がんノイローゼ?と子供たち

PCを開くとつい、子宮頚がんと検索してしまうので

昨日は開くのをやめてしまいました(^^;)

なんかね、お腹がちょっと痛いのよ。

軽い生理中のような痛みが時々ね。

前からたまにあったけど、今の状況だとつい考えちゃうじゃない?

もしかしたら、思っている以上にがんが・・・とか。

初期では自覚症状はあったとしても不正出血だけみたいだから

この痛みが癌だとしたら・・・ちょっと進んでる?とか。

ま~、不正出血はしてないんだけど。

なんかね、下半身に起こることをすべて結びつけちゃうわけよ。

前から書いてるけど、私便秘症なのね。

最近、出ても便が細いのよ。

で、(もしかして、直腸まで・・・)とか(苦笑)

ちょっと腰が痛くても・・・。

疑惑が出てから精密検査をして、その結果が出るまで

1カ月くらいあるじゃない?

もお、勘弁してよ~って感じ。

いやいや、進行してる癌なら細胞診の結果がクラスⅢbじゃなくて

ⅣとかⅤのはずだから、大丈夫だってわかっているんだけどね。


癌の前段階だとしても、初期のがんだとしても

免役力をあげなきゃ!って鏡に向かって意味なくにっこりしてみたり

にんにくを買いこんだり・・・。

ちょっと滑稽です。

あ、笑顔はね、たとえ作り笑いでも効果はあるんだって。

だから、にっこり・・・。

精密検査、怖いけど早く終わってはっきりしてほしい・・・。

きっと、なんでもないので、後で笑ってやってください(笑)




次男がもうすぐ期末テストなんだけど

まったく勉強する気がありません。

授業で受けていないところが多いので

一緒に見てやるんだけど、集中力、皆無(>_<)

別に試験なんて出来なくてもいいしーって思っているみたい。

小学校のテストとは違うんだってばぁ。

で、10分間ずつ区切ることにした。

「ここを暗記するまで」とか「二時間やろう」とか言うと

すごく大変に感じちゃうみたいで

最初からやる気がでないようなので

「10分だけやろうか?」と言うと

それくらいならって思うみたい。

二時間だらだらやるよりも10分でも集中してやる方が身に付くみたい(笑)

10分やったら10分休憩して、違う科目をまた10分と言う具合。

ま~、私はめんどくさいけど。

小学校のうちからしっかり家庭勉強の癖をつけておくべきだった(>_<)

中間テストがなかったから、範囲が広くて

とてもやりきれないので、とりあえず要点だけ押さえとけという感じ(^^;)

ほとんど受けていないような科目もあるからね・・・。

でも、三男が「こっちの宿題も見てよ・・・。○○(次男)ばっかり!!」って

拗ねるけど・・・。

一緒に見るから同じ部屋でやれというのに

嫌だと言う。

はぁ~。

一番勉強してほしいのは長男なんですが!!

奴はまだ目覚める気配なしです。

世間一般では受験生なんですがね・・・。

高校行かなくてもいいけど、どうするつもりやら。


そうそう、毎月配られる地域の月刊誌にこんな相談がのってた。

Q,娘は学校でいじめに遭い、不登校。成人になっても仕事に就けず

  仲のいい友人もおらず、まったく外に出られません。

  どうしたらいいでしょうか。



A,お子さんは気の合った友達と楽しく遊んだり、ありのままの自分で普通に

  友達と会話を楽しむ経験をしながら、対人関係を広めていける青年期に

  つらい体験をしたのだと思います。

  不登校だけがひきこもりの原因ではありませんが、

  いじめを受けた体験が心の傷になっているのは確かだと思います。

  引きこもる娘を見て多くの親御さんは

  「我がままで自己中心的で甘えてる」 

  「このまま行けば一生仕事にも就けず、誰からも相手にしてもらえない」

  「早く家をでて自立しろ」

  「我慢が大事だ」と叱咤激励してしまい、

  ますます親子関係をギクシャクしてしまう例が多いようです。

  こうした説教などは娘さんにさらにストレスやプレッシャーを

  感じさせてしまい、まさに“百害あって一利なし”です。

  気の置けない友人がいない寂しさ、悲しさ、同世代から取り残された焦燥感

  外に出られないもどかしさなど、どんな些細なことでも

  丸ごと受け入れてあげて下さい。そうすればいつか自立できます。

  どんな人にも向上心があります。娘さんは決して怠けものではありません。

  信じて温かく見守ってあげましょう



これは、私がいつもこのブログに書いているのと同じことだ。

なんだか、長男のこと、私のことを肯定してもらったような気がして

嬉しかった。

例え甘やかしと言われても、私はこれからも長男を信じて見守りたいと

改めて思いました。




blogram投票ボタン

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



またまた、ご訪問、お返事、遅れています。

ごめんなさい!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

絶対私も同じことすると思う。
私なんか心配性だから、喉に違和感とか舌にポツンと何かが・・・っていうだけでネットで検索したり、病院に飛び込んだり・・・
笑うと免疫力上がるってよく聞くね。
そうか。私も来月の検診に向けて笑うようにするわ。

10分刻みで勉強を教える・・・根気がいりますね。自分との戦い。
次男君の場合、途中からでも学校に行けるところに希望の光が見える気がします。

2010年06月28日(月) 21時40分 | URL | 編集

くるみ #oWMM.ioY

はじめまして

はじめまして
43歳の高校1年の子を持つシングルマザーです。
3人のお子さんを育てているなんて
尊敬してしまいます。
私は一人で精いっぱい(^_^;)
これからも立ち寄らせてください。
よろしくお願いします。

2010年06月28日(月) 22時46分 | URL | 編集

茶目太 #-

三度もきてしまった(笑)

 海のいるかさん、見守ることのむずかしさ。本当に難しくて私もまだなかなかできません。甘やかすのと見守るのとでは全く違いますよね。海のいるかさんはご自分の信じる通りに進んで下さいね。応援してますよ~三人が立派なおじさんになるまで(笑)

2010年06月28日(月) 22時48分 | URL | 編集

はなぱな #-

PC開くと検索・・(^_^;)わかります!!!!
アタシも抜歯直前まで検索しちゃってました(-_-;)
でも・・・あんまり検索しない方がイイのかも・・恐怖が増します!!苦笑
深呼吸た~くさんして下さいね(^_^)

勉強をする意味・・というか、
必要性は本人のやる気が必要不可欠なので難しいコトですよね。
母親業の一つなのでしょうか・・・?

「待つ事の大切さ」心に刻んでおこうと思います。

2010年06月28日(月) 23時14分 | URL | 編集

ドントコイ #-

うん。はっきり分かりたい!って気持ち、分かります。
癌ではなかったけど、私も、ありましたもん。

「10分」って言うの、たいたいにもしてました。もうちょっとね、っていう、漠然なことじゃなくて、「10分ね」「5分ね」って、体的に言ったほうが、安心するって、聞いたので。
お兄ちゃんへの声かけとか、接し方って、ほんと、いるかさんのしているとおりだと思います。だって、一番の味方の親から、分かってくれなさそうなことを言われたら、絶望感になっちゃいますもん。

2010年06月29日(火) 00時21分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年06月29日(火) 09時56分 | | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年06月29日(火) 10時20分 | | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

検索、しちゃうよねー。
普段は自分のことはそんなに心配しないんだけど、引っ掛かるとね・・・。途端にすべてが気になって(>_<)

笑うのはいちばん簡単でお金もかからないし
いいよね!お笑いDVDでも借りてこようかな(笑)

次男ね、長男と違って全く行けないわけじゃないから、(勉強も同じく)
私ができるサポートはしようと思っています。

ありがとう!!

2010年06月29日(火) 14時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★くるみさん

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)

おひとりでお子さん育てていらっしゃるのですね。
一人っ子は一人っ子で大変だと思います。

私も伺わせていただきますね!!
こちらこそ、よろしくお願いします!!

2010年06月29日(火) 14時52分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

三度も来てくれたんですね!
ありがとうございます(*^_^*)

見守るというのは一言でいうと忍耐ですね。
手出し、口出し、叱咤激励するほうが何倍も楽です。
でも、急がばまわれ(笑)
頑張ってま~す!!



2010年06月29日(火) 14時59分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はなぱなさん

はなぱなさんもしましたか。検索(笑)

そうそう、リアルな体験て恐怖心そそりますよね~。とくにトラブルありのなんて。
見なきゃよかったと思いつつまた見てしまう(苦笑)
深呼吸ですね、いっぱいしま~す!!

勉強。長男のようにハナから何もやる気がない(彼はエネルギーが十分じゃない)場合は
その状態を受け入れてあげることが大切(というかそれしかない)けど
次男のように、少し背中を押したりこちらの工夫で少しでもできるのであれば
やる気を引き出す、やれるように持っていくのが親の役目なんじゃないかなと思います。
勉強は出来た方が得ですから。

ありがとう(*^_^*)

2010年06月29日(火) 15時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

もともと白黒はっきりしたい性格なんで
この蛇の生殺し状態、参ります(>_<)

子供たちが小さい頃はやはり具体的な時間を示していました。わかりやすいもんね。
大きくなるにつれ、だんだんとアバウトになってきたけど、中学生相手にまた復活(笑)

ダメな自分と戦っているとき、
一番つらいのは本人ですからね。
味方でいてあげることが、そこを抜け出す近道だと思います。
まだまだ頑張らなくちゃ!!

ありがとう(*^_^*)

2010年06月29日(火) 15時11分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

検診で引っ掛かると考えちゃうよね。
とくに癌なんて!!
クラスⅢaだと実際に癌が発見されるのは5%くらいなんだけどbになると途端に50%なのよ~(>_<)
たとえ癌であっても急激に進行するということはないということみたいなの。
なので検査に時間がかかっても大丈夫らしいんだけど、こっちは気が気じゃないよ(/_;)

そうだね、たとえそうであっても
命を落とすわけじゃないもんね(たぶん・・)

子供のこと一番みているのは母親だもんね。
しっかり見つめて判断したことなら
外野の声は気にすることじゃないよね。

ありがとう!!(*^_^*)

2010年06月29日(火) 15時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

やっぱり、検索しましたか!
そうですよね、つい気になって。
サプリ、私も考えたけど、そっか~やめた方がいいのね。

ありがとうございます!
さっそく見てみます。
心配してくれる心遣いがとても嬉しいです(*^_^*)

勉強は本人次第なんだけど
次男の場合は今のうちになんとか
やる気を引き出せたら・・・と思っています。
疲れるけど(^^;)

いつもありがとうございます!!

2010年06月29日(火) 15時24分 | URL | 編集

ふぃる #-

本当に、見守ってあげるのが一番しんどいよね。
でも、親に出来る事はそれだもんね。
見守り、少しずつ傷が治っていく事を待ってあげるのが
一番子どもにとっては安心するよね^^
子どもが、一番に逃げ込むのは親の元なんだから^^
癌はあまり気にしない方が良いよ^^
いつものいるかさんらしく、前向きに^^

2010年06月30日(水) 23時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

そう、見守るっていうのはまさに忍耐!!
だけど、やっぱりすごく大切なものだと思う。
自分をまるごと受け止めてくれる人がいるっていうのが、
傷を癒し、新たな一歩を踏み出せることにつながると思う。

ありがとう。
なるべく気にしないようにします。
待ってる時間が長いのって嫌だね(>_<)

2010年07月02日(金) 20時57分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
