なんだか・・・

☆長男☆

長男がスカイプで今一番話しをしているらしい女の子のお母さんから

夏休みに遊びに行きたい(というか、一度会いたい)という連絡をもらった。

と言っても子供たちを通してというか、

その女の子のブログにお母さんから私宛にメッセージが書きこんであり

それを見せられた。他にコンタクトをとる方法が思いつかなかったらしい。

思っても見なかったことなので、とっさに判断がつかないが

親子で、ということなら、いいかなとも思う。

どんな子と話しているかも気になるし。

親同士、知り合っておくのもいいかもしれない。

同じ県ではないんだけど、去年もその子と一緒にこちらへ旅行に

来たということ。(長男、詳しい住所は話していないけど何県に住んでいるかは

話したらしい)

今年も来ようかなと思っているらしくその時に出来たら会いたいということみたい。

ただ、去年きたというところは県内でもここから遠いので

場所なども検討しなくてはいけないけど。

とりあえず、親同士直接コンタクトをとってみないと何とも言えない。


明日は近くのイベントで引き馬がある。

一応出席にしてあるが、ちゃんと行けるんだろうか。



☆次男☆

結局、ずっと欠席している。

風邪の方はもういいと思うのだが。

今日は中体連で、運動部の子はそれぞれ試合がある。

授業日扱いとなるので、関係ない子は遊びには行かずに自宅待機するようにと

いうことだ。月曜日は振り替え休日となる。

火曜日から登校できるといいのだが。

期末試験のテスト範囲が発表された。

一学期は中間試験がないので範囲が広い。

そのうえ、欠席が多い次男は授業で受けていないところがいっぱいある。

私がつきっきりで勉強させるしかない。

大丈夫だろうか?


☆三男☆

三男が野球をやめたいと言い出した。

いや、最近嫌になってきているのはわかっていた。

支度するのにグズグズしていて毎回私に怒られていた。

「いやなら、やめなさい。やるならしっかりやりなさい」

毎回こう繰り返していた。

つまらないのは無理ないと思う。

今、5.6年生でちょうど9人。

つまり一人でも都合が悪ければ4年生が試合に出るのだが、

4人いる4年生の中で三男にチャンスが巡ってくるのは一番最後。

つまり、ほとんど出られない。

実力的なことが理由なのだから仕方ないのだが

実力的に差が出るのは無理ないのだ。

2年生のときから、例えば高学年だけの練習日に

お兄ちゃんが同じチームにいる子たちは低学年であったも出ていた。

上がいないのは、三男ともう一人の子だけだったから二人だけ圧倒的に

練習時間が短かった。(もう一人の子はけっきょくつまらなくなり

今年一年は休むということにしたので今はいない)

なんだか納得できなくて、「出てもいいなら出るけど(高学年の練習に)」と

そのお母さんと話していた。

でもね、監督には言えなくて。

で、当然その子たちの方がうまくなっていくじゃない?

レギュラーや試合に出る子たちのほうに力を入れるから(練習でも)

ますます差が出てきちゃうわけ。

で、たまに試合に出してもらうと緊張もあるし

うまく出来なくてすぐに交代させられちゃうから

ほとんどベンチにいるしかない。

「しっかり応援しろ」と怒られながらね。

これはひがみかもしれないけど、監督と親が同級生だったりと言う子とは

どこか扱いが違う気がする。

同級生でちょっと馬鹿にしたことを言う子もいるみたいで

練習してうまくなって見返してやろうと、一時はキャッチボールなども頑張ってやって

いたんだけど、もう野球そのものが嫌になってきちゃったみたい。

今まではグズグズしていてもやめるとは言わなかったんだけど

ついにやめたいって言いだした。

とりあえず、今日の練習試合は欠席した。

今はシーズン中だし、来月には合宿もある。

旦那も役員だしで秋までは保留にしておこうと話してある。

やめるにしてもよく考えてからにしないと。



なんだかうまく行かない時ってあるんだよね。

みんなが少し疲れてしまっているみたいだ。

夏休みには家族で旅行にでも行ってのんびりするというのが

今の我が家には必要なことなのかもしれない。





今日は麦刈りをしました。

暑くて疲れた・・・。









blogram投票ボタン

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

玉響 #1qKeo97E

いい時もあれば、停滞期もありますよね。
(うちは停滞長いな~^^;)

家族1人1人の問題に、真剣に向き合えば向き合うほど、
悩み・心配が増えていくようです。

それだけいるかさんが家族の変化を良く見て、
現実を受け止めてるってことです。

これだけキャッチが出来ていれば、
いいところに投げ返せる日がきっと来ると思います。

ほんと、たまには一家揃って旅行などして、
みんなで同じ景色を見てのんびりできるといいですね!

2010年06月12日(土) 15時34分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

三男君のこと。確かに不公平ですね。
高学年の練習日なら高学年だけとキチンと徹底させないと。
三男君もいるかさんも納得できないのわかります。
ここは思案のしどころですね。
嫌々は大人でも辛いから無理やり行かせるのはよくないかも。

なんだか上手くいかない時ってあるよね。
うちの次男もそうかも。

2010年06月12日(土) 23時01分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年06月12日(土) 23時14分 | | 編集

ドントコイ #-

おお?
遠いのに、女の子のお母さんからメールとは!
きっと、その女の子、起きてる間中、お兄ちゃんの事をおしゃべりしてたんでしょうね。
親同士がお友達だと、都合のいいこと、ありますよね。子供の方も、親同士が仲良しだと、嬉しいみたいだし。
次男君の地域では、どの部も、同じ日に中体連なんですね。中体連の関係のない子は自宅待機って、なんだか、解せないけど、ま、それは、地域制なんだから、言ったってしょうがないですね。
「えい!」っていう、思い切りなんだけど、
その一歩が難しいのは、私も、よ~く知ってるんだなぁ。
それに、ほれ!って、背中を押していいのか、勇気を待つか、そこも、イチかバチか、なとこ、ありますよねぇ。こればっかりは、イチかバチかに、賭けられないですよね。
なにか、確信なことがあればいいのに。
三男君と同じようなこと、聞いたことがあります。
親が練習を見てないと、子供にも、チャンスはないとか、先生と仲良くしてないと、レギュラーを勝ちとれないとか、
たいたいには、真相は言ってないけど、親のお手伝いとか、送り迎えが出来ないから、少年団はカンベンして、とお願いしてます。



2010年06月13日(日) 04時10分 | URL | 編集

海のいるか #-

★玉響さん

うちも停滞期、長いです~(^^;)
踏ん張りどきですよね。

子供を見つめる。子供にとって息苦しくならない程度に。いろいろと加減が難しいけど
私自身はきちんと受け止めたいと思っています。

いいところに上手に投げ返せるといいな。

ありがとうございます!
家族旅行めざして頑張ります(笑)

2010年06月13日(日) 15時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

そうなんです。
この前も5.6年だけ練習というときがあったんだけど(うちは4年なので連絡なし)
やっぱり、お兄ちゃんがいる4年生で出ている子がいて・・・。
なんか、納得できないんだけど
言える雰囲気じゃないっていうか。
たぶん、監督やコーチは深く考えてないです。

やりだしたことは続けて欲しいという気持ちはあるけれど、嫌なものを続けても仕方ないし、それならもっと好きになれるもの見つけてもいいかなって。
まだ小学生だし、三男も簡単にやめたいっていったわけじゃなさそうなので。
まだ今は保留ですけど。

うまくいかないときってあるよね(>_<)

2010年06月13日(日) 15時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

本当に同じ兄弟でもそれぞれですね。
長男はスカイプで人間関係もいくらか学んでいるかなって思います。
「いくら知らない相手でも嫌われたくはないから、それなりに気を使っている」そうです(笑)

次男は・・・今下降しています。
へんな言い方だけど落ちてる。
こういうときって、ダメなんですよね。
親としてはつらいけど、受けとめようと覚悟することしか出来ないです。
でも、またいつか上っていくことも
私は知っています。

三男はけっこう前から考えていたようで・・・。
嫌になってしまうと難しいですね。
後悔はしてほしくないので保留の時間は
作りたいと思います。とりあえず秋まで。
秋には次の新人戦だから。

お気持ち、とても嬉しいです!
ありがとうございます。
いろんな失敗があったから、今の私がいます。だから、ぜんぜんすごくはないです(^^;)
ただ、あったことはすべてプラスにしたいと思っています。

これからもよろしくお願いします!!

2010年06月13日(日) 16時07分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

思っていなかった展開にちょっとびっくりしました。
長男の話している相手のお母さんから連絡がくるとは思っていなかったので。
これもなにかの縁かしら?

自宅待機って聞いた時は「え?」って思った。そんなもんなのかしらって・・・。

たぶん、監督もコーチも意識していないとおもうんです。無意識に赤ちゃんのころから知っている子とうちのように途中から転校してきた子とでは馴染みが違うというか。
変な言い方だけど不利にならないように
私は顔を出している方です。
でも、あまり顔を出さない監督の同級生にはかなわない?(苦笑)
試合にでれないのはしょうがないけど
練習は平等にしてほしいなと思います・・・。

2010年06月13日(日) 16時15分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。