何か不都合があるのかなとリンクははずしていました(^^;)

2カ月ほど前、このブログにもしつこい中傷、いやがらせがあり、
一時はプライベートモードにしていました。

心ない人の言葉にどうか傷つきませんように。
お互い頑張りましょうね。

リンクの件は了解です(^◇^)
そのときは連絡くださいね(*^_^*)

応援しています!

2010年07月14日(水) 20時15分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はなぱなさん

ありがとう(*^_^*)
なんとか無事終わったよ~。
やさしい先生で助かった!
ホント、怖がりはねー、自分でもあきれるほど(^^;)
3人も子供産んでるのにね(笑)

結果がでるまでまだドキドキするけど
大丈夫だって自分に言い聞かせてる(^^ゞ

2010年07月14日(水) 20時20分 | URL | 編集

海のいるか #-

★にゃお美さん

ありがとうございます!

検診結果を見た時はちょっとしたパニックでしたが、だいぶ落ち着きました。
もし何かあったとしても初期であるはずなので、治療をすれば大丈夫だと思います。

でも、きっと何もないって気持ちが強くなってきました。
結果がでるまではやっぱり考えてしまいますが、
日々の忙しさできっとあっと言う間ですよね。
いいご報告ができるといいなと思っています!!

2010年07月14日(水) 20時25分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

ありがとうございます!

「見た感じ子宮は綺麗です」この一言で
なんだか大丈夫な気がしてきました(^◇^)
優しい先生で本当に良かったです!!

2010年07月14日(水) 20時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

予約検査だったので待つのは想定外だったからね(^^;)
でも、そのおかげでドキドキは軽減したかも。
ホント、無事済んでよかったよ~。
あとは結果次第だけど。

まだあがるのは早いよ~。
生理きて終わったら検診いってね!

2010年07月14日(水) 20時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★junmamaさん

junmamaさんのブログを見ていると
どの子にも当てはまることだといつも感じています。
手のかかる度合いや苦手分野はそれぞれ違うけど、親のスタンスというか
苦手なところをうまく克服していけるように
サポートするということが大切なんだと思います。

検査はなんとか無事終わりました。
結果が出るまでは落ち着かないけど
いいご報告ができるといいなと思っています(*^_^*)

2010年07月14日(水) 20時46分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
