幸せ

更新が遅くなってしまいました。

体調が・・・というのは嘘でものすごく元気で、庭の草取りや

家中の片づけ、三男とのバトミントンや(キャッチボールじゃなくて 笑)

地区懇談会や諸々に明け暮れておりました。

検診で引っ掛かってから、ネットで検索したり、

ちょっと精神的に落ち着かなかったりして家事を手抜きぎみだったんですね。

で、こんなんじゃいか~ん!!と。

草取りをしたり、家の片づけをして、書類を全部ファイルにとじて。

すっきりした庭。片付いた部屋で窓から入る風を感じながら

ふと、自分を大切にするってこういうことなのかもしれないって

思いました。

何度か書いたけど、私は家事が苦手です。

家事というより、片づけかな。

料理するのは嫌いじゃない。でもその後の片づけはめんどくさい。

大量の洗濯物。洗って干して、取り込んでたたんでアイロンがけも

嫌いじゃない。

でもそれを全部箪笥にしまうのがめんどくさい。

いつも、“めんどうだけどやらなきゃならない”からやっていました。

主婦だから。家族のために。

でも、なんだかね、今日は 片付いていて気持ちいいな~って

思いながら、ああ、私はこの気持ちよさを味わうためにやっているのかもって。

家事は主婦の仕事です。

でも、本当は仕事にしてはいけないのかも。

どんなことでも仕事にしちゃうから苦しくなる。

やらなきゃいけないことになってしまうから。

たとえば・・・恋愛。楽しいはずのデート。

でも、それを仕事のように感じて、週1回は会わなければいけないなんて思うと

苦痛になる。

子育ても。愛する我が子へのサポートは本当はとても楽しいはずなのに

親の責任だから、とか、こうでなければいけないとかって思いでいっぱいになると

苦しくなる。

普段の生活の中。

いろんなことを頭で考えてしまうことが多いけど

本当はいろんなこと頭で考えるよりもっと感じていたい。

食器を洗うときのスポンジのやわらかな感覚。

洗濯したてのいい香り。

床を拭いた後、裸足で感じるすべらかさ。

そして家の中を吹き抜けるさわやかな風。

子供の笑顔の愛しさ。

そういうものをきちんと感じていたい。

幸せって案外こんなことかもしれない。




blogram投票ボタン

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

はるか #3cXgguLU

私も片づけがね...
仕事を理由に、なぁんかしまりのない部屋です。
でも子供が友達を呼ぶとか
お客さんが来るとか
家庭教師が来るとか
そういう時はA型だから超きれいにする
するとそのあとが、すごく気持ちいいんだよねぇ
しあわせだ~って思う。
後はそっか頭で考えないでね...なるほど。

私は箪笥の中をきれいに保つのも苦手だなぁ><

2010年07月09日(金) 09時40分 | URL | 編集

くるみ #oWMM.ioY

本当にそう思います。
こうでなきゃ、こうしなきゃと思って
やることはすべて苦痛になります。
考えを変えれば、こんな幸せな事
ないって思うはずですよね。

私はいるかさんとは逆で
料理がだめです。
でも確かにその後片付けは面倒です(^_^;)

毎日のことだから、幸せを感じて
過ごしたいですね。
改めて感じました
ありがとう

2010年07月09日(金) 10時23分 | URL | 編集

はなぱな #-

なんだか・・・涙が出そうな気持になりました。
いっつも追われて、いっつも義務感でイライラしてムカムカして。
でも、決して家事をする事が大嫌いなワケではなく、
掃除をし終えた後にはスッキリするのに・・・。
頭の中で考え過ぎて、自分自身が息苦しくなる。
考えすぎないで、素直に感じるコトって
とても大切な事なんですよね。

何度となく思ってみても、何度となく忘れてしまうコト

大切な気持ちを思い出させてくれてありがとうございます(^^)

2010年07月09日(金) 23時14分 | URL | 編集

ドントコイ #-

私もね、洗濯ものをタンスにしまうの苦手。
面倒なんだもん。
前に、いるかさんが、少しづつすれば、脳が慣れると書いてあったから、努力してました。たたんだ洗濯物が置いてない部屋って、すっごく気持ちいい!。でも、また、3回分くらい、たたんだ洗濯物がたまってきました。はぁ~。

今の、子育てで迷っているのが、この前の、私の記事にも書いたけど、メンタル面。それに、口ばっかりなとこ。たいたいに、どう接したらいいか、楽しんで、これなら?これなら?試せればいいのだけど・・・。


2010年07月10日(土) 00時06分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年07月10日(土) 09時25分 | | 編集

のん #64owOXpE

こんにちは^^
お久し振りです(*´ω`*)

何気ない幸せを感じること。
大切なんだなっていつも思います。
生活に追われ、時間に追われ、悩みに追われ(苦笑
ついつい当たり前の何気ない幸せに気がつかず時間が過ぎていく。

何でも考え方受け取り方感じ方ですよね。

いつも笑顔でいられますように^^

2010年07月11日(日) 10時46分 | URL | 編集

lavandre #-

元気になられたようですね。
読んでいて嬉しくなりましたよ~♪
家事って、終わりが無いですから
やりだすと止まらない・・・。
洗濯物をしまうのって面倒ですね(-_-;)

2010年07月11日(日) 11時10分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

人が来る時は・・・
私もA型なので同じです(^^;)

普段、考えてばかりで“感じる”ってことが
少ない気がします。
ひとつひとつをきちんと感じていると
幸せってすごく身近にあるんですよね(*^_^*)

いつもお返事遅くなってごめんね!!

2010年07月11日(日) 19時59分 | URL | 編集

海のいるか #-

★くるみさん

~でなければいけない、~するべき、は苦しいですよね。
やらなきゃいけないことであっても、
~やろう、~してみようと言う気持ちで
楽しんでやっていきたいですよね。
大事に生きて行くってそういうことかもしれないなーって
最近思います。

いつもありがとうございます。
お返事遅れてごめんなさい!!

2010年07月11日(日) 20時02分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はなぱなさん

やらなきゃいけないことがいっぱいあって、
時間に追われていると
心にうるおいがなくなってカサカサになってきますよね。
手にハンドクリームを塗るように
心にも意識して潤いを与えていきたいですね。
頑張ってるはなぱなさん、偉い!(*^_^*)
お返事遅れてごめんね。

2010年07月11日(日) 20時33分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

面倒になってしまうよね。
でも、片付いた部屋の気持ちよさを意識して
味わうようにしていると違ってくるかもしれない。

メンタル面。
私もこれに関しては一番悩みどころです。
偉そうなことは言える立場ではありません。
でも、これに関しても気付いたことや
参考になる本などもあったので
また近いうち記事にするつもりです。
ひとつ言えるのは、心を強くしようと思って
突き放したり、厳しくしたりするというのは
ちょっと違うと私は思っています。
受け止めて、甘やかさない。
絶対の味方でいながら応援する。そういうことだと思います。
甘えさせると甘やかすの違い・・・。
何事にも立ち向かうエネルギーのもとになるもの。
また詳しく書きますね。

お返事遅くなってごめんね。

2010年07月11日(日) 20時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

風水。そうだよね。
基本は掃除なんだよね(^^;)

物を捨てるのは勇気がいるけど
実際に不要なものを処分すると不思議に
心にも余裕が出来る・・・ような気がする。
ガラスを磨くと心のモヤモヤも晴れていくように。
お互い、頑張ろう!!ほどほどに(笑)

2010年07月11日(日) 20時45分 | URL | 編集

海のいるか #-

★のんさん

お久しぶりです(*^_^*)

やることが多くて、考えることも多くて
余裕がなくなりますよね。
でも、忙しいときでもちょっと立ち止まって
周りの景色、自分の身体と心に目を向けてみる。
そういうひとときって大切ですよね(*^_^*)

2010年07月11日(日) 20時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

★avandreさん

ありがとうございます(*^_^*)

明日、いよいよ検査なんでちょっと怖いですが、元気です!

ホント、家事には終わりがないですよね。
だからこそ楽しんでやらなきゃね(^^♪

2010年07月11日(日) 20時53分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
