不登校~進んで戻って~

長男は今日も休んだ。
土日は喜んで行っているが、平日休む事が多くなってきた。

先週は平日全滅ガーン

う~ん・・・

焦ってはいけない、3歩進んで2歩下がるだ
とは思うがちと心配になる。

うちでゴロゴロする時間もあっていいだろう。
だけどそれが週4日、5日になってくると いかがなものか。

施設に行かなければいけないというのではない。
ただ 充実した日々をおくって欲しいと思うのだ。

ふと彼の顔を見る。

半年前と比べて
ずいぶん穏やかな顔。
テレビを見て 無邪気な笑顔を浮かべてる。

大丈夫だ。

なんの根拠もなくそう思った。


親というのは 子供に対して
どんどん欲がでてくる。

1つうまくいくと 今度は次、
その次はこれ。

順調だと思っていたことが滞ると 必要以上に焦ったりパニックになったりしてしまう。

そんな時はその問題だけを見るのではなく、
その子自身を見てみよう。

答えはきっとそこにある。

1クリックお願いしますkao
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

kei #-

とてもよくわかります
家も同じだから・・・
一言、学校へ行ってほしいようなことを言うと逆切れv-12
結局、自分を責めて・・・うちにいる子供を見ているしかなくて。
同じことの繰り返しで日々心荒れています。
「その子を見る」
とても客観的に見れて自分自身、思いつめることはないですよね
分かる気がします
私はまだまだ子供のことを思い通りにしようという気持ちがあるんですね。
そういう思いが自分を苦しめてることなのにね
まだまだこれからです。
安心して見守れるようになりたいです

2008年10月29日(水) 23時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

Keiさん

見守る、待つというのは言葉でいうほど
簡単なことではないですよね。
ついつい歯がゆかったり、一言いいたくなったり。
でも やっぱり待っていたいと思います。
自分の力で歩くこと。
それが大切だと思うから。

2008年10月30日(木) 06時04分 | URL | 編集

リスザルのママ #sq0pt15s

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)

訪問&コメントありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ
お子さん、不登校なんですね。
親はやはり、学校に行って欲しいと願うけど
きっと、今の時代は、子供には、子供の
考え方もあってと、子育ても難しい時代ですよね
でも、焦らないでくださいね。パニックニになったらまずは、深呼吸をしてみてください。
ワンテンポ、ツーテンポ置いて、反対に
優しく子供にどうしてこうしたの?なんて聞いて
みるのもいいかもしれませんよ。
マタネッ(*^-゚)/~Bye♪

2008年11月17日(月) 15時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

リスザルのママさん

ご訪問&コメントありがとうございます!
そうですね、以前は何とか学校へと思っていましたが、
今は本人に任せています。
心の安定が一番ですからv-290
こちらもまた伺います!

2008年11月17日(月) 16時08分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
