勝利!!&マイナスイメージ撃退法


先週の日曜日は三男の大会でした。

町のリーグ戦。

町の大会は試合時間が1時間20分と決まっています。

開始から時間が経過した時、やっている回が終了すれば

何回であろうが終わり。

1試合目、うちの攻撃から。

立ち上がりは順調。4点を入れた。

しかし、裏で3点返される。

2回、3点追加。

裏でまた3点返される。

いい勝負である。

今回はみんなよく打ったし、よく走っている。

応援にも熱が入る。

3回、4点追加。

そして裏を無失点で抑えた!!

行ける!

第一そろそろ時間では?

でも、まだ10分あったようで

4回に突入。

ここは得点なし。

途中でこれが最終回と告げられる。

ここで4点以内に収めれば勝負は決まりだ。

5点リードしているし、大丈夫でしょ。と誰もが思った。

しかし・・・。やられた。

6点入れられた時点で試合終了。開始から2時間たっていた。

敗因は・・・精神面。

いつもそうなんだけど、うちのチームは流れが向こうにいってしまうと

みるみる元気がなくなってしまい、精神的に負けてしまう。

う~ん。

中には「なんで~?」と泣きそうになっているお母さんもいる。

でも、もう一試合ある。

今日はバッティングもいいし、気持ちさえ切り替えればいけるはず。

この負けが影響しなければいいが、それが一番心配だ。

さあ、気持ちを切り替えて。絶対勝てるよ!!

母たちも応援、盛り上げてまいりましょう!!

母たちの思いも通じたのか、

今回はめずらしく負けを引きずっていないようで

順調な出だし。

いけるよ!!頑張れ!

お父さんたち、お母さんたちの応援もすごい。

調子のいいまま最終回を迎える。

今度は8点リードしている。

「8点あれば」 「いや、油断できない」

表で2点追加。

よし!10点差!!

裏を見事押さえた。13対3

今期、公式戦初勝利!!

母たちも大喜びで選手とハイタッチ。

今回のリーグ戦は2日間。

来週勝ったら・・・みんなで焼肉行くぞ!!

お父さんたちは祝賀会と称して早速飲みにいきましたよ。

ええ、もちろん旦那も。

来週勝って、3位までに入れるといいな!!




さて、最近はこんな本を読みました。



参考になることがたくさんありました。

著者は中学、高校の校長先生です。

その中に書かれていたことですが、

人が行動を起こそうとするとき、意識の上ではプラス思考をしているものです。

「さあ、頑張って勉強しようかな」

「よしっ、つらいけれど練習を始めよう」

という具合に前向きに考えるのです。ところが実際には

そのままのテンションが長続きするとは限りません。

「やっぱりやめた」と放り出したり、

「明日からにしよう」と先延ばしをしたりすることも

少なくないでしょう。

なぜそうなるのか。ひとつの理由は、意識とは別に無意識が邪魔をするからです。

子供の心にある無意識が

「頑張ったところで、どうせ大して変わらないよ」

「今さらやっても遅いよ。おまえの能力では、皆に追いつきっこないさ」

「いつも最初だけだろ。今回も同じだから、やるだけムダだな」

などと囁くのです。


つまり、意識ではどんなにやる気があっても

無意識の中がマイナスイメージでいっぱいだったなら

行動には至らない、あるいは長続きしないのです。

これは、男の子に限らず女の子でも、大人でもそうですよね。

こんな場面で親はつい、叱咤激励したり、

情けない、やる気がない、根性がないと嘆いてしまいがちだけど

効果がないばかりか、余計にマイナスイメージが強くなってしまうかも

しれません。

この本では無意識のマイナスイメージを退治する方法として

毎日、寝入りばなに自己暗示をかけるという方法が書いてあります。

あー、今日もいい一日だった。明日もきっとよい日だろうな!」

と子供に心の中で考えてもらう。

たとえば、その日うれしかったことを3つ思い出してもらうのもいいでしょう。

・国語の時間、先生に指されて、うまく答えられた。

・隣の席の友達に「おまえのノートはキレイだな」とほめられた

・夕食後に見たテレビ番組がとても面白かった

このとき、嫌なことや将来の不安など、ネガティブなことを考えさせてはいけません。

日中、自分の至らなかったことを反省させることは必要だけれど

布団に入ってからは、いいことしか考えさせないことです。

~中略~

そうすることで、いざ行動に移すとき、それまで

「やめておけ。どうせ失敗するよ」と邪魔していた無意識が

「頑張れ、きっと成功するよ」と応援してくれるようになるのです


これ、家族で今日あったいいことを発表しあうというのもいいですよね。

ま~、思春期の男の子は中々話してくれないかもしれないけど

「今日、スーパー行ったら、ちょうどタイムサービスで得しちゃったぁ!」

「今日ね、年より若く見られたのよ~」なんて楽しそうに話す母をみて

「単純だな~」なんて苦笑いをしたとしても

(そういえば俺も・・・)なんて口に出さなくとも

チラっとでも頭を過ぎったら大成功!!

楽しい波動は伝わるものだもの。

やっぱり、親が毎日楽しく過ごすことかな。


夜は努めて楽しい話題を!!




blogram投票ボタン

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

ひめ #-

≫夜は努めて楽しい話題を!!

なるほど、そんな効果があるんですね。
私は帰ってくる長男を待ち受けて
前日からの色々を言ってしまってました。
そうかそうなんだ。
今日からやってみます。

三男くん 公式戦初勝利おめでとう。
この1つの勝利が自信につながるはずです。
勝つことの喜びを実感してくれてることでしょう。
応援にも力が入りますね。
こんなに喜ばせてくれる子供に感謝!!!

さぁ、今日もファイトです(^.^)/~~~

2010年05月14日(金) 10時19分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年05月14日(金) 10時28分 | | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年05月14日(金) 11時24分 | | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

初勝利おめでとう!!
うちの町内のソフトチームも精神面弱いですね。
練習ではよくても本番になると・・・
でも、三男君たちは引きずらずに次の試合に臨めてみごと勝利!!嬉しかったよねきっと。
だんなさんも飲み会参加したし。

夜には楽しい話題を・・・私はここぞとばかりに文句言ってるな・・
確かに寝入りばなに悪いこと考えるとどんどん深みにはまるかも。
これからはいいことを考えようっと。

2010年05月14日(金) 22時44分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

なるほど!
校長先生のお話為になりますね。
うちの息子も後ろ向きな言動が多くて気になっているんですよね。
難しいなぁと思うこの頃です。

私もバレーボールをしているので分かるのですが、スポーツって精神面がすごく重要ですよね。勝利したことでひとつ精神面で大きな一歩を踏み出したように思えます。
良かったですね。

2010年05月14日(金) 23時27分 | URL | 編集

茶目太 #-

  海のいるかさんへ
 今茶目太のところでいるかさんを紹介中ですよ。来てちょ。

2010年05月15日(土) 01時33分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

子供が大きくなるとゆっくり話できるのが
夜だけって感じになっちゃうから、
つい、心配事や説教の方が多くなっちゃったりするけど、そういうものより、
楽しい気持ちで一日を終わらせるということに力を入れたほうがいいのかもしれないですね。
私もこの本を読んで、なるほどと思いました。
実行してみようと思います。

この試合では残念ながら三男の出番はなかったんですが、
ベンチにいても気持ちはひとつですからね。
今、しっかり目に焼き付けて
試合に出るときに活かしてほしいなと思います。(^^)
ありがとうございます!!

2010年05月15日(土) 09時54分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

心配してくれてありがとうございます!

何がしたいのか、何がしてほしいのかわからない、ホントそのとおりなんです。

ある意味同情しています。
だけど、無視するのが一番ですね。

私は何を言われても大丈夫です。
図太いから(笑)

本当にありがとう!!

2010年05月15日(土) 10時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

そうなのよ~、参ったわ(^^;)

IPブロック、一応かけてるんだけど
やっかいなことに携帯からなのよ。
IPが一定じゃないじゃない?
で、仕方ないので承認制に。

ええ、来ましたよ、承認制にしても(苦笑)
内容はくだらないものだったけど。
小学生の喧嘩みたいです。
私は相手にしていないけど。

確かに疲れるわ~。
でも、大丈夫です!

ありがとう、コメ嬉しかったです!

2010年05月15日(土) 10時15分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

精神面、大事ですよね。
うちのチーム、ホント弱くてね。
技術面は最近とてもよくなっているのに
精神面で負けてしまうことが多くて。
だから、今回の勝利は本当に嬉しかった。
1試合目の負けを引きずらずにいけたというのがね。

一日の終わりって結構大事なんだね。
これね、医学的にもサイモントン療法といって
癌治療にも効果ありなんだって。
寝る前に考えたことは睡眠中に強化されるんだね、よくも悪くも。

2010年05月15日(土) 10時25分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

子供は褒めて育てましょうとか、
自己評価を高く持たせるようにとか
よく言われるけど、すでに自己評価が低くなってしまっている場合にどうすればいいかって
しっかり方法が書いてあるものって意外と少ないじゃない?

何もないところにプラスを入れていくのは
そんなに難しくないけど
すでにマイナスの状態をプラスに塗り替えるってけっこう難しい。
褒めても素直に入っていかなかったりね。

何かを褒めるということよりも
楽しい、嬉しいを自分の中に貯めていくことが結果的に自信につながるのかも。

これが出来るからやってるっていうより
楽しいからやってるほうが強いもんね。


スポーツはホント精神面重要だよね。
精神的に負けたら技術面で勝っていたとしても絶対負ける。
私も経験してきたからよくわかる。
今回のことで子供たちも少しわかったかもしれないわ。
ありがとう!!

2010年05月15日(土) 10時40分 | URL | 編集

海のいるか #-

★茶目太さん

紹介してくださったんですね。
ありがとうございます!
後でゆっくり伺います(^^)

2010年05月15日(土) 10時43分 | URL | 編集

はなぱな #-

寝入りばなが肝心なんですね

初勝利おめでとうございます!
みんなの心が一つになるのって気持ちイイですよね(*^_^*)

寝入りばなに楽しい話題をして
楽しかったコト一杯で布団に入れば
楽しい夢も見られそうだし・・・
なかなかイイですね(^_^)
意識してみます!!
前向きな思考能力ってスゴイ力ですよね

2010年05月15日(土) 21時00分 | URL | 編集

ふぃる #-

初勝利おめでとう^^
旦那さんも祝賀会参加おめでとう^^
段々といるかさんの旦那さん教育の成果が出て来てますね^^

そっか~晩御飯の時の会話で
楽しかった事をお互い言い合えば
食事も楽しく、そのままの気持ちを持っていけるのね~^^

2010年05月16日(日) 11時49分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はなぱなさん

ありがとう(*^^*)
でも、今日のリーグ戦2日目。
負けてしまったわ。
3位までにはなれず4位でした(^^;)

そうですね、いい夢も見れるし
目覚めもよさそうですよね。
ぜひとも家族で実行したいですね!!

2010年05月16日(日) 18時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

ありがと~♪
でも今日負けちゃった(^^;)

うん、夜は明るい楽しい話題をするように
したらいいよね。
寝る前の時間て大切なんだね。
ゆうべは早速、布団に入ってから
三男に今日あった楽しかったことを聞いてみました。
そのせいかわからないけど、今日は5時半おきだったのに(三男。私は5時)
いつもより目覚めはよかったよ。

2010年05月16日(日) 18時52分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
