陸上競技会&親子レク



昨日は7市町村が集まる陸上競技会がありました。

三男は小4の100Mに出場。うちの学校で小4男子は三男のみです。

と書くと、とっても足が速いのねと思うかもしれないけど

そうじゃないの。

遅くはないけど、こんな大会に出場するほど速くはない。

でも、出たいと本人が言うので

その気持ちを大事に考えて出場を決めた。

大会の前は毎日学校で朝連。

三男は図書委員で、もうすぐ全校の前でパネルシアターをやるので

朝は陸上練習、休み時間はパネルシアターの練習、

そして土日は野球と休みなく頑張った。

朝10時、陸上競技場へ到着。

競技は8時45分から始まっているが、三男の出場は午後からなので

その時間でもOK.もっと遅くてもいいんだけど

同じ学校の5.6年生が出場する競技があるため、応援しなきゃね。

昼過ぎからクラスの子たちが応援に駆け付けてくれた。

そして、2時ころ、やっと小4の100M。

三男は7組目。4コース。真ん中のコースだ。

1組目が走る。

うわ、やっぱ速いわ。

陸上やっている子たちが多いものね。

三男、大丈夫か?ちょっと心配になる。

7組目。三男が走る。頑張れ~!!

結果は、予想通りビリ。だけど・・・。

「オレ、遅いわ・・・」と帰ってきた三男。

「速かったよ!すごく力強くて格好よかった!!」

これは慰めでもなんでもない。本当にすごく格好よかったのだ。

すごく真剣に、最後まで気を抜かず、手を抜かず、あきらめず。

それに本当に速かった。他の子はもっと速かったけど、それほど大きな差はなかった。

先生が寄ってくる。陸上担当は次男が6年生のとき担任だった先生。

ご存知の通り、とてもいい先生。

「君はなんてすごい奴なんだ!!練習の時にいったことを

すべて完ぺきにやっていた。しっかり自分のものにしていたんだね、

いい走りだった」と。

大切なのは順位じゃない。自分の力をどれだけ出せたかどうかだよね。

帰り道「オレ、来年もでるよ」と三男。

「5年の100Mに出場して、県大会に行ってやる」

5年生以上の競技では上位5名までが県大会へ出場するのだ。

私はこの三男の意欲が素晴らしいと思う。

たとえ親馬鹿と言われてもね(笑)


さて今日は親子レクレーションでした。

例によって太鼓。

三男のクラスにお父さんお母さんが太鼓をやっている家庭がある(その子もやってる。太鼓一家)

その方たちが所属している太鼓の会の方々が指導に来て下さった。

親子で楽しく太鼓のレッスン。

しかし、予想外。

「お母さんたちはこれを・・・」

なんて言う太鼓かな?首からかけて腰で固定して叩く太鼓。

あ、鼓笛隊の太鼓のように小さくはないよ。

それを抱えて行進しながら振付まであるぞ。え、これ?(子供たちは普通の太鼓)

手本を見せられたが、覚えられないよ。

手を気にしていると足間違うし(笑)

太鼓重いし。

全部で6番までの振付。

散々やって、最後にはなんとか形になり、先生から

「短時間で素晴らしい」とお褒めの言葉をいただいた。

なんだかんだでとっても楽しかったけど

明日はきっと筋肉痛だわ(笑)



blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト

コメント

玉響 #1qKeo97E

お疲れ様でした

三男くん、がんばりましたね。
ベストを尽くして、偉い偉い。
それにビリでも「速かったね!」と言えるいるかさんはやっぱり素敵。
私ならきっと余計なことまで言ってしまう。
本当に、他と比べてどうのじゃないのよね。

いるかさんは太鼓まで・・・ほんとお疲れ様でした。
親子でがんばった思い出作り、いいですね。

2010年05月23日(日) 16時22分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

おおー!!三男君すごい!!
うらやましいよ、そのやる気。
結果じゃないよね。
いかに頑張るか。
日々の努力はかならずどこかで花開くと思う。

筋肉痛・・・明日出る?あさって?

2010年05月23日(日) 21時01分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

筋肉痛になるのは避けられない、よね(笑)
きっと私も同じ。

三男くんがんばった!
それが一番です。
得たものはとっても大きかったかと。

来年も楽しみですね。

2010年05月23日(日) 21時51分 | URL | 編集

ひめ #-

≫君はなんてすごい奴なんだ!!練習の時にいったことをすべて完ぺきにやっていた。しっかり自分のものにしていたんだね、いい走りだった≪
先生 ステキ過ぎます。
3男君にとっても海のいるかさんにとっても、頑張りを認めてくれた素敵な言葉でしたね。
見ていてくれる人がいるんです。
来年も楽しみですね。

筋肉痛??
お疲れ様です(^.^)/~~~

2010年05月24日(月) 13時33分 | URL | 編集

海のいるか #-

★玉響さん

お返事遅くなりました<m(__)m>

ベストを尽くすということが大切なんですよね。
以前の私なら、へたな慰めや余計なことを
言っていたと思います。
長男とのことが私を変えてくれました(*^_^*)

太鼓、楽しかったけど
忙しいのが続いていたから
やっぱり疲れたわ(^^;)

2010年05月27日(木) 09時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

お返事遅くなりました<m(__)m>

この三男の意欲をつぶさずに育てていきたいなと思っています。
頑張った結果はおのずとついてくるはずだおんね。

筋肉痛、でなかったのよ。
けっこう筋力あるかも(笑)

2010年05月27日(木) 10時02分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

お返事遅くなりました<m(__)m>

それがね、出なかったの筋肉痛。

頑張ってそれが認められたから次の意欲に
つながっていくんだと思います。
これからも頑張ってほしいな!!

2010年05月27日(木) 10時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

お返事遅くなりました<m(__)m>

でしょ?とても素敵な先生です。
すごく嬉しかったです。
こういう先生だから、次男も最後はいい形で
卒業に持っていけたのだと思います。

筋肉痛にはならなかったけど
やっぱり疲れました(^^;)

2010年05月27日(木) 10時07分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
