土日&長男



土曜日は三男の大会でした。

結果は・・・あはは、と笑ってごまかしておきます(^^;)

朝6時から頑張りました!

お父さんたちは例によって「反省会」と称して飲みにいきました(苦笑)

勝てば祝杯、負ければ反省会だと言って毎回のように飲みにいくお父さんたちに

お母さんたちは少し不満顔。

私としては、それでお父さんたちが楽しく野球にかかわってくれるなら

OKなので文句はありません。

気持ちよく行かせておけば、

いろいろと使いやすいし、「たまにはお母さんたちも反省会しなきゃ」と

言ったときにダメだとは言えないだろうというしたたかな下心を持って

気持ちよく送り迎えをしております(笑)


昨日の日曜日は朝7時からゴミゼロ運動。

町内一斉ゴミ拾い。

出席率はいいですよ。出ないと出不足金2000円も取られますから(苦笑)

前日に旦那から「俺がいこうか?」と言われたけど

金曜の深夜まで仕事をしていて、土曜は朝早くから野球、その後飲み会だったので

「いいよ、寝不足でしょ?その代わり私、9時から麦畑で10時からの野球に間に合わないかも

しれないから、そっちお願いできる?」

「それは、もちろんいいよ」

旦那育て、いい感じでしょ?(笑)

さて、ゴミ拾いから帰ってきて、三男と旦那のおにぎりを握って

8時45分、麦畑。今回は網かけなので役員と5・6年生のみ。

麦は→地区行事のために作っているので

必要なのは麦ではなく藁。

網かけが必要かという疑問はあるけれど、一応毎年やっている。

すべての作業をやるというのが子供たちにとってもいいかもしれないしね。

麦畑に行くと、草がすごい!!麦の半分くらいのたけまでびっしり。

「これは・・・草取りだね・・・」

狭い麦の間に入り、草取りすること1時間半。

暑いし、大変だったけどなんとか終了。

家に帰り、長男、次男の昼を用意し

野球へ。練習試合。

草取りしていたときは暑かったというのに午後になったら

寒くて参った。

あ~、この日も負けてしまった・・・。


そして昨日。

朝、長男の髪を切った。

すごく、久しぶり。

長男、なんとモンゴル出発前に床屋へ言って以来髪を切っていないのだ。

もちろん伸び放題。

切れば?といくらいっても面倒だと言うので放っておいたのだ。

さすがにうっとうしくなったのだろう。

床屋に行くのも気が引けるようなので私が。

カットしながら、久しぶりの会話。

「スカイプ、楽しい?どんな話をするの?」

「楽しいよ、いろいろ話する。そのときによって。」

「中学生が多いの?」

「中学生もいるけど高校生が多い。社会人もいるよ」

「みんな、夜中まで起きてるわけ?学校行ってるんでしょ?」

「うん、ヤベー今日部活、朝練だ~。とか言ってるよ。」

「いつ寝るんだろ?」

「学校から帰ってすぐみたい」

「みんな、不健康だなぁ」

「オレ、ちょとだけ英語教わってるんだ」

「え、そうなの?」

「いや、ちょっとだけね。しかも相手は年下だし(^^;)」

「いいじゃん(^◇^)」

カットが終わり、長男は風呂へ。

調子が良さそうなので

「ねー、今日M市に用事があるんだけど、付き合わない?」と

風呂場へ声をかける。

「うん、いいよ」

で、長男久々の外出。

M市までは車で40分くらい。

たわいもない会話をしながらドライブ。

M市について、私の用事が終わり、二人でラーメン&餃子を食べた。

食べ終わって外にでると

今でたドアをじっと見つめる長男。

視線の先には“従業員募集”の張り紙。

「高校生800円か・・・高校生にならないかもしれないしなー」

「高校行っていなくても時給は変わらないと思うよ」

「そっか・・・時給800円で一日6時間働いたとして・・・」と

頭の中で計算してる。

「何やるんだろう?」

「ラーメンやなら、男の子は最初は皿洗いじゃない?餃子包んだりもするかもね」

「そっか・・・。中学が終わったらバイトしなきゃいけないからな・・・高校は・・・」

わずかずつ、長男の心は動きだしてきているようです。




blogram投票ボタン

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。


お返事、ご訪問、ものすごく遅れています
関連記事
スポンサーサイト

コメント

真琴 #-

相変わらず大忙しですね。
長男くん、いろいろとこれからの事考えているんですね。きっと前進する日も近いんじゃないかな

2010年06月01日(火) 22時58分 | URL | 編集

ドントコイ #-

いいなー、反省会。
お父さんずばっかりじゃずるいから。おかあさんずもしないとね!
麦畑、って、やっぱりすごいですよね。

高校生で800円って、高ーい。
北海道では、大人でも、800円って、高いんですよー。
そんなことより、
お兄ちゃん、スカイプで、家族以外の関わりに少しいいかな、と思うようになったのかな?
いいですね。
三男くんは、あははの結果でも、ほかの子が出来ない経験をできたはずですよね。

2010年06月02日(水) 02時01分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年06月02日(水) 17時22分 | | 編集

海のいるか #-

★真琴さん

育成会の用事がいろいろと入ってきます(^^;)
いつもバタバタしてますね(笑)

すこーしずつです。
でも本人の心が動いてきたのが嬉しいです。
他の人からみたら、たったこれだけのことなんでしょうが。

ありがとうございます!

2010年06月02日(水) 20時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

そうそう、お母さんずもそのうちね(^^♪

いや~、M市は都会(?)なんです。
うちの近くはせいぜい700円くらいだと思います(高校生)

スカイプでいろいろと話していることで
いい刺激を受けているんだと思います(^◇^)

2010年06月02日(水) 20時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

ありがとうございます!!
見守っていて下さったんですね!
嬉しいです。

そうかもしれませんね。
満たされていないのでしょうね。
かわいそうな気もします。

なんだか、すごく心強いというか
とっても力になります。
感謝です!!

2010年06月02日(水) 20時57分 | URL | 編集

ももりんご #PfhRUVH.

うちの娘もスカイプで夜中に友達と一緒に勉強していますよ。
家は離れているし、学校は遅くまであるし、塾では高専の範囲は教えてくれないので、成績のいい友達にスカイプで宿題教えてもらっているらしいです。時々大学生や社会人の人が教えてくれることもあるとか。

危なくないの~?知らない人なんでしょ?ってきいたら、ネットで知り合った人だけどいい人みたいだから大丈夫だよ。みばれもしてないし(身元がばれていないという意味らしい)とのこと。なかなか理解に苦しみます。

2010年06月03日(木) 17時17分 | URL | 編集

#

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010年06月04日(金) 19時31分 | | 編集

海のいるか #-

★ももりんごさん

ネット。便利だけどちょっと心配な面もありますよね。
悪意のある人というのもいるから。
まあ、決まった相手と話しているので
今のところは大丈夫みたい(^◇^)
そうそう、うちも絶対に個人情報は話すなと
言っています(^^;)

2010年06月05日(土) 12時26分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
