色々ファイトだ~

22日は次男の家庭訪問でした。

ま~、つい先日先生と話をしたばかりなので

特にこれといった話はなく、前日のクラスマッチの様子などを聞きました。

次男に聞いても教えてくれないから(^^;)

クラスマッチは、バスケットリレー、フリスビーパス、大縄跳びの3種目。

バスケットリレーは優勝したらしい!

次男も頑張って、友達に褒められる姿もあったようで(*^_^*)

大縄跳びはクラス全員で跳ぶんだけど

練習では誰かしらが引っ掛かって中々跳べなかったのが

24回跳べたということで(そこで時間になってしまったらしい)

まあ、成功と言っていいでしょう。

みんなで力を合わせて味わう達成感。

こういう経験がいっぱい増えていくといいな!!

5月の末には宿泊体験学習がある。

いろんな体験の中からやってみたいものを3つ選ぶということだけど

次男が選んだのは、酪農、養鶏、昔の農機具体験。

なんか・・・長男と好みが似てる?(笑)

人数調整があるのでまだ決定ではないけれど。

班の係りは統率。おいおい、大丈夫?

頑張れよー!!


予想通りお菓子に手をつけなかったけど、

「これ、美味しいんですって。持って行っておうちでゆっくり食べて下さい」と持って行ってもらった。

そのために個包装のフルーツケーキなどの盛り合わせにしたの。

賞味期限も結構あるから、来週の三男の家庭訪問用の分も一緒に買っちゃった(笑)

aacc4779078ecab8447aaa3a539264534f4e8.gifaacc4779078ecab8447aaa3a539264534f4e8.gif

昨日は区費の納入日。

前期分、14200円。高いなーっていつも思う。

それプラス今回は、公民館の土地をずっと借りていたそうなんだけど

ここへきて買い取ったということで、負担金を・・・

一戸あたり、30000円!!

え?いきなり3万?!

と焦ったら、借家の人は1万でいいということ。

それでも、イタイ・・・


お金と言えば、私の住む町では3月に18歳未満の子供がいる全世帯に


こんなカードが配られた。

県内の加盟店で様々な特典が受けられる。

たとえば、よく行くスーパーでは

2010_0415taiko0002_convert_20100424175408.jpg
このカードを提示すると子育て支援ポイントとして2点もらえる。

その上のECOポイントはマイバックを持って行った場合につくポイント。

ポイントは通常200円買うごとに1点つくことになっているから

マイバックを持って、このカードを持っていくと

800円分のポイントがもらえるということになる。

お店によって、割引だったりプレゼントだったりといろいろ。

活用すると結構お得。


うちが経済的にかなり厳しい状態だってことは以前にも書いたけど

今回、思い切って就学援助を申請しました。

この制度があることは前から知っていたけれど

やっぱりちょっと抵抗があったのと、

私が今現在、働いていない理由を理解されないのではないかとか

書面上の収入だけを調べられた場合に、却下されるんじゃないかとか

(収入はそのほとんどが旦那の借金返済と経費に消えていて生活費はないんだけど)

ま~色々考えて躊躇していたんだけど

そんなことも言ってられないのでね、ダメもとで。

旦那には言っていないけど(^^;)

申請が認められれば

学用品費や

校外活動費 小学5年3470円(今年はうちは関係なし) 中学生5840円

修学旅行費 小学生20600円 中学生55700円

体育実技用具費 中1柔道着7300円

新入学児童生徒費 小学校19900円 中学校22900円

給食費   小学校 年間43500円 中学校 年間50000円

の援助が受けられる。これは家の町の場合だけど。

長男の先生はいろいろわかっているので(うちの事情を)

先生からも力添えをしてくれるし、次男の先生もそれに合わせて

書類を作ると言ってくれているので

なんとかなるかも。

aacc4779078ecab8447aaa3a539264534f4e8.gifaacc4779078ecab8447aaa3a539264534f4e8.gif

ゆうべ、長男が「明日7時半に施設へ行く。行けたらだけど・・・」と言いだした。

やっと行く気になったか。

三男が練習試合で8時集合だけど、朝は旦那も道具を運ぶ(チームのね)

ことになっているから、一緒に行かせればOKだし。

今朝は張り切って長男の弁当、三男、旦那、私(応援に行くので)のおにぎり、

次男の昼の用意をし、長男に声をかけると「やっぱ無理だわ・・・」

お~い・・・。

まぁ、今更がっかりはしないわよ。

行こうかなと言う気になっただけいいわ。

でも、昼は弁当を食べてね・・・。

三男と旦那を送り出し、洗濯を済ませ

9時半に他のお母さんを乗せて応援にGO.

峠を越えて車で30分強。

行ったら、あら珍しく三男、スターティングメンバーだわ!!

セカンド、打順は8。

頑張れー!!

最初の打順では、相手のエラーでヒットになり、塁に出た!

満塁になり、でた!6年生のホームラン!!

6点取られていたが一気に4点を返す。

最終的に26対11で今季のメンバーで初勝利!!(^^♪

でも・・・ほとんどがフォアボールの押し出し(^^;)

う~ん、まだ課題は多しだな。

5月3日に今期の一つ目の大会。(6時集合だよ・・・)

頑張れ!!

初勝利を記念してみんなでラーメンを食べに行くが

私は次男に宿題をやらせるため(絶対、やってない!)ラーメンはパスして帰る。

あ~、

今日もがんばったよ~!!




blogram投票ボタン

関連記事

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

区費というのは町内会費みたいなもの?
14200円は高いね。年間で28400円!?
うちの方は半期2500円だよ。
それにいきなり3万円はキツイね。
申請通るといいね。
私も子供手当ての申請してこなきゃ。

長男君、少しスカイプに飽きてきたかな?

2010年04月24日(土) 23時12分 | URL | 編集

ふぃる #-

No title

こんばんは^^
うちも、もうすぐ娘の家庭訪問だ~
先生によっては、玄関すら入って来ないで
門の所で話す先生も居たなぁ~
就学援助は今結構申請してる人が居てるみたい。
サラリーマンでも年収下がった人が多いからね。
そんな奥さんに働けとか申請も生活保護のように厳しくないと思うよ。
本当に困ってるんだから助けてもらって
生活が上向けば税金でお返し出来るんだからね^^
区費って何?自治会費みたいなもん?
こっちは自治会費なら年間2000円だけど^^

2010年04月24日(土) 23時28分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

そうだね、いわゆる町内会費。
そう年間28400円。高いでしょ?
最初のときびっくりしたわ。今までの倍以上だもの。
いきなり3万も驚いた。うちは1万だけど
それでもねー。

スカイプに飽きてはいないです。
ただ、寝食を惜しんでという状況からは脱しつつあるかな(^^;)

2010年04月26日(月) 15時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

明日は三男の方の家庭訪問です。
玄関先で(いや、門のとこか)、なんて先生いるんだ。
ストップウォッチ持ってきた先生ならいたけど(^^;)
私が中学の時の先生は「勉強部屋を見せてください」って言った。

就学援助、そうだね申請増えているんだろうね。
ダメならそれで仕方ないけど
それだけでずいぶん違うからね、
ま~長男の分は少なくても旅行費は返ってくるはずだから半分は貯金のようなものだけど。
なんとか通るといいな。

区費はそう、町内会費、自治会費ってとこかな。
高いでしょ?
田舎で人数少ないからかしらね。
小学校の旅行積立も前の学校の3倍くらいよ。
ま~、前の学校より数段豪華だけど。
いろいろ大変で(^^;)

2010年04月26日(月) 16時07分 | URL | 編集

mimi #-

No title

急な大きな出費は辛いよね~
家の場合・葬式ラッシュでまた苦しい・・。

2010年04月26日(月) 16時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

葬式は待ったなしだもんね。
ラッシュはキツイよね(>_<)

2010年04月27日(火) 10時42分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
