関係を作る

中学は昨日で家庭訪問期間が終わりました。

(小学校は今日まで。うちは今日です)

家庭訪問中には宿題がけっこう出ました。

で、今日提出なのだけど次男欠席(>_<)

他にも今日提出しなきゃいけない書類があるので

先生に電話をし、後で届けると言うと

明日でもいいですよ、と。

でも、私の中で思うところがあり、今届けてきたところ。

ちょうど担任の先生の空き時間を狙って(笑)

思うところというのは、宿題や書類は期限に必ずだすものだと

いうことを次男に植え付けるためと(最初が肝心)

あと、ほら前に書いたじゃない?

次男の先生がどんな先生なのか心配ってこと。

今のところ、いい先生のように感じてる。

ここで私が先生にどんどん寄りついて(もちろん、うるさくない程度に)

お手数かけますがよろしくお願いします、

頼りにしています。と言う態度をみせて

親しくなりいろいろと話しやすい雰囲気を作ったりするため。

(そうすると、いろいろと頼みやすいし、注意してみてくれる)

先生のおかげで学校は楽しいみたいです。

だけど、以前心についた傷のせいか、まだお腹がいたくなることがあって・・・

無理に行かせるというよりも自分から行けるように持っていきたいので

よろしくお願いします。

で、さりげなくいろいろとお願いをする。

休んだ時の授業内容をできるだけ知りたいこと、

これは、勉強がわからなくなると余計に行くのが嫌になると思うので

家で少しでも私が見てやるため。

教科によって先生が違うので担任の先生からそれぞれの先生に

聞いてもらわなければならない。

けっこう手間だと思う(^^;)

そして、休む日によって、この教科ずっと受けてない、てなことになったりするじゃない?

そうすると、かなり前の宿題を提出出来ていないなんてことに

なったりするので、その場合担任の先生に渡すので

教科の先生に渡してほしいとか。

クラスでの友達関係も、なにかあったら教えてほしいとか。

「ホントにいろいろとお手数おかけすることになり申し訳ないんですが、

よろしくお願いします」



「いえいえ、全然手間じゃないですよ。任せてください!(^◇^)

最近、結構友達の中でにこにこいい顔していますよ。

昨日もね、こんなことがあって・・・。」

「そうなんですか、よかった、安心しました。先生のおかげです!

ありがとうございます」

「あとね、ほら小学校のときにからかったというKくん。

昨日家庭訪問だったんですよ。私なんにも言わないのに

自分から、オレ、前に○○(次男)に本当にひどいこと言っちゃったんだ。

これからは助け合えるといいな・・・って言ってたんですよ!」

という嬉しい話も聞けました。

ま~、100%心配ないってわけにはいかないけどね。

クラスでは次男の苦手な発表のときなどは

結構女の子がさりげなく助け舟をだしてくれるようで。

だんだんに沈黙の時間が短くなっているようです。

「学校でのことは出来るだけアンテナを高くして見ていますからね。

いろいろご報告しますね。

お母さんもなにかあったら、ちょっとしたことでも電話くださいね。夜中でもなんでも

ホント構いませんから」

やっぱり、先生と関係を作っておくのは大事。

帰りに廊下でスクールコーディネーターのS先生とばったり。

「こんにちは~。あ、S先生、またちょっとお話したいんで・・・」

「じゃあ、こんどのカウンセリングのときにでも」

と他の先生とも親しくしていることをさりげなくアプローチして

学校をあとにした。


今日は午後から三男の家庭訪問。

こちらも今年赴任してきた先生。

厳しそうだけどどんなかな。

こちらも上手に関係を作らなくちゃね。

ま~、三男はあまり心配ないんだけど。

これから、何があるかわからないし。


私が昔はけっこうな人見知りだったなんて

今じゃみんな信じないわ(笑)





blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

先生との関係は大切だよね。
役員をやってるときは大変だったけど、おチビの時は教頭や校長と話す機会が多くて、特に教頭先生にはおチビを気に掛けてもらえて助かった経験があるわ。
親と信頼関係が築ける先生は子供との信頼関係も築けるようなきがする。
その逆も。
できる限りの事はしたいよね。

「提出物は期限までに出す」おチビにも再三言ってるよ・・・とほほ。

2010年04月27日(火) 21時00分 | URL | 編集

ドントコイ #-

小学校に上がってから、先生とも、会う機会もなくなって、学校のたいたいの様子が分からなくなってました。
私も、少しは努力しないとダメかなぁ。

この前、出てきたプリントが、提出日が過ぎていた、心臓検査をするか、しないか、の提出ぶつでした。
ははは・・・。

2010年04月28日(水) 00時21分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年04月28日(水) 09時46分 | | 編集

ふぃる #-

いるかさん、作戦勝ちですね^^
そうそう、先生の関係が大事。
次男クンともめた子も、違う意味で心に傷を作ってしまったんだね。
その傷を治す為に、次男クンと助け合いたいと思ってるんだろうね^^
次男クンの環境がどんどん良くなってきてるね。
長男クンはどうしてる?

2010年04月29日(木) 20時56分 | URL | 編集

咲 #eYj5zAx6

まさに母は強し!ですね(^.^)
子供の為になら母は強くも逞しくも優しくもなれるのですよね。
私もすごい引っ込み思案な子だったんですよ。
信じてもらえないけど(笑)
次男くん、周りのサポートが嬉しいですね。
なによりもいるかさんの縁の下の愛情がすごいなと思います。
1日でも多く楽しく過ごせる日が増えると良いですね。

2010年04月29日(木) 22時37分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010年04月30日(金) 01時06分 | | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

お返事遅くなってごめんね!!

親と信頼関係が結べる先生は子供とも
そうだね、うん、そう思う。
先生も人間だから色々な人がいるのよね。
こちらから、関係を作っていくというのも
大切だと思います。
そう、出来る限りのことはしたいよね!

2010年04月30日(金) 16時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ドントコイさん

何にも問題なくいけば
いいけれど、本当にいつどうなるかわからないのが子供の世界。
私だって長男がこうなるとは全く思っていなかった。
先生との関係は作っておいた方がいいと思います。何かあっても対応、解決が早いと思う。

2010年04月30日(金) 16時12分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

ご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
嬉しいです♪

私も「もっと大人しい真面目な人だと思った」とかよく言われます。
自分の中で(こう思われているんじゃないか)っていうイメージ、思い込みを
はずすのが第一歩かなって思います。
段々に図太くなってきましたよ(笑)

お互い頑張りましょうね。
子育てには忍耐、勇気、いろんなものが
必要だけど、我が子のためにエンヤコラ(^_-)-☆

2010年04月30日(金) 16時20分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

ありがとう(*^_^*)
段々に根回しのしかたがわかってきた感じ(笑)本当に先生との関係って大事だからね。

そうだね、からかった方の子も傷になったのかもしれない。
これからの関係がプラスに働くといいな!

長男は・・いまだ停滞期(>_<)

2010年04月30日(金) 16時28分 | URL | 編集

海のいるか #-

★咲さん

子供のためなら、力が湧いてくるから
不思議だよね。愛って大きなパワーなんだなって思います!!

ありがとうございます(*^_^*)

次男が楽しく過ごす日(学校で)増えていくことを願っています。

2010年04月30日(金) 16時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

そうか~、そうだよね、サイズがあるもんね。
私は小さい頃、お兄ちゃんのお下がりが多くて嫌だったな(^^;)

2010年04月30日(金) 16時33分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
