恐怖症

昨日病院へ検査の予約のための電話をしました。

普通の子宮頚がんの検査は細胞診と言って

子宮頸部の細胞を綿棒やブラシのようなもので擦り取るんですが

今度の組織検査はは「引っ掻きとります」と言われました。

出血するので、生理前や生理中はどちらの出血かわからなく

なってしまうため生理後じゃないと検査と出来ないということで

次の生理が終わったあとにすることに。

なので来月になります。

検査自体がすごく怖いのですが・・・。

気になって色々調べてみると

「痛みはそれほどありません」と書いてあるものと

「物凄くて痛くて脂汗をびっしりかきました」という体験談もあったりで

ビビってます。読まなきゃよかった・・・。

私は痛みに対して物凄く怖がりです。

痛み自体に弱いわけではなく

(たとえば、怪我をしたとか、突然何かの痛みに襲われたと言う場合、

その痛みを我慢できないとか大騒ぎをするということはなく

むしろ我慢強いと言われる)

さあ、これから痛いこと(かもしれない)を始めますよという状況がダメなのである。

分かりづらいかな?

たとえば歯医者。

待合室から、診察室に入るまでの間に私の心臓は爆発寸前。

椅子に腰をおろして口をあける頃にはもうすでに

息は荒く、この世の終わりのような顔をしている。

その顔を見た瞬間に先生から

「大丈夫だから落ち着いて。深呼吸して。そんなにハアハアしてたら気持ち悪くなっちゃうよ」と

治療前に言われる始末。

そういえば、私の母も若いころ歯医者さんで恐怖のあまり気を失ったことが

あるらしい(^^;)血か?

でも子供のころからそうだったわけじゃないのよ。

いつからこんなに怖がりになったのかしら?

気は強いくせに(苦笑)


長男と次男の間に実はひとり流産していて

そのときも・・・。

はじめから、成長が遅くて「これはダメかも」と言われていた。

妊娠反応は出ているのに中々姿が見えず

子宮外妊娠を疑われたくらいだ。

やっと見えても心臓の動きが確認出来ない。

2週間おきの検診。

やっと心臓の動きが確認出来た夜に出血。そのまま入院。

翌朝、かなり激しいお腹の痛み。

看護師さんに訴えて診察。

心臓は止まっていて、すでに半分流れてしまっている状態だった。

すぐに掻爬。このとき、

「朝食食べた?」と聞かれ

「ヤクルト飲んだだけですが」と答えると

「う~ん・・・ヤクルトかー・・・」と先生が何やら悩んでいる。

胃の中に何かあると嘔吐して

器官を詰まらせる可能性があるので、全身麻酔は出来ない。

しかし、ヤクルトだけというところで悩んだみたい。

で、局所麻酔でいこうと。

「我慢できないくらい痛かったら言ってください。」

麻酔のためにいれた膣座薬が出ちゃってる気がするんですが?!

しかし、緊張と恐怖のあまり声がでない。

私の表情を見た先生が「物凄く痛い?」と聞く。

思いっきりうなずく私。

で、結局途中から全身麻酔に切り替えて無事に終わったのだが

実はこのとき、そんなに強い痛みは感じてなかったのだ。

ただ、緊張と恐怖で死にそうだった。


私のこの恐怖症、なんとかならないかしら。

いい方法があったら教えてください!!




blogram投票ボタン

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

関西人ママ #-

イルカさんはいつも検診行かれているのですね 何かあったら大変なので
検診にいかないといけないのですが 何かあったら怖いので
検診にいけない・・情けない私です 
痛み=恐怖ですよね 乳がんの検診も痛いって聞きます 
怖くて行けない 
私 昔 目ばちこができて 膿がもう固まってしまっていたので 
まぶたの赤い部分に 麻酔注射打たれたことがあって 
あれは 痛かったです(泣)「かんべんして下さい」っていってしまった。
検査 心配ですね 安心できる結果だと思いますよ 

2010年06月19日(土) 15時52分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年06月19日(土) 16時49分 | | 編集

lavandre #sSHoJftA

子宮がん検診ですって!ビックリしましたよ。
私も産婦人科に検査してもらったことありますが
ガン疑いがあるとかでなく婦人科の定期検査です。
その際に子宮ガンの検査もしてくださってます。
私の場合「チクッ!」した痛みですが毎回やはり
痛みって誰しもが嫌なものですよね(-_-;)
検査は直ぐに済みますから大丈夫ですよ。
深呼吸すると少し落ち着くと思いますから
頑張ってくださいね。

2010年06月19日(土) 18時49分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

痛いのは嫌だよね。
私は歯医者は平気なんだけど・・・
私の場合は最悪の事態を想定しておくかな?
メチャメチャ痛いのを想定しといて「あ、意外とそうでもなかったわ。」みたいな・・・
ダメ?

2010年06月19日(土) 21時19分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年06月19日(土) 21時56分 | | 編集

はなぱな #-

読んでいるだけで(T_T)アタシの心臓がドキドキしてきちゃいました・・・・
ダメだ・・・アタシも同じなんです(-_-;)
痛み自体には強い方なんだけれど、治療前の緊張と恐怖で
前日には眠れなくなってしまうタイプです(T_T)
アタシも何とかする方法教えてほしいです・・

2010年06月19日(土) 22時20分 | URL | 編集

ふぃる #-

大丈夫ですか?
私、息子を産んだ後ぐらいに
不正出血が止まらなくて
初めて子宮頚がんの検査をしたんだけど
全く痛くないと言えば嘘になるけど
そんなに痛くなかったよ^^
大丈夫^^
その後、一度も検診してないんだよね~
そっちの方が怖い私(^^ゞ

2010年06月19日(土) 22時42分 | URL | 編集

ミクロにゃんこ先生 #h0D/NfaY

いつも読み逃げですが、心配しています(*_*)


歯医者は私も気絶しました


検査までの期間
記憶の中でなかった事になる方法ないですかね(>_<)


医療は進歩してるし、大丈夫と信じてます!!
かげながら応援しております


2010年06月19日(土) 22時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★関西人ママさん

子宮がん検診だけは毎年していますが
乳がんはしていません(^^;)
乳がんもマンモグラフィーは痛いみたいですね、ギューっと挟まれるのが。

え~!瞼に注射!それは痛そー(>_<)

検査の結果がなんでもないことを祈ってます。ありがとうございます!!

2010年06月20日(日) 06時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

いえ、まだ癌と決まったわけではありません。
検査の結果、疑わしいということで精密検査をすることになったんです。
この間の私の結果から癌が発見される可能性は50%みたいです。つまり五分五分・・。
そうじゃないといいのですが。

リンクの件、了解しました(^◇^)

2010年06月20日(日) 07時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

子宮がんの検診は毎年しています。
今回それで引っ掛かって精密検査をすることになったのです。
普通の検査は細胞をこすり取るだけなので
痛みはほとんどないけど、今度するのは
聞くところによると爪切りのようなものでバチンといくそうです(>_<)
数日は出血もあるみたい。
怖いです~!!

2010年06月20日(日) 07時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

来るぞ、痛いぞって思うともうダメなんです。痛くなくても痛い気がしてしまう。
実は内診台の上で半分気を失いかけたこともあって・・・。あわてて看護師さんが点滴しようとしたんだけど血管がギューと縮んでいて中々針が入らなかった(^^;)手の甲に何か所も刺されて痛かった。
恐怖感と緊張感がすごいです。
でも、頑張ります。
ありがとう(*^_^*)

2010年06月20日(日) 07時11分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

ありがとうございます!!
お気持ち嬉しく思います。

頑張ります!!

2010年06月20日(日) 07時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はなぱなさん

おんなじなんですね(>_<)
痛みに弱いわけじゃないのに
なんであんなに緊張するんだろう?
心臓バクバク、痛みでじゃなくて恐怖心で汗びっしょりだよね?

とりあえずまだ先なので
なるべく考えないようにしようと思います。
ありがとう(*^_^*)

2010年06月20日(日) 07時21分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

子宮がんの検査は毎年しています。
今回それで引っ掛かってしまったんです。
今度する精密検査ははじめてなので
怖いです~。
普通の細胞をこすり取るだけの検査と違って
爪切りのようなもので疑わしい部分をパチンと・・・。
その前にカメラを入れて薬品をいれるらしい。(色が変わったところを採るんだって)

あ、検診はした方がいいですよ、絶対!!

ありがとう(*^_^*)
頑張ります!!

2010年06月20日(日) 07時26分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ミクロにゃんこ先生さん

ミクロにゃんこ先生も私と同じ部類ですか(笑)
恐怖で血圧下がりますよね。

もしも癌だとしても初期のはずなので
治療すれば大丈夫・・・のはず。

とりあえず、検査まではなるべく考えないようにしようと思います。

ありがとうございます!!

2010年06月20日(日) 07時31分 | URL | 編集

maho #-

もしや

それは私が子宮頸がん検査でひっかかった後にやった検査ではないでしょうか。

すぐに終わるけど、正直、痛かった。切り取る時にチク~ッとしました。
普段触れるところじゃないだけに、痛みが不快といいますか、気分が悪くなりまして・・・。

数ヵ月後に再検査する時には、痛み止めをもらって先に飲みました。

私も子供の頃歯医者に「我慢強いね」なんて言われたこともありましたが、迫り来る恐怖って本当に苦手。

採血も大嫌い。点滴はもっと嫌い。一回じゃまず入らないし、刺した後に中で探られようもんなら気が遠くなっちゃいます。

先日鼻から胃カメラ通したんですが、それよりはマシですよ。

市販の痛み止めを飲んでから臨めば、ちょっとは痛みも軽減されると思います。

ちなみに私は今クラス2になりました。

痛いのはすぐに終わるから、こわいと思うけどがんばってね。

2010年06月20日(日) 18時11分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mahoさん

あ~、きっとそれだぁ!!
やっぱり痛いのね(>_<)
ネットで体験談を読んだりしたんだけど
「すごく痛い」と言う人も「そうでもない」と言う人も声をそろえて「不快だ」って書いてあった(>_<)
覚悟するしかないね・・・。

先に痛み止めか~。
それは気付かなかった。
飲んで行こう!!

今はクラスⅡ、よかったね!!
その時はクラス何だったの?

ありがとう(*^_^*)
頑張ります!!

2010年06月20日(日) 19時54分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
