我が家

金曜日は三男の参観日。

先生が冷たいって前記事に書いたでしょ?

他の子も「学校行きたくない」とか言っているみたい。

日記のことは他のお母さんも言ってた。

書いてある中身に対してのコメントではなくて

「もっとていねいに書きましょう」とか

「ちゃんと漢字を使いなさい」とか(^^;)

そう書きたくなるのはわかるけど、ねえ?

もう一声ほしいわ。

全体的に厳しくて、怖いと言っている子供が多いみたい。

懇談会で(まだ、そういうことは誰も言わないけど)

先生がいっぱいいっぱいで余裕がないって自分で言ってた。

ゆとり教育がまずかったって学習要項が代わって

去年まで4年で習ってたことはもちろん、5年で習っていた単元も

今年から4年で習うことになったのがあるから(ローマ字とか、算数でも)

漢字も定着させなきゃ、ローマ字も覚えさせなきゃ、

算数もここまでやらなきゃ、とか。

それって、先生も大変だけど、子供たちも大変だよね。

お互いに余裕がないのが心配・・・。

うちの学校は人数が少ないから掃除なんかも

受け持つ範囲が広いのよ。

教室は5人くらい。トイレによってはひとりとか。

体育館のステージもね。

人数が少なくても教室の大きさは変わらないもんね・・・。

子供たち、大変だなー・・・。


三男、今日は陸上大会の予定だったけど

昨日の雨でグラウンドのコンディションが悪くて中止に。

せっかく練習してきたのにね。今回はリレーにも出場予定だったんだけど。

でも、午前中に女の子が3人来て

応援のために作ったというケーキと生キャラメルを持ってきてくれた

よかったね、三男。


次男は期末テストはきちんと受けたものの、

昨日の親子レクには行けなかった。

楽しみにしていたんだけどな・・・。

友達とも関わるチャンスだったのに。

ま~、テスト前日とテストの2日間、計3日間頑張ったからよしとするか。

焦らない、焦らない。


長男は今朝、風呂に入り

今日は行くかと施設へ行った。

寝てないようだけど(^^;)

(相変わらず、昼夜逆転したり、戻ったりしてる)

自分から行ったのでいいだろう。

施設で寝てなきゃいいんだけど。


それぞれに、気がかりや心配はあるけれど

とりあえず、家ではみんないい顔をしていることが多くなった。

イマイチだった長男と三男の関係も最近は一緒に遊んだりして

平和になった。

まず、家庭。そこで安心して安らげて

そこから、外に出るエネルギーが湧いてくるのだと思う。

だから、いい方向へ向かってる。

そう信じてる。


旦那も私に少し優しくなったみたい。

がん疑惑のせいかしら?(笑)




blogram投票ボタン

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

くるみ #oWMM.ioY

こんにちは

ほ~んとに3人のお子さんを立派に
育てていて尊敬します~。
私は1人で精いっぱいというか
1人でもきちんと育てられてない(^_^;)
学校に行く回数も3倍ですもんね
私なら頭がパンクしてしまう(^_^;)

それにしても3男くん
運動も出来て、女の子にも人気があって
なんとも羨ましい限りです(*^_^*)

旦那さまが優しいのも羨ましいです♪

2010年07月04日(日) 17時00分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年07月04日(日) 18時10分 | | 編集

maho #-

三男くんの先生、確かに冷たい気がする。
学校での対応も気になるところだね。

でも、家庭が平和、っていうの一番だね。
ダンナ様の優しさも続きますように。

2010年07月04日(日) 21時22分 | URL | 編集

junmama #xmZaWf.c

厳しい先生いますよね。厳しい中にも、愛情があれば、子供にも伝わるのでしょうが、厳しさだけの先生。
いっぱいいっぱいなのは分かるけどね。

“まず、家庭。そこで安心して安らげて・・・”
そうですね。
同感です(^^)
基盤となる場所ですものね!

2010年07月05日(月) 08時49分 | URL | 編集

ドントコイ #-

その先生、上に振り回されてると、思ってるんでしょうねぇ。
振り回されてるのは、子供だっちゅうの!
大変なのは、親だって、想像つきます。自分の子供だけだって、たいへんなのに、何人もの、
よその子を、きちんと見てないと、ならないんですもん。でも、分かって就いた仕事ですもん。あいては、同僚、後輩、先輩、上司、子供に、親、本当に大変。でも!大変なのは、先生だけじゃないんだから、ちゃんと、向き合ってほしいなー。

2010年07月05日(月) 09時26分 | URL | 編集

海のいるか #-

★くるみさん

お返事遅くなりました<m(__)m>

私にとって子供は3人だけど
子供にとっては私はたった一人の母親ですからね(*^_^*)

お菓子を作ってくれた女の子たちは
出場選手みんなに作ってくれたんです。
三男がモテるというわけでは・・・(^^;)

旦那がちょっと優しい、・・・たぶん普通の家の普段くらい(笑)

まだまだ頑張らなくちゃ!!

2010年07月08日(木) 20時07分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

お返事遅くなりました<m(__)m>

うん、みんなが元気。それが一番だよね(^◇^)

検索で出てきました!ありがとう(*^_^*)

2010年07月08日(木) 20時10分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mahoさん

お返事遅くなりました<m(__)m>

でしょ?ちょっと心配。
男の子はあんまり学校での様子など話してくれないからね。
三男の様子を見ているしかないか。

ありがとう(*^_^*)

2010年07月08日(木) 20時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★junmama さん

お返事遅くなりました<m(__)m>

厳しいのはいいけど、冷たいのはね・・・。
今年からきた先生だし、6年まで持ち上がりになりそうだし余計心配なんです。
気をつけて様子を見ているしかないかな。

家庭はすべての基本ですものね。
ここで、しっかりと愛情を受けて
受け入れられているのを感じることはとっても大事なことですよね。

2010年07月08日(木) 20時17分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

お返事遅くなりました<m(__)m>

そうなんだよね。
学習要項の変化は確かに先生は大変だと思うけど、子供たちも負けずに大変なわけで。
心に寄り添ってほしいなと思います。

ありがとう(*^_^*)

2010年07月08日(木) 20時22分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
