甘える

私の父はアル中でした。

別に暴力をふるう訳じゃなく、私の事もかわいがってくれていましたが、
母とは毎日喧嘩をしていました。

休みの日は(職人だったため、雨が降ると休みだったり色々でした)
朝から酒を飲み、母に絡む。
それでなくても毎晩眠りにつくまで文句を言い続ける。
母は融通がきかないくらい真面目な人だったので
喧嘩にならない訳ありません。

何がきっかけで文句を言いだすかわからないので
私が子供の頃は家の中がどこかピリピリしていた。

2階の子供部屋で兄と寝ていた私は
夫婦喧嘩が始まると
兄の手を ギュッと握っていたのを覚えている。

母がかわいそうで、私は“いい子”だった。
まったくやりたくなかった学級委員にも立候補したり
母は強制しないけど、やってほしそうだと感じたから。

小学生の頃、
父と母と一緒に私の服を買いに行った事があった。
別々の服を持ちどっちがいいか聞かれた。
本当は母が選んでくれた方を気に入っていたが、
父の機嫌が悪くなる事を恐れ
出来るだけ無邪気に お父さんの持ってる方がいい
と言う私。

ほら、おまえはセンス悪いから

と母に向かって言う父。

(そんな事ないよ、ホントはお母さんの方がいいよ)
と申し訳なく思う私。

あの頃は無意識だったが今思うと
子供の頃の私は すごく気を使って生活していたように思う。
(高校生くらいから 段々いい子ではいられなくなっていったが)

甘えることもあまりなく 我儘も言わなかった

しっかりしているね

とよく言われた。

悲しいことがあっても泣くところを誰にも見られたくなかった私は
トイレかお風呂で涙を流した。

大人になった今でも私の心のどこかに
甘え足りない私がいる。


今、わがままを言う我が子に振り回されて
てんてこまいでも

心の中で 
彼らにとって私の存在が
我儘をいえたり、甘えたりできる存在であるという事に安心している。



不登校、男の子の育児
FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト

コメント

とほほ #NLJharc2

ウチの父も若い頃は楽しい晩酌が出来ない人で
”お酒を飲む”父だけは大嫌いでした
いつも父と母で喧嘩ばかり

なるほど
子供が「いい子」じゃないのって
本当の姿なのかも知れないですね
海のいるかさんの言葉って
いつもながら感心いたします

2008年10月31日(金) 15時34分 | URL | 編集

kei #-

うちの父も同じくほぼアル中でしたね
夫婦仲も生活するためにただいるだけの存在。
うちは離婚しました。
子供にとっては大きな迷惑で・・・
私は寂しさの中で育ちました。
愛されずにここまできてしまったもので、正直自分の子供たちも愛せずにいる自分がいます。
今、自分が満たされていないからでしょうか。
こんな状態で母親している自分が本当に情けなくて。
でも現実は何も変わらない。
でも生きていかないといけない。
なんかとても暗くなってしまいました。
ごめんなさいね。
ここへくると一人じゃないと思えて楽になれます。
また頑張ります。
ありがとうv-430


2008年10月31日(金) 17時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

とほほさん

同じ物でも
見る角度を変えると違う面が見えてくる・・・
子供の事って心配な面ばかり見てしまいがちだけど 裏からみると こういうことかってことあると思う。
自分の子供の時の事思い出しながら・・・

2008年10月31日(金) 19時40分 | URL | 編集

海のいるか #-

Keiさん

なんか似ていますねv-290
子供の頃愛されなかった人(愛されなかったと感じている人)って自己評価が低くなってしまうんだそうです。
愛されないのは自分に価値がないからだと
無意識に思ってしまうんですね。
でもでも、そんなことないです!
私はKeiさんとお会いした事ないし、
何も知らないけど こうしてお話できて
とても励まされるし嬉しく思います。
自分を受け入れられたら楽になる。
なんかうまく言えないけど
一緒に楽になれたらいいですね。
また来てくださいね。
私のおしゃべりに付き合ってくれて
いつもありがとv-344

2008年10月31日(金) 20時00分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
