etc・・・

今日も次男は結局登校できませんでした。

体温、平熱より高め。(平熱、35.6度。今朝36.7度)

のどが痛くて調子が悪いと言う。

学校行こうとする朝は最近はお腹ではなく微熱になっている。


次男はうちで一番のゲーム小僧だ。

最近はとくにひどくなっている。まるで依存症だ。

今まで何度か取り上げようかと思ったことはあるが

次男にとって精神的な逃げ場になっている感があったので

取り上げてしまうのも、かえって追い詰めてしまいそうだと

思っていたのだ。

だけど、今朝は取り上げた。

うまく言えないけど、タイミングというのかな。

今なら多少は大丈夫という直感?

取り上げたと言っても、ずっとやらせないわけではなくて

ゲームは夕方からというだけだ。

いつもは休むと決まった途端からずっとゲームをしていて

結局勉強も夜になる。

それも集中出来ない。宿題だけって時もある。

で、「ゲームできる元気があるなら、これを聞いてな」

英語のリスニングCD.

教科書対応CDだ。

これ、じつは長男の時に購入したもの。

長男は一回も聞いていないと思う(^^;)

休んでいる間に進んでしまっている授業のところを

聞かせる。

教科書の英文を眺めただけでは、発音などがわからないだろうから。

それにしても試験、大丈夫だろうか・・・。

英語、数学、漢字はなんとか毎日こなしているが

社会と理科がほとんどやっていない。

普通の子(?)がまったく勉強しないのとはわけが違う。

授業にでていないのだから。試験中、まぐれで思いだすなんて可能性はゼロなのだ。

今回は保体の試験もある。

ま~、なるようになれだわね。

結果がでて本人が考えるかもしれないし。

学校生活とまったく関係ない生活をしている人もうちにはいるし(苦笑)


今日は子ども手当の現況届を出しに役場へ行き

ついでに教育委員会へ。

「ちょっと教育委員会に行ってくるね」

「何しに?」と長男。

「馬鹿息子の相談に」

「・・・マジ?」

「うっそだよー。三男が親子スポーツスクールに入りたいんだって。

その申し込みに行ってくる」

こんな冗談が言えるようになったんだなーと思う。

2年前には学校と言う言葉さえ口に出せないくらいだったのに。


そうそう、親子スポーツスクールっていうのは町が主催の

町内の小学生親子でスポーツを楽しもうというものだ。

7月~9月の火曜日の夜に

バトミントン、卓球、フットサル、ニュースポーツなどを

親子で楽しむというもの。私が参加しようと思ったんだけど

旦那が運動不足解消に行くことになった。

かかるのは保険料のみだ。

しかし、なんでもやりたがるな~(笑)

7月4日の町内の陸上大会にも出るんだって。

野球は、まだ保留状態だけど

いろいろ、やってみればいいね。

他の小学校のお友達もできるかもしれないし。

いろんなものの中から

これだと思えるものが見つかるといいね。


教育委員会から帰ってきて今日は髪を染めました。

ちょっと前までは普通のカラーで十分だったのに

最近どっと白髪が増えて(>_<) ←苦労してるから(笑)

白髪染めです。

自分でね。Gパン買っちゃったし。

白髪もなくなって、Gパンが似合うようになったかな(^^♪




blogram投票ボタン

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ドントコイ #-

そっかー。お熱が出ちゃったんですか。
これは、学校に行けないですね。
喉も痛いみたいだし、風邪もあるんでしょうかね。
ちゃんと、勉強してるんですね。偉いなぁ。
集中するのって、大変ですよね。
ゲームの時間を決めるって、いるかさんのカンって、納得。毎日見てるとね、なんとなく、ここは、こうしてもいいかな、って、感じますよね。
「教育委員会」って言葉って、お兄ちゃんじゃなくても、「えっ」反応しますよー。
三男君の陸上大会の日、たいたいも、空手の大会の日です。
お互い力を出し切れればいいですね。


2010年06月16日(水) 02時45分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

熱、ずっとです・・・。
でも今日は久々に登校しました!!
久しぶりなので勇気がいったと思います。
学校で楽しく過ごせるといいな。

時間を区切るなんて普通なら当たり前のことなんだと思うけど
それが難しい状態のときもあるのよね。
子供のことはホント、タイミングや状態を
把握することが大切だと思います。

たいたいくんも空手頑張ってるね!
お互い力を出せるといいね(^◇^)

2010年06月16日(水) 09時36分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
