一番の悩み

私が今頭を痛めている事は子供の事だけではない。
実は一番困っているのは経済的な事である。

旦那の収入だけではやっていけなくて1年前まで昼はパート、夜も3日位は働いていた。
それでも生活はギリギリだった。

私が夜仕事の時は旦那は家にいたが、いるだけで家事はもちろん、子供の事も怒るだけで
ちゃんと見てくれているとは言い難かった。
夜中に帰ると昼間着ていた服のまま寝ている。
もちろん宿題などやっていない。
流しは洗いものでいっぱいだ。
そして恐ろしく散らかった部屋・・・


長男に色々あったとき 私は自分が子供たちを
きちんと見てやれなかった事にとても心が痛んだ。

そして今は何より子供たちのそばにいてやることが大切だと思った


私の母もいきさつを知り、とにかくあんたは仕事をやめて家にいた方がいい。
生活が苦しい分は何とかできる範囲でするから

と言ってくれた。
旦那も賛成した。

ところが・・・
賛成しただけだったのです。
収入は増えるどころか減る一方。(ひどい時は必要な生活費の半分しか入ってこない)
どこかへ勤めて一生懸命働いてるけど給料が減ったのではなく
何処かへ勤めても続かず、自分で事業をはじめたのはいいが
全く仕事がない状態。

必死に営業している様子はない。
一応という感じに見える。
危機感を感じている様子はない。

足りない
と言っても

困ったなあ

とまるで人事。(自分が必要な分は確保しているようだ)

お金のことだけじゃなく子供のことも全て何処か人事。

今回母が来たのはそんな旦那に物申す為だった。

でもあまりにあっけらかんとしているので
わかってるんだかわかってないんだか・・・

母はこんな事なら離婚して養育費」と母子手当をもらった方がよっぽど楽になるんじゃないかと言う。

家事も育児も協力せず、お金もきちんといれないで何考えてるのと・・・

そして あんたが頑張りすぎたからじゃないの
どうしてもっと強く言わないのと・・


でも子供がいたら頑張るしかなかった。
強く言ったこともあるけど、喧嘩になりひどく機嫌が悪くなり
子供にしわ寄せがいく。
そして肝心の問題が解消されるわけじゃないというのを繰り返すうちに
言うのが嫌になった。

今、収入を得たいと思う。
でも 前より落ち着いたといってもまだまだの長男。

せっかく少し良い方向にむかってきたとこだから
今私は外に出るのは避けたい。

やはり旦那ときちんと話さなければいけないんだと思う。
でも話す気がしない・・・

また子供にしわ寄せがいったりしたら
離婚の文字が私の口から出てしまいそうだ・・・




不登校・男の子の育児FC2 Blog Ranking


関連記事
スポンサーサイト

コメント

とほほ #NLJharc2

何だか泣けてきちゃいましたv-409
普段しっかりしたお母さんの様子しかブログでは
感じられないから
本当に困りますね、お互い
あまり女性がしっかりし過ぎていると男性は
だめになると聞きますが
そんな問題じゃありませんよっ
妻子を養い家を守っているという自覚を
「一家の大黒柱」なら持って欲しい
家事や育児に参加するならまだ許せますが
何もしないお金も入れないんじゃ
ホント、頭に来ますよね!!v-412

2008年10月28日(火) 16時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

とほほさん

自覚も責任感もないですよ。
結婚した時は優しい人だと思ったんですが。
とほほさんのとこも大変みたいですよね。
しっかりしすぎると良くないといいますが
だってこっちがしっかりするしかないですよね、子供を守るには。
ホントもっと自覚して欲しい

2008年10月28日(火) 19時49分 | URL | 編集

おやじ。jp #-

こんばんは!
男って、意外とそんな生き物なのかもですよ。

僕も読みながら、旦那さんうらやまし~~って思っちゃいましたv-389
だけど、二人が言ってる、『あまり女性がしっかりし過ぎていると男性は
だめになると』 これも正解かも??

僕みたいに、全てを任されるのも正直しんどいですからv-406

お互いがお互いの持ち場・立場で生活し合うのが理想ですね。
僕も理想までにはまだまだ時間がかかりそうですが、お互い、慰めあいながら頑張っていきましょう。
では、またv-222

2008年10月28日(火) 21時00分 | URL | 編集

海のいるか #-

おやじ。jpさん

こんばんは
旦那の事はあまり書かないようにしようと思って
いたけど、つい書いちゃいましたv-356
ホントはうまくおだてて、上手に甘えていけばいいのだろうけど どうもそういうのうまく出来なくて・・・
そうですね、みんなで愚痴りながら頑張りましょう!
また よろしくですv-290

2008年10月28日(火) 21時52分 | URL | 編集

kei #-

私も同じ悩みを抱えてて。
今の一番の悩みは、仕事へ行きたくても行けない。
今まで何回かパートに出て、子供たちに「お母さんが仕事してるから・・・なんだよ」「行かないで・・・」「おかあさんのせい」といわれ続けてきて、でも仕事は半端なこと出来なくて。
でも結局それで心も体も調子悪くなってやめざる得なくなって。
でも旦那の収入だけじゃ赤字赤字・・・毎月精神的のに追い詰められながら。
でも子供には私が今家にいてやることが大事?必要とも思えてて。
生きていかないといけないし子供を支えていかないといけないし。
かといって旦那が何かしてくれるわけでもなく。夫婦のあり方考えさせられます。
本当に切羽詰まっています。
でも今に状態じゃどうにもならないんだけどね。
同じ悩みを持っている人がいて話が出来て一人じゃないんだと力もらえています。
いつもありがとうございます。

2008年10月29日(水) 07時46分 | URL | 編集

いちみ #-

おはようございます。「いちみの教室」の一美です。

だんなさんのことは、だんなさん自身が考えればいいとして、いるかさんが今どうしたいかですよね。
子どものこととか、家族のことよりも、今いるかさん自身が正直に生きていくときだと思います。今、起こっている出来事に価値判断するのではなく、今の自分を考える教材として使っていってほしいです。
その上でだんなさんを責める姿勢ではなく、真剣にお互いどう思っているのかを話しあっていくときだと思います。

2008年10月29日(水) 09時11分 | URL | 編集

海のいるか #-

Keiさん

うちだけじゃないんですね。
仕事となるとやはりいいかげんな事は出来ないので子供たちの突発的な対応が出来ないですからね。
そう、子供の事が一番だと思う一方で
生活していかなくてはならないので
どうしたらいいのかと毎月頭を痛めています。
体が2つ欲しいです。
でもこういう風に同じ悩みを持つ人とお話できるのは私も心強いです。
ありがとうございます

2008年10月29日(水) 13時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

いちみさん

私がどうしたいか・・・
正直わからりません、と言うか
生活のため仕事をしたい私と
今はなにより子供の側にいたい私がいます。
旦那に対して一緒に生きていくパートナーとして
見るのは難しくなっている部分があります。
だからといって今すぐ離婚というのは踏み切れない。
つまり、すべてどっちつかずになってしまっているんですね。
私はどうしたいか・・・
よく考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

2008年10月29日(水) 14時03分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
